かわいいコケ ブログ I'm loving moss!

コケの魅力を広く知ってもらいたくて、情報発信中。
コケ、旅、山が好き。コケとコケにまつわる人やモノの記録です。

田中美穂植物店コーヒーショップ

2010-07-23 14:07:35 | コケをめぐる旅



うだるような暑さが続く今日このごろ。
みなさんお元気にお過ごしでしょうか?

1週間ほどご無沙汰してしまいました。


ブログが更新できなかったあいだも、
わが家にはまた新しいコケが増えたり、
少しでも暑さをしのぐため、コケまわりの環境を整えたりと、
あれやこれやと地味に活動しておりました。



とにかく暑すぎて体力を消耗するせいか、
ちょっとあいた時間ができても、
すぐ冷たいものを飲んだり、ソファで休んだりと
ボーっとした時間を過ごしてしまい、
ブログのほうはすっかり後回しに・・・。


今朝の天気予報によると、
来週には少しはこの暑さもましになるというから、
早くそうなってほしいと心から願うばかり。




さて先日は、「田中美穂植物店コーヒーショップ」が
期間限定で東京に支店を出すというので行ってきた。


とはいえ実は私も、渋谷のとある本屋さんに置いてあったDMで、
このお店の存在を初めて知ったのだけど・・・。


なんとなーく気になっていて、
京都にあるというそのお店のホームページを見てみると、
なんとお店のロゴがゼニゴケとコーヒー豆という斬新な組み合わせ!

そこにものすごく興味をひかれ、
支店が置かれているというアノニマスタジオへ
足を運んだというわけなのである。




店内はコケ自体のボリュームは少なかったけど、
シダやら多肉植物やら藻やらがいっぱいで、
心ひかれる植物空間であった。


基本的にこのお店では切り花ではほぼなく、
鉢植え専門店であるとのこと。

  
▲よくみると葉が縮れていたり、乾燥していたりと珍しい種類がたくさん。
 左端のツルっぽい植物は、江戸時代につくられた変形タイプの南天なのだそう。



また、消しゴムくらいの小さな鉢やガラスの小瓶、
アンティークの手挽きミルやポット、
さらには年季の入った植物図鑑など、田中さんが長年かけて集められたのであろう
センスが光る小物も充実していて、とても目の保養になった。


  






この暑さのせいか、コケもいいけど
シダも葉が涼しげでいいなーとか思いながら、
かなり時間をかけて、わが家にお招きしたい鉢を吟味。


お財布事情とも相談のうえ、結局、ビロードシダの鉢と、
コケ&シノブがセットになっている軽石の鉢を購入。


とくにこのビロードシダについては、「田中さんとこじゃないと、
他ではなかなか手に入らないかも」というレアモノなのだが、
葉の生え方は不規則だし、葉自体もくねくねっとしていて、
元気なんだかそうじゃないんだか見ただけではよくわからず、
他のシダ類と比べても、正直あまりかわいくない。




▲左端がビロードシダ。横の2つと比べても明らかに地味。



それでも、いくつかの葉を裏返してみると、
けなげにもちっちゃな葉に、せいいっぱい茶色い胞子をつけていて、
〝こいつ・・・なんかほっとけない!〟的な
あまずっぱい気持ちになり、悩んだすえ購入することに。


シダは今まで育てたことないけれど、
どんなふうな成長が見られるのかちょっと楽しみだ。




この日は店主の田中さんは、
京都のお店に戻られていて不在だったけど、
お留守番のスタッフの方がとても親切にしてくださり、
特別サービスでコーヒーもごちそうになってしまった。


この東京支店は7月31日(土)まで。
最終日近くには田中さん本人も来られるのだそう。

とても心和む空間なので、
お近くの方や興味のある方はぜひ。


●田中美穂植物店コーヒーショップ
http://d.hatena.ne.jp/kafekosen/

●アノニマスタジオ
http://www.anonima-studio.com/



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょこたん)
2010-07-26 01:27:21
久しぶり~~!!

このカフェかわいいね~☆

HP見たら蔵前ぢゃん!

前の勤務地から近いから行ってみようかしら~♪
返信する
ちょこたんさま (バード(ブログ主))
2010-07-26 11:59:46
ちょこたんさま (バード(ブログ主))
2010-07-26 11:57:23
こんにちは!そしてめちゃめちゃ久しぶりにも
かかわらずコメントありがとう!!うれしかったです!!!


期間限定だから、もし興味があるなら行ってみるといいかも!

癒しのおしゃれ空間だから、ほんと目の保養になるよ。
部屋に緑があるって本当にいいものだなーと
感じさせてくれるお店です。


前の職場、このへんだったんだね。
ここの川の近くを通ったら、スカイツリータワーが見えたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。