バイシクルセオ浦和店

新着情報や出来事を紹介しています。

しまなみ海道ツーリング その1

2013-09-09 | ツーリング

しまなみ海道といえば、広島県尾道市から瀬戸内海を渡って愛媛県今治市へとつながるルートです。先日幸いにもツーリングする機会に恵まれましたので、ご紹介したいと思います。

しまなみ海道のサイクリングルートについては広島県のHP(下記)をご参照ください。
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/98/1306197958532.html

P9051615今回は今治市のサイクリングターミナル「サンライズ糸山」からスタートしました。
休憩場所としてばかりでなく、レンタサイクルも利用できます。

←今治から最初に渡ったのが来島海峡大橋で、しまなみ海道の中で最長の4km!
見渡す景色もすばらしかったです。




P9051640←サイクリングルートには”ブルーライン”が敷かれており、初めての人でも迷わず走行できると思います!

ルートは島の中央部も通るので景色はめまぐるしく変わります。
走っていて楽しいです。




P9051661 道中疲れてくると、何か冷たいものがほしくなりますが・・・
←そんなときは、伯方島のソフトクリーム!
伯方の塩がきいて美味しかったです。
道の駅「伯方S・Cパーク」で食べられます。

また生口島(いくちじま)のジェラート屋「ドルチェ」も有名です。
特産品のレモンを使ったジェラートとか最高でした!


I00476最後、広島本土へ渡るには通常、向島から出ている渡舟を使います。
(尾道大橋というルートもありますが、道幅が狭く安全とはいかないようです)
乗り降りは簡単で、しかも5分程度と短時間で着いてしまいます 。





P9051678
今回の使用した愛車、DAHON・VISCです。

しまなみのサイクリングコースは約70kmとやや距離はありますが、平坦基調でしたので20インチでも走りきることができました。






今回しまなみを走って驚いたのは、地元の方ならびにサイクリストが笑顔で挨拶を交わしてくれたことです!とても気持ちのいいことですね。

しまなみは他にも走れるところや話題がたくさんあります。
それらについてはまた後日。


スタッフ高原より

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« DAHON Visc P20 2014モデル... | トップ | しまなみ海道ツーリング その2 »
最近の画像もっと見る

ツーリング」カテゴリの最新記事