バイシクルセオ浦和店

新着情報や出来事を紹介しています。

三宅島に行ってきました。

2016-05-27 | ツーリング

夜に集合!

橘丸(たちばなまる)に乗船

夜景がきれいです

着きました。朝5時です。

組み立てて・・・ ここから島一周30キロちょっと(たしか・・)

登ったり下ったり

山中の湖で一休み

サスペンスちっくですが…。

何か見えたのかな?

噴火の爪痕も見掛けました。

外国みたいな景色に

鉄板の定食と

ご当地ピザでお腹一杯に!

午後一時半に帰りの船が付きます。

また、来よう・・・

たまには、島もいいですよ!

バイシクルセオ浦和店

スタッフ飯島より


噂の子の権現にチャレンジ!

2016-02-24 | ツーリング

こんにちは、スタッフ高橋です。
天気の良い休日に飯能にやってきました!



今回の目的地は「子の権現(ねのごんげん)」です。
埼玉のロード乗りの間では、その激坂のエグさで密かに有名な峠らしいです。
数々の話を聞いて気になっていたので、今回ついにチャレンジすることに。

麓にて
距離にすると6km程度らしいですが…

ではいざチャレンジ!!

最初の方は自然の中を緩やかな登りが続いており気持よく走れます。

が、徐々に斜度が厳しくなっていき…
(写真を撮る余裕がない)
残り1.5kmからは平均勾配13%の急坂が続きます。

そしてラスト300mは28%の激坂

(帰りにゆっくり撮影しました)

最大勾配のカーブ

噂には聞いていましたが、まさかこれ程とは…

あまりの急勾配にMTBばりの荷重移動とハンドルの抑え、引きが要求されます。

…かろうじて足をつかずに登りきりました!

二本杉

頂上には天龍寺というお寺があり、仁王像や大きいワラジといった見所がある名所らしいです。
子ノ権現天龍寺

徒歩で少し登った所に見晴らしの良い展望台がありました。

登り切ったご褒美?の絶景

仏様も下界を見守っています


下ってからお昼ご飯を食べに、サイクリスト御用達の「カフェKIKI」に初入店。


エネルギーチャージに最適な「坂登り丼」

…登った後じゃん!というツッコミはなしでお願いします(笑)
坂登ったドン!( • ̀ω•́ )✧

昼食後はもう少し距離を稼ぐべく、少し足を伸ばして有間ダムへ。

子の権現アタック後のダメージが残った脚にはダムへの登りも堪えます。



有間ダム



ダムをぐるりと一周できる道があり、景色を楽しみながら周回して、帰途につきました。


今回は激坂挑戦、グルメ、景色などたっぷり楽しめ、とても充実したライドになりました。
道案内して頂いた元地元民のT様、本当にありがとうございました!

バイシクルセオ浦和店
郊外の峠やカフェ巡りにハマりそうな
スタッフ高橋より


2016 走り始めはMTBで!

2016-01-06 | ツーリング

お正月休みに
走りに行ってきました。


良いですね!よくわかりませんが


夜は登り切れる坂も
昼間になると、先がよく見えるからか
「もうだめだ~」
みんなで押して上ります(笑)





山中の神社っぽいところでの
お参りです。
毎年恒例ですね


この日はとても暖かかったので……。

なんと 
テーシャツの方もいらっしゃいました!
わたくしはインナーでしたね






暖かかったので
新年早々キレッキレの走りです!


途中でカップめん食べて
解散となりました。

お湯を沸かしてみんなで食べるのも
良いのですが

そんな時間はない!

お湯が待ってられない!

走りっぱなしでいたい!


こんなキャンペーンをやってみました。


値引き価格が見えてしまうとまずいので、商品の写真はありませんが

当店の定番補給食です、おいしいです!

賞味期限は2月末くらいです。

今年はそんなに寒くないので
クリフバーを持って走りに行こう!

バイシクルセオ浦和店
お湯を待つ間にクリフバーを食べる
スタッフ芦田より


荒サイで水族館へGO!

2015-09-08 | ツーリング

最近は雨天続きで乗れない日が続き、しょぼーん(´・ω・`) 気味なスタッフ高橋です。
そこで先日の貴重な晴れ間に荒サイに繰り出してきました!
いまさら説明不要かもしれませんが、荒サイとは荒川サイクリングロードの略です。
今回の目的地は葛西臨海水族園です!


ドヤ顔で着てるのはパッと見がネルシャツ風プリントなランバジャックジャージです
カナダの木こりスタイルでおめかしして出発します。

17号の戸田橋から荒サイに入り、南下して岩淵水門を経由します。

気温は暑くはありませんでしたが、向かい風でなかなか進まない…(;´・ω・`)


途中の堀切駅で休憩します

一緒に行った連れが二日酔いで意識朦朧としていました。(写真自粛)

清砂大橋で荒サイの左岸から臨海公園側の右岸に渡ります。


橋の上から河口を見渡せる絶景の写真を撮る予定でしたが、急に集中豪雨が降ってきて…アッー!!
引き返すこともできず、ずぶ濡れになりながら急いで渡り切りました。

右岸に渡ると雨もあがっており、目的地まであと少しです。

…臨海公園到着!!


水族館に入ります
ちなみに大人1名700円です


入口の建物の上からのが一番の絶景でした!

中はさまざまなお魚がいっぱいで楽しく癒やされます


でも一番の見所はこちら!


ペンギンです


いっぱいいます


かわいいです

他にもいろいろびっくりな生きものがいっぱいいます。
公式サイトはこちら


たまには水族館でゆっくりすごすのもいいですね。

バイシクルセオ浦和店
ぺんぎんでとってもいやされた
スタッフ高橋より






夏だ!榎本牧場に行こう!

2015-07-12 | ツーリング

埼玉の自転車乗りの間では有名な「榎本牧場」。
牧場見学や美味しいジェラートアイスが楽しめ、休憩場所や目的地としても最適です。
今回はスタッフ高橋が約8年ぶり!?(笑)に行って参りました!

ルートは荒川サイクリングロードを北上する走り易いコース、当店でもルート紹介のフライヤーをご用意しておりますので、初訪問の方はぜひスタッフまでお声掛けください。(*^^)v

記憶がおぼろげなほど久々の榎本牧場


牛舎


最初にお出迎えしてくれるのがミニブタ


まだ産まれて1~2ヶ月、ちっこい!!

「価格は応相談」との記載がありました。

!?


メインディッシュの牛さんです。


仲良く餌を食べていました。


!?

「タイガー」です。

外にはロバ?もいます。


そしてお待ちかね、ジェラートアイスを買いに行きます!
「フォルトゥーナ」


ミルクとチョコのダブル、飲むヨーグルトをいただきました。

美味しい!!のはもちろん、さすが牧場、フレッシュさがケタ違いです!
夏場の炎天下を走った後には極上の癒しになりますね。

帰り際に牧場の猫が懐いて、帰る足を引き留めます。

また来るニャン!

まだ寄ったことのないビギナーの方はも、しばらくご無沙汰していたベテランライダーの方も久しぶりにいかがですか?

バイシクルセオ浦和店
スタッフ高橋より







川島町のカフェに行ってきました。

2015-06-25 | ツーリング

チムニー

 

 梅雨の晴れ間に荒川CRからほど近いカフェに行ってきました。

 「chimney cafe」 詳細は食べログでご確認ください。

 以前から気になっていたのですが、営業日が少なくて行けずにいました。

 片道30km程度なので初心者や女性にお勧め。

 

 

 

 

 平日でも賑わっていて何とか席がありましたが予約した方が良さそうです。

 サンドイッチプレートとアイスコーヒーを注文しました。

 パンは自家製?とても美味しいです。サイクリング途中に丁度いい量です。

 

 

 

 

 

 デザートもしっかり食べてきました。

 チーズケーキでしっかりカロリーを摂って帰路につきました。

 

 

 

 店長 足立より

 

 

  

 


対潜水艦戦ライド

2015-06-08 | ツーリング

やってまいりました、お待ちかね、グルメライドのお時間です!
どうも、グルメ探検隊・平隊員のスタッフ高橋です。
今回のターゲットはこちら!
「サブマリン」
http://s.tabelog.com/saitama/A1105/A110502/11002464/

当店店長情報によると、東松山周辺にて巨大なソーセージのホットドッグ屋さんが存在するとか!
さっそく高橋隊員が探索に向かいます。

ルートは北浦和から埼大通りを経由しての254号で東松山まで向かいます。
今日の羽根倉橋

ちょっと曇っています。

川越の辺りで空腹を我慢できず、唐揚屋さんで買い食いしてしまいました。

お店の経営理念がユニークです。

エネルギー補給して、いよいよ目的地に向かいます。

サブマリン、発見!

大通りから一本入ったガソリンスタンドの向いにありました。

メニューをひと通り眺めまわし…

いざ、注文!
…が、しかし、噂の一番デカイやつ「ダイナマイト」は本日分は売切れとのこと。
連れのフードファイターが無念の涙を流しておりました。
気を取り直して注文した「スペシャル」と「チーズカレー」がこちら。
ところでこいつを見てくれ、こいつをどう思う?

すごく…大きいです…
(千円札は遠近法ではありません)

ダイナマイトではなくとも、補給食としては充分すぎるボリュームでした!
気になるお味もアメリカンテイストでベリーグッド!!
スペシャルはチリビーンズが入ってます。
おそるべき潜水艦のホットドッグ、ごちそうさまでした。

ちなみに1Fのテラス席でいただいたのですが、2Fにも小洒落たテーブル席があります。


帰りは予報より早まった雨に降られてずぶ濡れ、散々な目に遭いました。
これから梅雨の季節、お出かけの際はレインウェアのご用意も忘れずに。

バイシクルセオ浦和店
ホットドッグを食べに行ってウェットドッグになって帰ってきたスタッフ高橋より


新緑の棚田ツーリング

2015-05-28 | ツーリング

夏のような気温が続きますが、爽やかな新緑と田園風景を満喫しに新潟県十日町市にロードバイクを持って行きました。

のどかな田園風景ですが、5~10%位の坂道が続くため、なかなかのトレーニングになります。

写真にはあまり写ってないのですが、丁度田植えの時期で植えたばかりの苗が初々しくも見えます。

新潟なので涼しいか思ったら気温は30度を超え、日差しもジリジリ照らしています。

油断してボトル1本で出て後で苦労する羽目に。

最高地点に到着。やっぱり高い所から見下ろすのは気持ちいいです。

アップダウンを繰り返すので距離以上に疲れますが、気持ちいいサイクリングができました。

この後ドリンクが尽き自動販売機が見つかるまで30分以上走る羽目に。

今回のルートはこちらです。

店長 足立より


グランフォンド軽井沢

2015-05-14 | ツーリング

こんにちは!スタッフ高橋です。
5/10に開催されたグランフォンド軽井沢に参加してきました。
軽井沢を起点に浅間山を反時計回りに一周するコースで、第六回目の今年は約123kmの距離と獲得標高が2370m以上とグレードアップ。
コースはこちら

日頃トレーニング不足の高橋の心配をよそに、当日は絶好の好天気!
とはいえ高原の気候は肌寒く、ウインドブレーカーは手放せません。
スタート地点の軽井沢プリンスホテルスキー場にはステージが設置され、メーカー出展ブースも並んで賑わっていました。


参加者にはスタンプカードが配布され、各エイドステーションで通過シールを貼ってもらいます。


コース上の分岐点には看板が出ており、道に迷わないよう工夫がされています。


スタートから旧軽井沢を経由し、特別解禁された自動車専用道の白糸ハイランドウェイを登ります。
勾配が約15%となる激坂区間もあり、周りには早くも力尽き降りて自転車を押している人も散見されました。

気合でなんとか足をつかないで第一エイドステーションの浅間ハイランドパークに到着!

見晴らしも素晴らしく、浅間山を見渡すことができます。


第一エイドの後は約20kmで450mを下るダウンヒルコース。
この日の為に投入した新車の油圧DISCブレーキが威力を発揮!
急な下りやコーナーも楽で安全にクリアできました。
下りの後は高原コースのつまごいパノラマラインを強風に晒されながらひたすら登ります。

第二エイド手前のバラギ湖が今回一番の絶景ポイントでした。


嬬恋村の第二エイドでは美味しいカレーが振る舞われ、後半にむけてエネルギーをチャージできます。

第三エイドまでの中間地点、群馬長野県境の鳥居峠を通過。


この後は絶景を楽しむポイントは少なく、体力との戦いになってきます…

上田市の第三エイドステーションではゆきたんがお出迎え!

六文銭の真田幸村ゆかりの地らしいです。
甲冑姿のスタッフも!


第四エイドの菱野温泉までの登りは消耗している参加者達にとっては後半最大の難所。
限界に達しつつあった高橋は写真を撮る余裕も忘れ、よろよろと通過しました。

そして最後の力を振り絞り、ゴールの軽井沢プリンスホテルスキー場に戻ってきます…!

約8時間で帰ってこれました。

フィニッシャーをゆるキャラ達がお出迎えしてくれました。


完走証も貰えます。


自分は今回グランフォンド軽井沢に初めて参加して、素晴らしい景色や走り応えのあるコースを満喫できました。
また、周りは仲間同士やチームで走っている参加者が多かったのも印象的でした。
このようなグランフォンドのライドは仲間と参加するとより楽しめるのではないかと実感しました。
次回こそは…!と密かに決意したぼっち参加の高橋でした。

バイシクルセオ浦和店
スタッフ高橋


白石峠で攻めて、CAFE KIKIでまったり

2015-05-12 | ツーリング

先週の火曜日は、GW連休でお休みのお客様とツーリングに出かけました。
峠を攻めるのが好きなS氏と、まず白石峠を目指しました。

この日は北寄りの強風で、行きはスローペースとなりました。
大東文化大を横目に物見山の坂で足慣らし。

白石峠へ向かう途中、トキガワベースに立ち寄りました。 


 連休中という事で大賑わい。軽量バイクの車重コンテストをやっていました。
 
 私のはというと7.35kgでランク外。皆さんほんとに軽いです!  

 建物内ではカレーライスなどの食事ができるほか、補給食やチューブなど自転車修理パーツなどの自販機があります。

 峠へ向かわれる前に、持ち物のご確認を!






 そして白石アタック。

 体力温存してきたおかげか、S氏と私そろって自己ベスト!!

 その後しばらく動くことができず、しばし休憩。
 売店のおじさんから買ったガリガリ君が体にしみました。おいしかった!











そこから奥武蔵グリーンラインを走って、高篠峠、刈場坂峠とつづきます。
今回のルートでは刈場坂峠の下りが非常に難しかったです。あと上りが物足りない感じでした。
上りを楽しむなら名栗方面から攻めるのがお勧めです。


 正丸峠につきました。
 
 この日は奥村茶屋に立ち寄ることが出来ました。
 (不定休のようです)

 しっかり補給をして帰りに備えます。

 






正丸峠から下って、下って、下ります。

名栗湖を過ぎて、県道70号を道なりに走っていると、右手に「カフェ キキ」があります。

S氏からご紹介いただきました。ありがとうございます。

 

お店の前には団体でもゆったり置けるよう、複数のバイクラックがあります。
自転車ライダーへのサービスということで、最初にスポーツドリンクと塩ようかんを頂きました。うれしいです!

ロードバイクをはじめて半年くらいという店主さん。
伺ったタイミングではゆっくりとお話しできたのですが、すごく研究熱心です。話が弾みます。

お店のほうでフェイスブックをされていて、お客さんの自転車を紹介されています。
私のも載せていただきました。ありがとうございます。



今回はグルメツーリング的な内容になってしまいましたが、実際に走った距離は約180キロ!!
朝6時に集合して帰ってきたのは夜8時、実に14時間のツーリングでした。

皆様、帰宅が夕方になりそうなツーリングの際は、必ずライトを持参しましょう。
そして充電も100%で!


帰宅途中にヘッドライトの充電が切れてしまい、サブライトで帰宅した
バイシクルセオ浦和店
スタッフ高原より