日々、生きていく事

日々、過ごして行く中で感じた事 思った事を気ままに書きつらねてまいります

先輩面

2014-11-30 21:05:35 | 日記
ランチ その2

一つ前の職場の同僚五人とプラスチビちゃんと一緒に

三才半の娘ちゃんは可愛くて 癒された

職場は 相変わらず ゴタゴタしてるわしんどいわで 皆さんお疲れモード
離れちゃうと そんなにとらわれなくてもいいんじゃない~と一人お気楽モード

実際そうなんだ
私が今いるところは その延長線上ともいえるのだけど

彼女らの苦労が あまり反映されないのを 目の当たりにしている

なんというか
もっと先をみこした考えで取り組めればいいのにな

なんて 偉そうにいえる立場じゃない

せめて 自分の体悪くしないように
我慢しすぎなさんな
ぐらいにとどめとく


娘ちゃん連れのママはシングルで

皆を待ってる間
これから 父親がいないことに疑問をもったり
他人から何か言われたりした時が心配だと 話していた

ランチ中は 話せなかったので
夕方メールした


一人親の 負い目について
他人はそんなの気にするな と気休め言ってくれますが

私はあえて 負い目を感じながら生きて当たり前と思ってます

卑下するんでなく事実として


うちは男の子二人兄弟で どっちかと言うとおぼこくて 母は怖いしで あんまり子どもの口から 母子家庭の不満とか 父親がいない愚痴を聞いたことはないけど

友達が家族旅行でどこそこ行ったとか 僕ん家は狭くて恥ずかしい とは言ってたな

しなくていい思いをさせていると申し訳ない気持ちは彼らに言葉にも態度にも示してないけど
やっぱりごめんね~と度々思ってます

そして
とりあえず妥当に成長してくれてることに感謝してる(たま~に)


娘ちゃんには おじいちゃんおばあちゃん もいてくれるし
皆で 泣き笑いしながら当たり前に日々過ごしていけばいい

もし これから 疑問や不満を口にするかもしれないと覚悟はしつつ どう受け止めてあげるかはその時々考えてあげてね

一人親だと 子どもの行く末一人で負うしんどさもあるけど
一人の気楽さもある

まだまだ子育て大変でしょうが 可愛い盛りを十分味わってください



で 返信メールがきた
また これからも相談にのってほしい



我がシングルの道は
こんなにもあやふやだというのに

先輩面してしまった
自分に反省
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月

2014-11-30 09:37:35 | 日記
はじけまくった11月

晩秋を愛で
旧友と時間をわかち

あまりに
贅沢すぎて

今はなんだかすべてが
夢うつつ


私は大切なものを
忘れてやしないか?

せっかく
紡いだ糸を
見失っていそう

自分が繋がるべきものを ちゃんと
心において
向き合っていこう

12月は
確かに
過ごそう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ランチ その1

2014-11-29 21:33:19 | 日記
以前の職場の同期と

この前開拓した フレンチレストランでランチ

会うのは二年ぶり
その前は十年以上会っていない

またまた お互い五十過ぎると色んなことがあり過ぎて
これでもかってくらい


寝たら忘れるポジティブB型の彼女は
私は大丈夫と笑っている
そうだね
そう思う


せっかくのフレンチも充分味わわない感じで
しゃべりまくった

別れ際 会っていない長い時間が まるでなかったみたいに話せてよかった
と言ってくれた

で 先ほど

楽しく話せてお腹いっぱい でもまだ入る余裕はあるからまた 話しよう

と 嬉しいお礼メールがきた
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014-11-29 19:43:56 | 日記
試験期間中だが
自宅学習のみで乗りきれる余裕な次男

お肉好きが判明したので
夜はポークソテー

奮発して三枚700円のを 彼に二枚 パウチ入りのステーキソースもつけて

生焼けが嫌な私はいつも焼きすぎてしまうが

説明書とおりにやってみると
結構柔らかくできた

美味しいよね?
と 声をかけると

まぁ いつもより柔らかいかな とな

君の旨いはどれくらいをいうの~?


口の中で とろけるくらい

… グルメ番組見すぎ


自分で稼ぐようになってから食べておくれ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

欲張り

2014-11-28 16:57:48 | 日記
昨夜 素敵な時間を共に過ごした彼女から
メールが届いた

昨夜は素敵な夜だったね

なんか
体が心が
まだ
欲していたので(笑)
走ってきました。



となり町の紅葉スポットの写メも添えて


私からの返信

まだ欲しかったのか?
欲張りな奴だなぁ


ふざけたおばさんの
メール交換
コメント
この記事をはてなブックマークに追加