かわいいコケ ブログ  I'm loving moss!

コケの魅力を広く知ってもらいたくて、
ブログをはじめました。

苔好き、旅好き、山好き女子の
コケの記録帖です。

【コケ情報】 6月25日(日)「屋久島でコケの世界に触れる」初心者向けコケ講座 @池袋コミュニティ・カレッジ

2017-06-19 09:48:23 | コケ情報

おかげさまで先週金曜日の荻窪・Titleさんでの出版記念イベントは盛会に終わることができました。
Title店主の辻山さん、お越しくださった皆さま、楽しい時間をありがとうございました。

ちなみにその翌日、私はコケ観察会へ参加するため長野県の北八ヶ岳へ。
イベントとコケ観察会のレポートはまた後日、詳しく書きたいと思います。


さて、今日は取り急ぎのコケ情報。

関東近辺の方で、この週末の予定がとくにまだ決まっていないというあなた、ラッキーです。
屋久島から講師を迎えての初心者向けコケ講座が池袋で開催されますよ。


----------------------------------------------------------------------------


-縄文杉発見50周年記念イベント講座『屋久島でコケの世界に触れる』-

水と森を養い、屋久島の自然を支える豊かなコケの世界。
実際に屋久島産の標本を観察して、コケの世界をのぞいて見ましょう。

  
  


●日時:2017年6月25日(日)16:30〜18:00

●場所:池袋コミュニティ・カレッジ

●講師:小原比呂志(YNACガイド)

●受講費:2000円

●申込み(先着順):池袋コミュニティカレッジHPにて。イベント詳細もこちら→ 

●お問合せ:池袋コミュニティカレッジ 電話 03-5949-5488

----------------------------------------------------------------------------


講師の小原比呂志さんといえば、十数年前に母と屋久島旅行に行った際に
たまたま森歩きのツアーを担当してくださったガイドさんで、自分に初めてコケの世界を教えてくださった人。

屋久島のコケの分布調査などコケ研究者の方々と一緒にいくつも論文を発表されたり、
現地でしか買えないというレアなコケ図鑑『屋久島のコケガイド』の制作にも関わられたりと、
コケ界では知らぬ人はいない存在。そして、いまなお私の「屋久島のコケ師匠」なのであります。

当日はスライドを使ったコケと森の関係などのお話をはじめ、
代表的な屋久島のコケをサンプルとしていくつか持ってきてくださるとのこと。

まだ席がいくつかあるとのことなので、ご興味がある方はぜひ早めのお申し込みをおすすめします!
小原さんのコケの話が東京で聴けるチャンスはめったにないと思います。
ちなみにお話が面白いことはもちろん、一聴の価値はあるめちゃめちゃ〝いい声〟なので、そのへんもお楽しみに(笑)。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山形コケ紀行(その2)&「... | トップ | 7/2(日)~17(月・祝) 苔... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。