幸せのリラットリ♪

サザナミインコ、みるくとまっちゃの日記です。

まったり

2016-11-26 10:50:04 | お菓子作り
新しいコンタクトの右目が見えにくいので替えに行こうと思いつつ、金曜日になった
今日こそはと思っていたのに、なかなかケージに入ってくれない子たち…諦めました。来週に行きます…

一昨日は眠くなったので行くのを止めて2羽を連れてベッドへ…。2羽も眠くなったみたいで、みるくは私の顔のすぐ横で、顔だけ布団から出して枕の上に腹ばいで寝てました
まっちゃが来る前はいつもこうやって一緒にお昼寝していたのが懐かしい
まっちゃは私のお腹の辺りでまったりしていたようです。まっちゃが枕に来ると、いつ攻撃を受けるかわからないのでヒヤヒヤですが、みるくは顔は攻撃しないので…。

でも朝、ハコベを手からあげていたらガブッ
おしおきに手に包んでカキカキしました。手に包まれるのは嫌だけどカキカキは気持ちよさそうにしてました。まっちゃはこれすらできない

まずなかなか捕まらない。みるくはどんくさいのですぐ捕まるのだけど…。まっちゃは捕まったとしても、おとなしくカキカキされてない


それでもまっちゃにはまっちゃの可愛さがあり、昨日もケージでおやつ食べていて私と目が合って、天使の羽のポーズをしてくれました(目が合うと嬉しいらしい)。声もかけると、また2回もしてくれた「嬉しい」と体で表現してくれるのが可愛い。みるくは目があってもあまりやってくれません(そんなに嬉しくないのか?)


粟穂食べているけど、乾燥したうんPを見つけて同じように持ってポリポリしていたので「きゃあ。やめて」ということが
自分のうんPが大嫌いと言う小鳥もいると聞くのだけど、セキセイもサザナミも全然平気

うんP入った水は飲まない文鳥とか、とにかく嫌がるウロコインコとかいるようですが…。だけどケージ内は汚したくなくてうんPしないサザナミ謎。


みるくがまっちゃの所に行こうと、よじ登ろうとしては落ち…を繰り返してたら、とうとう飛んでまっちゃの所へ
よじ登っている姿を撮ろうとしたら着地寸前が撮れました




仲良しすぎ
サザナミはペアじゃなくてもこんなにラブラブなのでしょうか。本当に仲良しです。


出かけなかったので、休日の朝食、おやつにしようと思って、蒸しパン作りました。広島産レモンを買っていて、カルピスと蜂蜜につけていたので、それを使いたいと思って(上に乗せるだけ)…。
蒸しパンと言うより、蒸しケーキという感じです(違いがわからないけど)。
サラダ油を入れるレシピだったので、しっとりしています。レモンの風味がいいのでもっと入れても良かったと思いました。刻んで混ぜ込んだり、レモン汁(漬け込んだ液を入れてもいいなと思った)入れたりするともっと良さそうです。
今度はサラダ油もっと少なめにしたり、ヨーグルト入れたりと改良して作ろうかな。初めて作ったけど蒸しパンって簡単にできるんですね。実家では時々母が作ってくれてたけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。