Yum Yum Yummy !!

私とBisouとマリモのうまうまノート

りんごが。

2017-09-17 | Yummy!

待っていた季節がやって来ました

りんごが大好きなのですが さっき、気がつきました。
食べるのは勿論ですが 「りんご🍎」の形も私には非常に魅惑的な
魔力を持つものなのです。 
いゃ もしかしたら「りんご」とか「APPLE」と言う言葉さえも
私の心を惹きつけるものなのかも知れません。 🍎🍏🍎🍏

因みにコンピューターも 最初に覚えたのはAPPLEちゃん。
WindowsのマシンでLAと入力しても「ら」と入力されず
「このポンコツめ」と思ったのを思い出しました(笑)
その後、Windowsはメーカーサポートのお仕事もしましたけどね

さてさて。りんごのお話に戻って。
❤️ハート型が好きな女子は多いと思いますが私の場合、ハートも
「可愛いね」とは思うけれど それ以上に「りんご🍎」型に弱い

気がついたらりんごの形のお皿や小ボウルなど りんごモチーフが
増殖しています。

今年、自分の誕生日に 以前から欲しかったお皿を買ったのですが 
それが「青いりんご🍏」の絵のアダム、、というシリーズのお皿。
このお皿を買った時に「秋になったらりんごのお菓子、乗っけよう」と
心に決めていたのです。 

そして。いよいよ そのシーズンがやって来ました



ケーキはね。焼きたてのスッピンを間近で見たら分かるのだけど
サンつがる🍎と黄王🍏の赤色&黄色の2種を使っています。
 

中心には生のプルーンのスライスを乗せたけれど 生地に飲み込まれ気味(笑)

生地の中には ほんの少し、本当にほんの少しだけ、気付くか気付かないかの
境界線 程度のシナモンを入れて お砂糖はメープルシュガーを使って。

甘みがある「サンつがる」と少し酸味があって香りも良くサッパリな「黄王」

焼きあがったら冷まして 粉糖をチョッピリ降っておめかし。





大きめ 青りんご🍏のお皿に盛り付けたのと
小さめ 赤りんご🍎のお皿に盛り付けたもの、
お皿の大きさや色柄で 雰囲気も変わりますね

ホイップクリームは そんなに得意な方ではないけれど
このケーキに関してはホイップクリームたっぷりの方が美味しいので
柔らかなホイップクリームを たっぷりと添えて。


ふっくら 美味しく焼けて良かった
 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケーキも焼売も (マルブリ)
2017-09-19 18:38:11
おいしそう!
りんごというと、なんとなくキティちゃん(初代)を思いだしてしまう私でした・・・
お皿も素敵。
キティちゃん (ゆみの)
2017-09-20 09:31:20
マルブリさん。
うわー。褒めてもらった❤️嬉しい!ありがとうございます😃
初代キティちゃん!懐かしい〜!
確かキティちゃんの身長は🍎5個分、体重が🍎3個分、、、でしたよね(^∇^)
着ぐるみになったキティちゃん・・・・🍎何個分なのでしょう(笑)ちょっと怖いです・・・・(゚ー゚;A

コメントを投稿