ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

百円ショップのすぐれもの

2017-06-18 20:57:43 | くらしいろいろ

                  ミシマバイカモ

今日友人とランチした後、カワセミが見られるスポットがある三島の源平衛川を歩いたのですが

残念かなカワセミは現れませんした

でも清流にしか育たないといわれるミシマバイカモの可憐な白い花には出会え

川のそばにある素敵な雰囲気のカフェも見つけおしゃべりを楽しんできました

 

 ゆで卵の殻がうまくむけずにイライラしたことありませんか?

私はよくあります

でも↑の百円ショップのグッツに出会って素晴らしい!と使う度感激してます

卵の殻に針で穴をあけると良いとは知っていたものの面倒でした

でもこれなら窪みの上に卵を置いただけでOK、ゆであがった卵を冷やした後剥けば

スルスルときれいに簡単に剥けて今までの悩みやイライラがうそのよう

こんなものまでと驚くような品数の多さの百円ショップは

見て回るだけでも楽しいですが素晴らしいアイデァ商品も数多いのがホントすごい

 

 今年で更新4年目の胡蝶蘭

       多肉植物の花                           ベコニア

 

                    サフィニア

          

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 終わってホッ! | トップ | 初夏の伊豆・松崎にて »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-06-19 11:16:01
ミシマバイカモですか。バイカモは清流の花ですね。
卵の穴を簡単に開けられる、ほんとに優れものですね。
胡蝶蘭の綺麗なこと、4年もお育てなのですね。次の多肉、我が家にも昔ありました。同じ花に思えます。
サフィニア、沢山咲かされて豪華です。
Unknown (オッキィ)
2017-06-19 21:36:55
ほんとうにきれいな流れですね。
湧水なのでしょうね。

胡蝶蘭の更新も、四年目とは素晴らしいですね

ところで100円ショップ
先日、「鉤」を見に行きましたが、結構使える種類が多くて驚きでした。

茹で卵の皮むき、今度探してみようと思います。
夫が綺麗に剥けないとイライラするので、今度買って
驚かせてやろうと思うよ
Unknown (花水木)
2017-06-19 23:39:33
こんばんわ。
百円ショップ、楽しいです。時々寄り、何を買うでもなく店内をウロウロしています。(怪しまれそう)
卵の殻に穴をあける道具、少し形は違いますが持っています。
どこで買ったのか全く覚えていず、おそらくドイツで生活していた頃、あちらで購入したものだと思います。
少し張りがさびてきたので、そろそr買い換えようかと思っていました。
いいものを教えていただきました。ありがとうございます。
Unknown (菜桜)
2017-06-20 13:00:24
今日は~♪
ミシマバイカモ一度見て見たいものです。
綺麗な水だけに咲くのでしょう?
100円ショップ目からうろこの物が見つかり良かったです。
私は何時も卵の丸い側をぶっつけヒビをいれて茹でています。
水の中に入れるとスルリと皮が剥けます。
4年目の胡蝶蘭綺麗に咲かされアッパレです
★kazuyoo60さま (ビオラ)
2017-06-20 21:21:18
「ミシマ」と名前がついているバイカモ、
一般のものとどこが違うのかよくわかりません(~_~;)
でも川面に現れた白い可憐な花を見つけて歓声でした
胡蝶蘭は数年前の母の日にもらったものですが
毎年咲いてくれ、4回目のうれしいプレゼントです
多肉植物、名前は分かりませんが花は今年の雛の嘴に見えるので
勝手ににヒナノクチバシと呼んでします
★オッキィさま (ビオラ)
2017-06-20 21:31:11
この川は富士山の伏流水が源流と言われていますが
一時は汚れ見る影もなかったのを地元の人たちが立ち上がり
きれいな川を呼び戻しました
今は川辺に飛び石や木道のある遊歩道も整備された素敵なスポットです
この卵の殻むきグッツは○イソーで見つけました
見つけたらぜひ旦那様を驚かせてあげてくださいねぇ(笑)
★花水木さま (ビオラ)
2017-06-20 21:37:45
百円ショップをあれこれ見て回るのは楽しいですよね
百円という値段がいいのでしょうね
お買い上げは一つでは済まない事がほとんどで
あれもこれもと籠の中身は増えるのが常です(^_^;)
花水木さんは同じようなグッツをすでにお使いだったのですね
私は今回初めて出会って感激しています

★菜桜さま (ビオラ)
2017-06-20 21:45:10
清流にしか育たないといわれるバイカモ
きれいな流れの中でそよそよと揺れながら咲いていました~
卵の殻をスルスルと剥くには卵に傷をつければよいとは知っていましたが
ヒビ入れようとして割れてしまったことも(~_~;)
不器用な私には優れものですが菜桜さんは良い加減が分かっていらっして
グッツは必要ないですね
Unknown (ラッシーママ)
2017-06-20 23:24:02
ミシマバイカモは去年だと思いますが、ビオラさんがブログに載せてませんでしたか?
その時に初めて知った花でした。

100円グッズで素晴らしい物を見つけましたね。
私もゆで卵を剥くのに何時も綺麗に剥けずにイライラしてました。
こんな優れものが売ってるのですか、早速買ってみます。

4年目の胡蝶蘭、上手く咲かせてますね。
私は胡蝶蘭に2度挑戦するも、あえなく失敗して咲いてくれず
咲かないと嫌気が指して捨ててしまいました。
百均大好き (だんだん)
2017-06-21 14:50:45
ミシマバイカモは、土地の名前が付いているんですね。
清流にそよそよとたゆとう、見飽きないでしょうね♪
コチョウラン、我が家は6鉢もあって大変!
育ててる方の助言で、縁側の陰に置いて直射日光避けてます。
ビニール屋根にして・・・
枯れた色合いで、果たしてこれで良いのか心配で。
諦めずに見守ってます。
★ラッシーママさま (ビオラ)
2017-06-21 22:40:55
ミシマバイカモ、以前にもブログに書きました
漢字では梅花藻と書くように梅の花に似た花をつける藻の一種で
ミシマと名がつくのはこの周辺の清流にだけみられるバイカモだからです
百円ショップは今外国人にも人気らしいですね
品数の多さもですが素晴らしいアイデァ商品が百円というもうれしいです
今までイライラだった卵の殻むきも今はスルスルっと楽しい作業です

★だんだんさま (ビオラ)
2017-06-21 22:51:55
「たゆとう」、この言葉を思いつきませんでしたが
まさにこの言葉通りのミシマバイカモです
そうでしたね、だんだんさんのお宅に立派な胡蝶蘭がたくさん届いた話を思い出しました
6鉢全部を咲かせることが出来たら最高ですね
私は花が終わったら夏場は東向きの軒下に置き
晩秋になったら家の中の日当たりのよい特等席に移すだけで特別なことはしていません
相性の良いのに出会えたのかもしれません
Unknown (☆銀河☆)
2017-06-22 23:09:10
 去年三島を始めて歩き、
清い流れが印象的でした。
本当にきれいな水です。
ミシマバイカモ、早い流れにもめげず
凛と咲いている姿が可愛いですね。

ゆで卵剥きの便利商品、
コレ欲しい~~~
★銀河さま (ビオラ)
2017-06-23 21:58:38
三島は水の都ともよばれるほど清流があちこちにながれています
そんな川に揺れるミシマバイカモは貴重な宝になっているようです
銀河さんもこのグッツでゆで卵の殻むきの楽ちん度を味わってみてくださいね
私はダイ○ーで買いましたが他店でも同じようなものがあるんでしょうね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む