久留百合子の生活者視点

仕事、旅行、日常のちょっとしたことから得た情報、生活者として感じたことなどを綴ってみます。

ビスネット以外の仕事も全力投球

2016-08-31 15:14:42 | Weblog
 昨日の朝7:40、天神の気温は22.7℃、そして今朝は21.8℃まで下がりました。あの暑さは何だったのか、と思うほど涼しいー午前中雨が降って、今は太陽が出ていますが、冷房を止め窓を空けて、時々入る風を受けて仕事をしています。
 今日は珍しく外出なし。8月もあと1日で終わり、明後日から9月です。


 昨日は、行政関係の広告コンペの審査員を頼まれ、午後1時から6時近くまで外の仕事で缶詰でした。まったくの民間人審査員は私だけなので、市民視点、消費者視点を発揮しなければと、張り切ってお引き受けするのですが、近づくにつれ、長い時間拘束されるなーとちょっと後悔。しかし、資料が送られてくると、「なかなかおもしろそうだなー。プレゼンが楽しみ」となって、当日を迎えます。

 1社30分の時間、プレゼンを聞き、質疑、審査と7社審査すると、結構疲れます。ひとつひとつ真剣に、ここはいいけどここはどうなんだろー、CMだったり、ポスターだったり、他にもいろいろ提案があるので、ひとつひとつの効果、そしてトータルでも考えなくてはいけません。結構大変です。
 採点はなかなか難しいです。特に1番目はどの程度の点数を付けるか迷います。しかし、いくつか聞くうちにある程度〇△✕が出てくるので、点数もある程度基準が決まって付けやすくなってきます。
 すべて終わって、審査員の総得点で一応順位を出します。自分の選んだ1位~3位は皆の総意と変わらないことが分かって、ちょっとほっとします。いつも審査をして不思議に思うのですが、だいたい審査員の傾向は大きく外れないようです。

 それにしても勉強になります。資料の作り方、プレゼンの仕方、そして他の審査員の質問などなど、自分たちがプレゼンする時の参考にさせてもらっています。大変ですけれど、これだからまた引き受けてしまうのですね。


 先週金曜日、午前中は、ビスネットの情報誌作成が佳境に入っていて、社内で喧々諤々の議論です。
 そして、午後からはイオン九州の取締役会へ。だいたい3時間ぐらいの会議で、多くの決議事項や報告事項があります。
 新米の取締役は、イオン九州としての大きな流れもつかんでおかなくてはなりませんし、細かい契約や規定上のこと、数字の見方など、報告を受けながら付いていくのが必死です。しかしその中でも消費者視点で言わなくてはいけないことは(ひょっとしたら少し的が外れていることがあるかもしれませんが)発言することにしています。さらにこの場で聞くことではないかな、と思うことは、付箋を貼っておいて、後日、質問するようにしています。皆さんからとても親切に教えてもらっています

 本業もあるので、やはり真剣に考えだすととても考えることが多く大変ですが、ちょうどいい時期に取締役になったのか、という気もしています。
 新聞に記事が出ているとすぐ目に留まるようになりましたし、いろいろな人に会うと、イオンの印象を聞いたり、話してみると結構関係がある企業、人も多く、だいたい「お世話になっています」と言われるので嬉しくなります

 正直、知っておかなくてなならない、理解しておかなくてはならないことが多くて大変ですが、とてもやりがいがあり、がんばって早く意味のある取締役になりたいと思っているところです。

 

今年は夏休みを分けて、小旅行です・・・

2016-08-22 13:33:24 | Weblog
 今朝の天神の気温は27.8℃。陽はかんかん照っていますが、少し風があると幾分しのぎ易くなってきたか・・・?しかし日中は灼熱です。


 今年は夏休みを例年のように8日間海外にというのではなく、3日間の小旅行を2回ほど取ります。
 1回目は7月の末、奈良・京都・志摩に。奈良ホテル、志摩観光ホテルに泊まるツアーに入って行ってきました。
 なかなか個人では行けない宿と食事に引かれて申し込みましたが、ちょっと移動距離は長かったというものの、とても満足するいい旅行になりました

 まず、博多駅に集合して、新幹線で新大阪へ。そこからバスで、奈良の元興寺へ。通常は公開していない、本尊の特別展をみたり、法輪館を見学したり、暑い中でしたが、しばしゆったりとした静かな時間を過ごせました
 その後、奈良ホテルへ。ここは随分昔に1度泊まったことがあるのですが、少し高台に建ち、大正時代に建てられたままの所が上手に生かされており、やはり趣があっていいですね。皇族や世界中の著名人が泊まった写真を見たり、館内案内ツアーに入ってお話を聞き、さらに当ホテルの歴史を感じることができました。
 食事もレストランで本格フレンチを。夫がワインが好きなので、ここのソムリエと親しくなり、少し高かったですがいいワインをチョイスしてもらいとても満足したようでした。

 次の日は、バスで京都へ。貴船神社を参拝した後、楽しみにしていた貴船の川床料理を食べに。川沿いの狭い道路には、たくさんの料亭が並び、その中でもかなり奥にある、それは風情のある、まさに川の上が座敷になっている所で昼食を。川の流れる音を聞きながら、涼しさと料理のおいしさに感激。TVでは見たことがあって、一度行ってみたいと思っていたので、いい経験ができました

 そこからまたバスで移動して、伊勢志摩へ。この日は、先のサミットがあった志摩観光ホテルに宿泊。このホテルもなかなか落ち着いた大人の雰囲気で良かったですねー
 夕食はまたまたフレンチ。でも前の晩とはまた趣が違って、どちらかと言うと、海の幸がおいしく、黒アワビのステーキは絶品でした
 このホテルは、もっと時間があると良かったのですが、到着したのも遅く、次の日朝の出発が早かったので少し残念でした

 さて、最後の日は、伊勢神宮へ。ここは初めてで、一度は行ってみたいと思っていましたが、暑い中でしたが、玉砂利を踏みながら静寂の中を歩いて行くと、何かしら不思議な感覚を感じました。ここも一度は行って良かったと思いました。
 その後、バスで2,30分の所にある、松坂に寄り、松坂牛のすき焼きをいただきました。またこれがおいしかったこと
 それからまたバスに乗って、高速道路を乗り継ぎ、新大阪へ。そこから新幹線で夜8時半頃帰ってきました。
 移動の多い、あまり観光する旅ではありませんでした、兎に角食事のいい満足のいく旅で、リフレッシュできました
 

夫の入院で思ったこと

2016-08-17 17:16:11 | Weblog
 今日午前中、夫の手術に立ち会いました。1か月ほど前に突然激痛に見舞われ自分で救急車を呼んで病院に行ったところ、尿管結石だと診断。それから予定がいろいろ入っていたり、先生の都合もあって、今日の手術となったのです。
 初めは3時間ぐらいの予定だったのですが、昨晩レントゲンを撮った結果、1か月近く動かなかった石がかなり下に降りているということで、実際の手術は30分ぐらいで終わりました。

 今回、私が妻として病院に係ったのは、昨晩から。手術の事前説明があるということで、19時の時間を指定されました。時間の15分ぐらい前に到着してすでに入院している夫と待つこと1時間半。やっと20時20分ぐらいに先生が来られました。
 初めは何でこんなに待たせるんだと怒っていましたが、丁寧な説明と、一生懸命さが伝わってきて、先生もこんなに遅くまで大変だなーと思う気持ちに変わりました。
 それにしても、最悪の場合の説明が詳しくされますので、簡単な手術と思っていたのが、少々怖く心配になったのも事実です

 そして、今日8時半に私は病院へ。9時から手術。10時過ぎには終わりましたとの連絡あり。その後ほどなくして先生に呼ばれ、手術の経過説明がありました。また、これにもびっくり。動画で内視鏡が管を入っていって、石を見つけ、レーザーで割り、それをつまんで出してくるのまで見ることができます。
 一応何も問題ないということで、病室へ。麻酔がさめかかっている夫がベットに帰っていました。小さなケースに入れられた自分の石を嬉しそうに眺めていました。しばらく先生から聞いた話をして、無事にすんだので、私は会社に向かいました。

 聞いてはいたことでしたが、手術はそうそう経験することではありませんし、今回病院の説明の丁寧さ、ある意味慎重さにはびっくりしました。そして、小さな手術ですが、医学の進歩にも驚くばかりでした。それにしても医者は大変な職業だなーと思います。技術も磨かなくてはいけないし、きちっと説明をして納得もしてもらわなくてはいけない、肉体的にも大変だと思います。
 身近に経験してしみじみ感じたことでした

お盆休み、充実していました!

2016-08-16 11:32:51 | Weblog
 お盆休み、どう過ごされましたか?お盆休みがない方もいらっしゃいますよね。
 ビスネットは、12日を休みにして、11日から15日まで5日間の休みとしました。今日から出社。仕事の調子が戻るか心配でしたが、5時40分に起き、ご飯の支度して、食べ、洗濯干して、新聞読んで、出勤の用意、会社に来ると自然に仕事バージョンになります


 今年の休みは、前に母が調子が良くなく心配しましたが、何とか食べれるようになりまあ元気になったので、予定通り、息子たち家族と九重、湯布院に行ってきました。本当は母もこの旅行を楽しみにしていたのですが、母の分はキャンセル。
 何か月も前から予約していたアマファソンが7月一杯で閉まってしまったので、急遽旅行社に頼んで、レゾネイト久住と月燈庵を予約。
 
 どちらもとても良かったです。まずレゾネイトは、2回ほど泊まったことがあって、ちょっと落ち着かないゆっくりできないイメージがありましたが、今回は孫連れなので、あまり気を遣わず、それでいて食事はおいしく、レストランのテーブル配置なども良く、とても楽しむことができました
 夜は24℃ぐらいでしょうか、本当に涼しくて、花火をしたり、星を見たりとても満足。夕食後、8時半から玄関に集まって、星の観察に連れて行ってくれます。星の名前を教えてくれたり、天体望遠鏡を一人一人丁寧に見せてくれたり、孫たちもとてもいい経験が出来ました。

 今年は何しろ暑いので、今回の旅行は、兎に角ゆっくり。次の日九重を後に湯布院へ行く途中、滝を見てちょっと川遊びをして、早めに宿へ。孫たちといっしょに温泉に入ったり、絵本を読んでやったり。
 月燈庵も5年ぶりでしたが、個室の食事所が出来ていて、ここも孫連れでもあまり気を遣わず、食事もおいしく、とても満足しました。

 今回は5才と3才になった孫といろいろ話したり、食べさせたり、日ごろしない経験をさせたり、小さい子供のペースには少々戸惑い疲れますが、3日間ぐらいがちょうどいい時間で、楽しい夏休みになりました。

 
 今回ちょっと分かったのは、宿や食事の満足度は、いっしょに行く人やシュチュエーションによって違うということ。もし以前のように夫と二人で行っていたら、食事は少しものたりなかったかもしれません。しかし、今回孫連れなので、気を遣わず、楽しく食事が出来ることが一番。今回これがどちらも良かったので、満足度が高かったのでしょう。


 後の時間は、母の所に行ったり、北九州の兄の所での夫の母の初盆をしたり、後は家の掃除、手洗いの洗濯などなど、日頃やり残していた家のことがほとんど片付いたので気持ちはすっきり。私にとってこれも大事なことで、何かをやり残すとストレスが溜まります。
 ですから、家のことで気になっていること、やり残したことをまずやって、それから本を読んだり、撮っておいたVTRを見たりで、今回いい休みになりました
 
 

7月あれこれ・・・

2016-08-01 15:51:17 | Weblog
 今朝の天神の気温は何と29.2℃、毎日晴天は続いています。今日は珍しく1日オフィスにいることが出来るので、7月中にあったいろいろなことを書いてみます。

 まずは、母のこと。前にも書いたことがあると思いますが、これまでは、一人暮らしながら、本当に元気で手のかからない母でした。ところが、先々週の土曜ぐらいから、疲れると言い出し、24日の日曜の朝早く、胃が痛いと言って電話してきたのです。
 日曜ですので、急患の所を探し病院へ。取り敢えずお薬を出してもらって帰ったのですが、この日からほとんど食べれなくなり、また月曜の朝に、痛くてたまらないと電話が。今度は正式に病院に連れて行き、徹底的に検査をしてもらいます。
 結果、胃カメラの検査結果も悪いところはなく、火曜は、掛りつけの内科に連れて行って、食べられるような薬を出してもらいます。
 
 何とか妹と二人で交互に母の様子を見に行き、生活に問題があったのではないかと推測しています。寝室の冷房を一晩中付けっぱなしで、それも19℃に設定していたのです。またこの暑さの中、金曜まで、毎日のようにいろいろな所に出ているので、夏バテと冷房の付け過ぎ、元々胃が強い人ではないので、胃にきたのでしょう。

 元気な時は、一人でも暮らしていけるんだと安心していましたが、やはり年を取ってくると、温度調節や食事のこと、ちょっとしたことが自分だけの判断でしてしまうので、もっと周りが気づいてやらなくてはいけないとしみじみ思ったところです。
 もうしばらく妹と調整しながら、3食食べれるようになるように気遣ってやらなくてはと考えているところです。


 そんなこんなで、7月もあっと言う間に終わってしまいましたが、仕事では、「なっとく!Life」4号9月秋号の営業にエネルギーを割きました。今回は4ページ、ページを増やしましたので、広告を決めるのも大変です。
 しかし、中身のある情報誌、読んで役に立つ情報誌を目指していますので、内容に妥協はせず、「有益な消費情報」を提供していきたいと思ってがんばっているところです。
 

 7月11日、女性の大活躍推進福岡県会議の8月2日に行われる年次大会の講演者、サイボウズの青野社長に、事務局といっしょにお会いしに行ってきました。昔の面影残る日本橋の最新のビルの2フロアーにあるサイボウズ、愛媛県からスタートしたベンチャー企業のオフィスはそれば素晴らしい作りでした
 まず、訪問するには、前もってネットで申し込み用紙をプリントアウトして、それを1Fからシャトルエレベータで上がってきた5FのPCで読み取ってもらい、そこから出てきたカードをゲートでかざしてやっと本体のエレベーターに乗ることができます。こんなオフィスは初めてです

 27階のオフィスも素晴らしい眺めと、カラフルな動物園を思わせるような作りで、自由に置かれたテーブルとイスでは話し合いが行われていたり、リクルートらしき若者が来ていましたが、きっとこのようなオフィスで働きたいと思うことでしょう。
 案内の方が来られ、社長の所に案内される途中、自動販売機の前で、「好きな飲み物を押してください」と言われたのもびっくり
 やはり直接話できて良かったです。こちらの会のこと、どのような活動をしているのか、何をメインで話してもらいたいのか、などなどメールなどで連絡はできますが、目を見て、反応を見ながらまた話を進めて、ということはやはりお会いしてがいいですね。
 いよいよ明日になりました。とても楽しみです。

 
 明日は、この大会の前に九州・全国会議もしますし、アドバイザー任命式もあり、午後から半日大変です。多くの方々と女性の大活躍を共有できる大会になるように、がんばります。このところ、英国首相、東京都長、まだ分かりませんがアメリカ大統領など、トップに女性がどんどんつきだしました。世の中女性と男性半々にいるのですから、当たり前と言えば当たり前ですよね。やっとそんな時代になってきました。

 今日はここまで。次回は小旅行の話を書きましましょう。