ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

秋茄子は子どもも大好き

2006-11-10 | 日常のたわごと

干したてのシュラフあったけええええええ!

ある秋の日の昼下がり、窓の外から
「あっ!ナスビや!!」
「ほんまや!ナスビやー!!」

と小学生の声が聞こえてきました。

どうやら、窓にぶらーんと逆さまに干していた
私の愛用のシュラフのことらしい。

なるほど、色がインクブルーでナスビそっくりです。
子どもの発想力は豊かやなあ、とほのぼのしておりました。



しかし、



段々小学生の仲間が増えだし、プチ騒ぎに!!

そのうち、




ナスビ!ナスビ!ナスビ!
ナスビ!ナスビ!ナスビ!
ナスビ!ナスビ!ナスビ!
ナスビ!ナスビ!ナスビ!
ナスビ!ナスビ!ナスビ!




ぎゃあああああやめろおおおおお!



シュプレヒコールのなか
ここで出ていって取り込んだら
わたしまでナスビ呼ばわりされそうです。
近所の人までわたしの顔を見たら
「ナスビや、プッ」と思うに違いありません。
「ナスビちゃん」ならまだ許そう。
「ナスビババア」なんて命名された日にゃあ。
騒ぎがおさまったころ、すばやく取り込んだのでした。

みなさんもシュラフを干す際は気をつけてくださいネ!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 西でナゾのセッション! | トップ | 関西の山にも冬がきた »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びすこちゃん登場や~ (まゆ太)
2006-11-10 21:59:37
見つかったら、「なすびばばあ」の危険性大ですよ~
集まってるガキどもは、さらに生意気になりますから(笑
ま~にくめないんですけどね、これが。

だけど、あれ?山の報告かと思ったのに?!
梅園、つぶつぶ入ってますよね。
つぶつぶもお気に入りのポイントのひとつです。
もううちはぜんぶたいらげちゃいました~
Unknown (食う寝るさんだ-す)
2006-11-10 22:14:14
あいかわらず絵が素敵!
発想もすばらしい。
ええな~、絵心があるって・・・
しかし、なすびには大笑いでしたよん。
オイラのシュラフは緑だから、ゴ-ヤかな?(笑)
エンジ (臆崖道)
2006-11-10 23:54:51
鷹の爪だ、いやパプリカだ~。
ちなみに我が家ではシュラフカバーも含めて、
完全区別されます。山ノ神のお言いつけです。
Unknown (まきくま@こども)
2006-11-11 12:00:46
なすびすこ なすびすこ~
ぷっ
Unknown (sanae)
2006-11-11 12:23:31
笑わせてもらいました~(^o^)
私も濃紺だからなすび?
紫芋のケンピかな・・・・干からびてる(汗;
わらえますね (えいじ)
2006-11-11 13:44:32
日常ののどかで微笑むひとこまの描写ですね。
イラストもいつもいいですね。
あ、今日はナスを焼いて食べよう。
Unknown (なすびすこ)
2006-11-11 20:16:05
>まゆ太さん
うっ!やっぱりなすびばばあ?
子どもの執着心って恐ろしいですよね。
>あれ?山の報告かと思ったのに?!
シーッ!
あでも、梅園もう食べていたのですね、さすが!

>食う寝るさん
そうですね、きっと小学生に見られたら
ゴーヤマン呼ばわりですよ。きゅうりかもしれないし。
お気をつけあそばせ。

>臆崖道さん
赤って心理的に暖かくなるらしいですよ。
赤見ているだけで体温が少し上がるみたいです。
山ノ神?奥様ですか?

>まきくまさん
おはようございまーす。
まきくまさん、あまり深酒はいけませんよ。
お肌に悪いです。

>sanaeさん
ええ~、干からびてる!?
大丈夫ですよ、干した野菜や果物は
生よりビタミン豊富といいますし・・・。

>えいじさん
えいじさんのシュラフは何色ですか?
わたしもこの事を思い出すとナスビ食べたくなるんですよー。
おいしいですよね。
あっつあつ焼きナスにかつお節としょうゆ。
Unknown (hiro)
2006-11-11 20:42:20
ふふふ。。そうですね、シュラフって、野菜の何か?に似てるかも!妙にふわふわ、ふかふかしてるところが、想像力をかきたてられますね。
私は緑なんです。きゅうりのぬか漬けみたいです^^;
Unknown (たけさん)
2006-11-12 00:18:30
>なすびすこ~
えらいヒット。

最近忙しくて、山友ブログのチェックがおろそかになっていて、久々みたら、なすびの絵・・・^^;

ところで、なすびって、どの地域から言うのだろうか。福島ではただのナスだったなぁ。名古屋あたりでナスビになるのかなぁ?

なすびすこ。クスッ。
なすびすこさん、かわいい~ (こまち)
2006-11-12 20:40:23
今日は某山ショップに行って、沢山の野菜(なすび・パプリカ・唐辛子などなど)見てきました~。
結局買わなかったけど、バナナに決めるかも・・。
それもふかふかダウンバナナ~。
ちなみに、当方名古屋人ですが、ただのナスって言いますね~。
うちはキュウリ (かいねこ)
2006-11-12 23:24:46
いやー、面白いですね。ネタでなくても、こんな話題が飛び込んでくるんですから、羨ましいです。
テント泊が無いので、最近は車中でしか活躍していませんが、じぶんのは干からびたキュウリ色といった感じでしょうか。毎度、我が家の狭いベランダでどう干したらいいか悩んでますけど。

※ こちらでは、ナスですね。
何時もながら… (輝ジィ~ジ)
2006-11-13 10:59:32
本領?発揮!!
何度見ても、貴女のイラスト上手ですわ。。
また 表現記事内容とtechniqueも。
山も凄いし!!
今時の神様1人に何物も与えられるんですね~
Unknown (ちゃっきー)
2006-11-13 23:09:57
なすびすこさん~。ご無沙汰です~。
子供の発想も面白いけど、こちらのみなさんも楽しいですね~。
私のは紺色。小屋泊ばっかりで最近は殆ど使わず。
干す時はファスナーを開けてるので、”シュラフの開き”状態ですわ。
よかった (熊さん)
2006-11-14 01:13:11
私、ちょいと前、シュラフ買ったですよ。
その時「なすび」色があったですよ。
その色買わなくてよかった~。
(なすびじじぃになるところだったー(^^;) )
Unknown (なすびすこ)
2006-11-14 19:53:32
>hiroさん
ぬか漬けー!?
随分使い込まれているのでしょうか?

>たけさん
関東では「なすび」とは言わないのを最近知りましたよ。
あの、尾瀬に持っていったアレですよ、なすび呼ばわりされたのは。
テントとか干したの見られたらどんな反応するんだろう。
と思う日々です。

>こまちさん
あら、バナナですか、いいですね!
私ももっとあったけえぇぇぇぇシュラフ買いたいです。
もう、この事件以来、山ショップでシュラフ見るたび
何か別の物に見えてしまいます。

>かいねこさん
モンベルのは、足元にヒモが出ていて、
ちょうどハンガーに引っ掛けられるように
なっているのですよ。
関係ないですが、たーらこーたーらこーってキユーピーも
赤いシュラフに包まれているようですね。

>輝じぃ~じさん
いやいや、遊び以外の社会生活はダメダメなんですよ。
ちょっと片寄りすぎるくらいです。
最近特にダメ人間まっしぐらなんですよ。

>ちゃっきーさん
お久しぶりですー。体調はいかがですか?
そうそう、ファスナー開けて干します。
冬はお部屋の中で膝掛けとして使えば
暖房費の節約になりますよね。ああ、あったかい。

>熊さん
色をもっと選べたらいいんですけどねー。
迷彩カラーとか、レインボーとか。
え、いらないって?
なんだー、なすび回避ですかー、何色でしょ?
Unknown (ぜいぜい)
2006-11-18 10:51:35
や~ん、おもいっきり乗り遅れ~
おもろいおもろい

それにしてものりのいいお餓鬼さまじゃ。
うちに来るお餓鬼さまは
た~らこ~のふしで
♪か~うぞ~か~うぞ~たあっぷり~か~うぞ~♪
なんて歌ってます~
Unknown (びすこ)
2006-11-18 19:43:15
ぜいぜいさん、過去のネタへのつっこみ大歓迎ですよ。
当サイトはゆったりペースですので
ひとつのネタで引っ張りますゆえ。

ぜいぜい店で子どもが かーうぞー って大丈夫でしょうか?
20才以上でないと・・・。
Unknown (ぜいぜい)
2006-11-19 21:39:32
駄菓子も売ってるので
昼間はおこちゃま天国です。
相方は餓鬼に酔う~と嫌がってますが・・・
Unknown (びすこ)
2006-11-20 22:40:05
駄菓子も売ってるんですねー。なっとく。
そういやー、100円玉握りしめてタバコ屋兼駄菓子やに
買いにいってたっけ。
そういうお店はだいぶ減りましたねー。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL