ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (sanae)
2006-01-11 09:56:34
人が入っているとその大きさが良くわかりますね。

すごいですね。

関東の滝はどうなっているのかな・・・とちょっと気になってきましたが、たぶんこんなにはなっていないのだろうな・・・・
Unknown (ロビン)
2006-01-11 12:54:54
人を探すのに手間取ったぁ~



ほんとスゴイね。関西も寒いんだ(当たり前)

関東の滝で有名なのは西多摩郡の払沢の滝(ほっさわのたき)。

高さ60m、4段からなるのがいつ凍るかって毎年予想を立てたりしてる。

今年はどこもすごそうだよね。



流れてる水が凍るんだもん、テント内部の

水が凍って当たり前だつーの
週末の雨で溶けるかも (ビスタ~リ)
2006-01-11 17:48:11
>sanaeさん

えー、六甲山は温暖な大阪湾に面していて、

滝は標高600mぐらい?に位置していて

それでもこのぐらい氷結しているので

関東の北部ならもっと期待できると思われます。



>ロビンさん

払沢の滝の画像を検索して見ました。

例年でも完全氷結するのですね、幽玄な雰囲気漂っています。



人立ってるの判りにくかったですか?こりゃ失礼。

赤いアウターのおじさんも近くにいたのですが

みなさん、滝の真下から中々立ち去ろうとしなかったので(笑)

まあいいやーってシャッター押したのです。
ビスタ~リさん始動! (たけさん)
2006-01-11 23:57:57
>こんだけ凍っている滝が見れるのは今度は何年先?



なるほどぉ。今年は氷瀑見物にはもってこいということですね。

ロビンさんご推奨の払沢の滝見にいきたくなりました。
Unknown (ちゃっきー)
2006-01-12 00:22:14
同じような写真を撮ってるなぁって思って(笑)

百間滝は半分融けかけだったのですが、ビスタ~リさんの写真ではしっかり凍ってるみたいですね。私が歩いてたときは雪がちらほらしてたので、夜の間にまた強力に凍ったんでしょうか。

ほんと、滝が気になってきます。

比良の方に行きたくってしょうがないのですが、薬師滝とか隠れ滝も凍ってるのかな。

でもこの週末はお天気、悪そうですもんね。。。
おひる (ビスタ~リ)
2006-01-12 12:54:22
>たけさん

アイスクライミングとかどうでしょ?

下から滝見上げていると登りたくなったのは私だけでしょうか。

今週末は残念ながら高温&雨になりそうですね。



>ちゃっきーさん

確かに百間滝はイマイチ凍っていない感じでしたね。

比較写真で凍っているように見えていますが・・・。

比良はかなり雪深いようですよ。

特にマイナールートはラッセル覚悟でないとヤバいらしい。

比良山系は天気がなかなか安定しませんねー。

北陸側の天候だということがよく分かりますね。
Unknown (アイスですかぁ)
2006-01-12 19:29:20
私は臆病なんでムリでしょう~

冬は低山を歩いて、春になったらスミレおっかけてる方が合ってるんでしょうね。
Unknown (ぜいぜい)
2006-01-12 20:23:49
今年の寒さははんぱじゃないですから、

凍った滝見事ですね~

せっかくの丹沢の雪も今週末の雨でとけちゃうかなあ。
登ったのかと思いました(笑 (真夏のサンタ)
2006-01-12 22:28:54
綺麗な滝ですね

アイスクライミングは道具が良ければ

トップロープで誰でも楽しめますよん
氷漠 (輝ジィ~ジ)
2006-01-12 23:06:06
日本海側は、総じて湿度が高く、積雪量は多いですが、比較的凍りません。精々ツララ程度。10数年前日光稲荷川の雲龍渓谷・雲龍漠4段160m.巾7m.の氷の世界を見に出かけた事を、思い出しました。六甲もgoodですね~

コメントを投稿