ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

福寿草で春はじまる

2009-04-05 | 山のはなし

というわけで今年も福寿草の季節ですよー。
4月4日(土)は鈴鹿山系の鈴北岳と鈴ヶ岳に行ってきました。
鞍掛峠トンネルP~鈴北岳~ヒルコバ~鈴ヶ岳 往復


雛鳥みたいでかわいい


天気が悪くて花弁は閉じていましたがこれもまたよし


雨がふる前に山を降ります。春の雨で山がぼやけています

カタクリの葉もところどころで見つけました。
春ですな~。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福寿草~ (やまとそば)
2009-04-05 21:09:47
開きかけと、閉じている方が、福寿草は愛らしいですね~。
雛鳥みたいで、私は好きです。
それと、山々のぼやけた感じが良いですね~。
こんな風景が好きです。
鈴鹿は御在所しか行ってないんです。鎌ケ岳は途中敗退(正月)。愛知川遡行が一番楽しかった~。
結局、ほとんどピークは踏まず・・・もっとも、山を始めた頃はピークハントは全く興味なし・・・。
山に、自然に抱かれて天泊するのが一番楽しかった~。
びすこさんのレポを見ながら、ほとんど忘れてしまった、関西の山々を思い出すのも楽しみです~。
山を本格的に始めたのが21歳か~若かったなあ~(笑)
PS
おっとっと~前を向いて、山を楽しむ~ずっと楽しんで行きたい~。
(何時になく、長文で失礼しました~m(__)m
Unknown (食う寝るさんだ~す)
2009-04-05 21:58:47
閉じた福寿草がキビダンゴみたいでカワイイです。
ふと思ったんだけど、オイラ山で福寿草って見たこと無いかも・・・イカンナ
あれ~ (岐阜ペンギン)
2009-04-05 23:46:54
前回の金糞岳では画像が見れたのに…
今時携帯しか無いので
お恥ずかしい
4日は朝から霧雨が降っていましたよ~
僕は湖北の乗鞍岳に居ましたが遅咲きの節分草と早咲きの岩団扇に出会えました
春のカンテイ (ケン太)
2009-04-05 23:55:51
土曜日は天気が悪くて残念でしたネ。・・
同じころ私は曽爾高原の住塚山を登ってました。
屏風岩の桜はまだ早かったけど霧に包まれた兜岳、鎧岳が水墨画のような景観でとても幻想的でした。
昨年は私も霊仙岳で氷結缶チューハイを経験しましたが(笑)今年は御池岳に挑戦します楽しみダー♪
迎春 (わい)
2009-04-06 20:57:49
やまとそばさん。福寿草は開きかけがわいは一番きれいやと思います。
曇りの御池からは北を見る風景はほんまに水墨画の絵でしたわ。愛知川ってえちがわっていうんですねぇ。

食う寝るさん。関東には福寿草が群落するとこが少ないみたいですなぁ。関西では鈴鹿で福寿草祭りがわっしょいしてまっせ=っ。

岐阜ペンギンさん。関西の乗鞍岳は花の宝箱みたいなトコですなぁ。ぜひとも行って見ますわ。見逃したセツブンソウと福寿草の次の春花のイワウチワ、ほんまに春ですなぁ。

ケン太はん、住塚山は桜ねらいですな。
御池帰りのラーメンはもちろん、ni.COでっせー。
彦根はひこにゃんといい、ラーメンもあなどれへんなあー。

勝手なコメントの返事、失礼があったらごめんです。

わい
お隣さんでしたか (ふるぽん)
2009-04-07 00:37:25
こんちわ~

3/29に御池に行ったときは雪景色、福寿草は全く見れずに帰ってきました。(噂によると私が行かなかった鈴ヶ岳には逢ったらしいのですが。。。)

そして、4/4はお隣の藤原岳にお出かけしてました。
お隣さんだったんですね。

藤原の方もめでたい福寿草の花が可憐に咲いてました。

ところで。。。

私は雨降る前に何とか下山できて恐怖のどろんこ地獄から何とか逃げれましたが、雨は大丈夫でしたか?
Unknown (ぜいぜい)
2009-04-10 20:36:35
>鈴北岳~ヒルコバ
あ~ん、なつかしいよ~フクジュソウの自生地なんだね。
なんかしばらくカンテイ不足でうずうずしちゃう・・・
行きたいところもあるんだけど、1泊じゃきびしそう。中々予定が立ちませんわ。
あたふた (びす)
2009-04-10 21:01:58
>やまとそばさん
>雛鳥みたいで、私は好きです。
そうですよね!元気に開いているのもいいのですが
これはこれでいいですよね。
>愛知川遡行が一番楽しかった~。
おもしろそうですね。ヒルは大丈夫だったのでしょうか…。
>山に、自然に抱かれて天泊するのが一番楽しかった~。
生活と山が隣り合わせの地元の山でテントを張るとそ
れがすごく伝わってきますよね。
やっぱり山っていいですよね。

>食う寝るさん
むむっ、きびだんご?
ほんまやきびだんごみたいやんか。でも毒性が強いそうです。
あんまり聞かないのですが
関東には福寿草の山は少ないのでしょうか?

>岐阜ペンギンさん
>僕は湖北の乗鞍岳に居ましたが遅咲きの節分草と早咲きの岩団扇に出会えました
な なんとーーー!節分草があったのですね。知らんかったです。
来年の雪解けシーズンは乗鞍岳に決定です。
早春に乗鞍岳を歩いたことがあるのですが、
イワウチワ?トクワカソウ?の葉っぱがいっぱいで驚きました。

>ケン太さん
住塚山ですか、懐かしいなー。数年前に桜を見に登りましたよ。
土曜日の天気だったら兜岳鎧岳がいい感じだったのでは?
ああ、福寿草見ながら氷結ですかあ~
ほんなら快晴の方がいいですねえ。

>わいはん
勝手なコメントの返事、失礼があったらごめんです。
私に一番シツレイしてるよ、チミは~
返事遅いのが悪いってか…。

>ふるぽんさん
あっ、そうですよ、福寿草は鈴ヶ岳方面にあるのですよ。
カタクリの葉っぱも出ていたし、次々とお花が咲き出しましたね~。
4/4は雨の予報だったから早出して、昼には下りてきましたよ。
ぎりぎり雨に降られずに済みました。
でもやはりシーズンだからみなさんカッパ着て
次々と登ってきてこられましたね。

>ぜいぜいさん
むっふっふ~。そうなのダ~
ヒルコバ行く時に間違えて降りた斜面憶えてますか?
あの斜面が福寿草の群生地だったのです~
私も、今回行ってみてびっくりしました。
ぜぜ夫婦と迷走したとこやんか~!って。
>なんかしばらくカンテイ不足でうずうずしちゃう・・・
そりゃ大変だ!!早くぜぜさんにカンテイを!!急げ~
Unknown (まゆた)
2009-04-13 12:49:31
昨日写真つきてようやく記事みたよ。
ほんと、雛鳥みたいでかわいいねー。
ツクモ草のつぼみもかわゆいんだよなぁ。。

あ~そうそう。はやしやさんの抹茶みるく、いただきますた。おいしかったよー。ありがとね!
Unknown (びす)
2009-04-14 20:40:08
>まゆぴょん
なんやー相変わらず忙しいんかいな。
私はつくも草は見たことないな。今年は見たいな。
こっちでも見られるんかな。
はやしや美味しかった?
それはよかった!黒バナナも美味しく頂きましたよー。
こちらこそごちそうさまでした~!

コメントを投稿