ブログ健勝会

今日1月24日(火)は、初めてブログの作成に挑戦しました。これからいろいろ喜怒哀楽を書いて行きます。

桜咲いたか

2017-04-04 11:18:50 | 日記

水戸気象台は昨日4月3日は水戸で桜が開花したと発表した。私は笠間の桜の開花を見に愛宕山へ行ってみた。愛宕山には愛宕神社があり「24日のおあたごさん」と親しまれ旧暦1月24日にはお祭りがあります。火伏(ひぶせ)の神である火具土命を祀る神社であるため、昭和の時代は消防団の制服を着た人々が県内外から多く参拝に訪れました。各家庭では、赤飯を炊いて神棚に供え煮物などのご馳走を作って、参拝に来た親類縁者をもてなしました。駅前から登山口への道路の両側には露店が並び、魚の形をしたした焼き菓子がシノ棒の先につるされて、板アメなどとともに土産として菓子屋の店先を飾っていました。しかし今はハイキングの登山客や地元の人しか見られず、少し寂しい思いがします。

愛宕山大駐車場からの眺め

二の鳥居

二の鳥居の桜は開花していた

同じところのヤマザクラは少し散っていた

帰りに近くの田んぼの畦道で餅草(ヨモギ)を見つけ

地元のお菓子屋さんの作った草餅をいただきました

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 笠間市北山公園 | トップ | 春の訪れ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。