ありがとう日記

日常生活で感じた小さなありがとうを イラストと文でおくります

ナカちゃん☆永遠に

2006-08-28 20:18:47 | Weblog
徳島県 那賀川のアイドル アザラシのナカちゃんが死んでしまった。私の家からは遠くて 実物を見に行ったことがないけれど よくテレビで放送されていたので ショックだった。
死因は不明だそうだ。
やっぱり四国は暑かったかのかな・・・。
ナカちゃんの記念に剥製(はくせい)が作られるかもしれないみたいだけれど 私は自然に返してあげてほしいと思った。

今日は 徳島県民に希望を与えてくれた ナカちゃんに ありがとうです。


再会☆8月25日~神戸へ

2006-08-27 07:34:43 | Weblog
金曜日の夜、久しぶりに大学の友達と焼き鳥を食べにいきました。みんないい子達ばっかりで うちは幸せ者やな~って思いました。仕事や夢に向かって頑張っている子達を見て うちも頑張らないといけないと 思いました。
焼き鳥もおいしかったし その後 ダーツバーにいって初めてダーツをしました。ダーツは軽いからいいです。私はボーリングは苦手です。
なんだかあっという間に時間が過ぎました。楽しすぎて今はちょっと切ない気持ちです。また会いたいです。

こういう機会を与えてくれて神様ありがとうです。本当にみんなに幸せになってもらいたいと思いました。

ラッキー☆彩雲☆

2006-08-21 18:06:55 | Weblog
今日は 自転車で歯医者に行く途中で 信号待ちをしているとき なにげに空を見上げたら 彩雲がでていました。
彩雲とは 雲の色が(一部分?全体?)が七色になものをいいます。久しぶりに見ました.この雲はいいことのある兆し みたいなものです。私は何回か見た事があります。その一つの 大学受験の帰りのバスで見ました。 するとそこの大学が受かりました。そして通うことになりました。運命感じちゃいます☆
見れただけで気分爽快 幸せいっぱいな気分になりました。歯医者の帰りに見たら だいぶ小さくなってたけれど西の方に出てたので 母を呼びに行きました。幸せお裾分けです☆ 雲さん ありがとう☆

大きな石☆

2006-08-19 22:50:43 | Weblog
夕方、雨がやんだので自転車でお散歩に行く事にしました。
すると道ばたに 大きな石が落ちていました。40センチくらい?の大きな石です。
でかいな=と思って ふっと通り過ぎたんですが 
私とすれ違ったおばさんが石に気づいて 驚いててどけようとしていたのですが 動かず・・・
私は急いでUターンして自転車を停めて 見知らぬおばさんと一緒に石を道の端に向かって押しました。
「今までこんなところになかったよね~」
車が通ったけれど よけていきました。男手がほしい・・・ 
でも二人で端まで押せました。おばさんがいてくれて良かったああ。

「あんた感心やな~」と 褒めてもらいました。
ただ「高校生で?」 っという質問に困りました。・・・・・「もうちょっと上です」
やっぱり スッピンだと幼く見えるのかなあ↓?? まぁ、いっかあ↑☆
とりあえず おばさんのおかげで 石をのけることができました。 ありがとう おばさん☆

台風からのプレゼント?☆

2006-08-17 17:34:42 | Weblog
今日は近くを台風が通っているため 風がとても強い日でした。家の外にでると天然の暴風クーラーみたいで気持ちよかったです。
雨はあまり降っていません。

最近 私は、今描いている絵の 資料になる雲を探しています。 しかし ここ数日、天気が良すぎてあまり雲が出ていませんでした。
今日は 台風が沢山の雲を連れてきてくれたので 何枚か写真を撮る事ができました。まだまだ探すつもりですが 久しぶりに沢山の雲を見れたので満足です。台風が去った後も少し期待しています。楽しみです☆

ちなみにカメラはペンタックスです。だいぶ前のデジカメだから 結構分厚くて重いです。画素数がもう少しいいのが欲しいです☆

こねこどこのこ☆

2006-08-13 21:15:55 | Weblog
我が家では 畑にある びわの木の下に 残飯をすてています。
最近そこに 近所の野良猫がきています。
たまたま来ている所をみかけたので 近づいて見ると 黒のぶちがある小さい子猫でした。親がいるのかはわかりません。余裕でムシャムシャ・・・私に気づくと つぶらな瞳で じいぃっとこちらを眺めていました。本当に飼いたくなるくらい可愛い☆でも うちじゃ飼えない。苦手な人がいるから・・・それ以前に、猫って飼うものなの?かもわからず・・・。

残飯は いつも 木の下に置いておくときれいになくなっています。この子が食べているのかな。虫たちも協力してるとは思いますが 実に助かっています。ありがとさんです。

こんな小さいのに頑張って生きているんだなと思うと感心しました。





可愛い入浴剤☆

2006-08-07 21:25:41 | Weblog
夕方 宅急便の人が私に荷物をもってきてくれました。
なんだろう?と思って見たら 友達からです。
最近私が疲れているんじゃないかと心配してくれたみたいで 入浴剤を沢山送ってくれました。
 はちみつ入り ローズ入り 唐辛子入り など様々な種類の物が入っていました。どれも美味しそうな名前とパッケージ☆間違って食べそうないきおいでした。
手紙も入っていて 心もあたたまりました。持つべきものは友達なんだな~!!
今日は 思いやりをくれて 友達にありがとうです。

梅干しできた☆

2006-08-06 15:46:07 | Weblog
おかげさまで3日間 とっても天気が良くて無事 梅を干す事ができました。
干している途中で1個食べてみたら とっても辛かったです。。塩が多かったのかな・・・こんなもんなんでしょうか。
母は『保存するものやからこれくらいでいい』と言ってました。

最初に4キロ用意していた梅はとっても軽くなっていました。

そしてまた瓶に戻してふたをしました。
本によると半年位たってからのものが美味しいとのこと、しばらくおいてみる事にしました。
初めて梅干し作りに挑戦しましたが 思ったよりもうまくできて良かったです。やったー☆★

土用梅干し☆

2006-08-03 09:14:40 | Weblog
今日は 瓶につけていた梅とシソを取り出して干しました。出すといい赤に染まっていました。ちょっと重しが重すぎたせいかつぶれかけのもありますが・・・初めてにしてはいい感じです☆
今日から三日間干します。しばらく天気もいいし 梅日和です。お天気でありがとう☆
本当はもうちょっと早く、7月下旬位に干したかったのですが 色々バタバタしていたことと 梅雨明けが遅かったので やっとこさ 干せます☆ 
太陽さん、後はお願いします。 
野良猫にザルをひっくり返されないように見張りしないと。

へこ帯☆通販☆

2006-08-02 14:52:32 | Weblog
今日は通販で買ったピンクの兵児帯がきました。
さっそく浴衣の上に巻いてみました。ふわふわで 気持ちはまるで妖精になったようでした。
注文してすぐ来たし 思ったよりも可愛かったので嬉しかったです。
宅急便のお兄さんが『携帯に電話したけれど留守電だったから もう来ちゃいました』と言って来てくれました。
私はカバンの中に携帯をいれっぱなしだったのです。代引きだから来る前に電話をしてくれるんですよね。あちゃ~~。
でも よく家に荷物を持ってきてくれる人だったので 我が家の事情をわかってくれてるみたいで ちょうど良かったです。
お兄さんありがとう☆