幸せのリラットリ♪

サザナミインコ、みるくとまっちゃの日記です。

一足早く夏休み

2017-07-06 13:13:01 | お出かけ
先月、更新してなかった
旅行のことで頭一杯で、忙しかったのもあって…。特にフリーの旅行は全て私が調べてプランニングするので。
と言っても、今はネットがあるのでなんでも欲しい情報が簡単に取れて楽ですけど

沖縄は日本人観光客より、他国(しかも中国系が多い)の人の方が多かったです…。宿は個人経営のペンションとかだったので静かでしたが。


マイルが貯まったので、沖縄へ。普段貯めているのはJALだけど、ANAマイルがトルコ航空使った時についたので、半分以上せっせと口コミ書いたりして2年かけて往復分貯めました。
広島空港はANAは北海道、沖縄、仙台、成田も選択肢があり、JALは北海道のみなのでANAの方がいいのですが…。しかも岩国空港もANAのみ。今回は広島ではなく岩国空港(シーズンは沖縄行きがある)を利用しました。距離的に殆ど変わらなくて、駐車場無料なので。

マイルで予約した後、2か月前だから大丈夫だろうと余裕かましていたら、前回預けたペットホテルはもう満室と言われたので困りました。なので秋に予定している旅行分はもう既に予約しました5月時点で、9月ももうちらほら予約が入ってるそうです
昨年は2ヶ月前でも取れたし、まだ夏休み前だから大丈夫だろうと思っていたけど、既に7月はほぼ満室とのことでした

今度からは先にペットホテルを予約して、旅行予約しないと駄目だなと思いました。
鳥にも詳しく、放鳥もして頂ける、毎日報告もあるので、長期の旅行は絶対にそこじゃないと駄目なんです(岡山でもそういうホテルでした)。
ペットシッター制度でも探したけど、広島は私を含めて3人しか登録していないので駄目でした。

犬猫専門店だけど鳥も預かってくれる所は探しただけでも4ヶ所あり、それぞれ見積もりをした所1000~3000円とピンキリで、1000円の所にしました。ケージに入れっぱなしのお世話のみなので何処も内容は変わらないと思いましたので…。

ただ、できればやはり放鳥ありでお願いしたいので、確保できる限りは前回の所でお願いしたいです。短期だと受け付けないそうなので、2~3泊なら今回の所にお願いすることになるとは思いますが、1週間以上の旅行は、うちの子たちは放鳥なしの所はちょっと厳しいだろうなと思われます…。
帰って夜に放鳥したら、みるくは羽ばたきをしたり、飛んだりと、飛びたかったんだろうなと…

まっちゃは特に飛びたいわけではないようでしたが、車に乗せる度に吐くようになったので可哀想でした。行きも帰りも吐いてました飼い主の勝手で申し訳ない

お迎えに行った時、みるくが私を見て天使の羽ポーズをしてたので嬉しかったのでしょう。まっちゃは安心したのかすぐご飯を食べ始めました。

最終日は泳いでないので、今日は疲れて無かったけど、一緒にいてあげたいのもあってジムは休みました。

粟穂が大きかったので2羽で食べさせようと思ったら、まっちゃが持っているのをみるくが強引に奪おうとするので別にみるくにもあげました。みるくは私があげようとしても強引にグイグイ引っ張ります。まっちゃは持っててくれるならそこで食べるタイプ。いや、手で持って食べて欲しいんですけど…。


今日は水浴びもしたのでまったり。
預ける前、まっちゃの発情が酷かったので、環境を変えるのもマイナスばかりではないのですが…。
病院で貰った薬も切れてからまた酷くなってました。ちなみにまっちゃはその薬が好きみたいで、器を洗って濡れたまま薬を入れ、少量のペレットと共にあげると薬がある所を舐めてます。
『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まっちゃ、受難の日 | トップ | 便秘で具合が悪かったようです… »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazu)
2017-07-06 21:51:51
実弟が出張で貯まったマイルで
昨年からのドタバタ劇に使ってやって来てました。
よく分からないけど、貯まるものなのですねー!

うちは14羽を預けるのも無理だけど、
一人高齢者残して長時間外出すら厳しいので、
万一に備えてショートステイを利用するように手続きしました。
インコと同じ?(笑)

粟穂を持つ2羽の同じ格好が可愛い
Unknown (かず)
2017-07-06 22:32:41
kazuさん、こんばんは。
仕事でしょっちゅう飛行機乗る人は貯まると思います。うちは陸マイラー(カード利用やポイント貯めて交換)なのでちまちまと…。ヨーロッパとか行けば、航空会社によれば一気につきますけど。

14羽いたら何かあって留守にする場合はペットシッターでしょうかね。うちは家に置いておくと糞を溜めまくって体に悪いので、多少のストレスが必要でペットシッターの方が心配です。

ショートステイとか上手に利用しないと何もできないですね。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL