ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

紅葉を求めて山梨・長野へ

2017-11-06 16:38:55 | おでかけ

このブログに時々登場するカメラを趣味にするYちゃんから

紅葉を写しに行くんだけれど一緒にどう?とのお誘いがあり

3連休の中日の4日に南アルプス市にある伊奈ケ湖へ出かけました

ここには去年もつれて来てもらいブログに書いています

紅葉はまだちょっと早く鮮やかさはイマイチでしたが良い天気に恵まれてきれいな景色に出会えました

 

ここには白鳥がいて去年もモデルになってもらいましたが紅葉の湖を泳ぐ白鳥は絵になります

突然大きな音がしてその白鳥が水面を駆けるように飛ぶ姿も見られました~

 

池の白鳥から目を離し空を見上げたら筋状の雲が七色に輝くこんなきれいな彩雲が・・・

彩雲の事は知っていましたが実物を見たのは初めて、きれい~としばらく見とれました

二つのラッキーに気をよくしたのですが次に向かった北伊奈ケ湖の紅葉は全然ダメでがっかりでした

時計を見たらまだ10時をちょっとすぎたくらいでそれならと長野の御射鹿池に行ってみようという事になり

出発したのは良かったですが途中でナビの言う事を聞かずに高速を降りてしまったため

間違った方向を目指してしまうハプニングなどあり反省

 

でも間違ったおかげで川俣川に架かる八ヶ岳高原大橋という橋からの見事な景色に出会えました

突然見えてきた橋の上に人が大勢いるのを見て何?と思ったらこの景色

ここで車から降りないてはないでしょうと車を止めました。

その後軌道を修正して目的地を目指しましたがその間の紅葉もきれいで盛りのころ通ったら最高でしょうね

この道覚えておこうねと言いましたがなんだかもうよくわからない

というわけで清里あたりをウロウロしてしまったため目的の御射鹿池に着くのが大幅に遅れてしまい

晴れていた天気も崩れて雨がしとしと降り出していました

 御射鹿池は農業用のため池でそんなに大きくはない池ですが

東山魁夷の代表作「緑響く」のモデルになった地でこの絵がテレビのCMになったことで広く知られるようになり

その幻想的な美しさを求めて最近多くの観光客が訪れる場所になっているそうです

   「緑響く」

 

私も名前だけは知っていましたが詳しい事は何も知りませんでしたがYちゃんは何回も訪れていて

数年前までは山の中の小さな池でひっそりとしていたそうですが観光客が多くなって駐車場も整備され

池の周りに柵なども設けられて以前の面影が薄れてしまったと嘆いていました

う~ん 観光化されるという事はプラスとマイナスが裏表なんですよね

最初は霧で何も見えずせっかく来たのに残念でしたがしばらく粘っていると霧が一気に晴れて木立が現れました

Yちゃん曰く「カメラはね待つことが始まりなのよ」

なるほどと実感でした

霧の晴れ間に浮かび上がった木立と深い色の湖面がすごく印象的で待ってて良かった

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十三夜 | トップ | 最近のあれこれ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-11-06 17:00:22
水面にも同じ景色が写って、綺麗さが倍ですね。
ハプニングで思いがけない場所へも、それも楽しかったでしょう。霧も良し、晴れてきてくれて更に良しですね。
紅葉 (☆銀河☆)
2017-11-06 17:29:46
 伊那ヶ湖の紅葉素敵ですね。
白鳥の白とのコントラストがまた素晴らしい。
彩雲と言うのですか。
初めて知りました。

御射鹿池は今年も春に行きましたが、
秋は幻想的で、今すぐにでも行きたいぐらいです。
丁度霧が晴れたそうで、待った甲斐がありましたね。
一日でこんな景色を堪能できるなんて
Yちゃんに感謝!
★kazuyoo60さま (ビオラ)
2017-11-06 22:35:40
綺麗な映り込みが見られるのは風もなく静かな時のみでなかなか難しいようです
まるで鏡のような:水面・・・きれいでした
ナビがあってもいう事を聞かないのでは迷子も当然ですね(^_^;)
時間は大きくロスしてしまいましたが回り道のおかげできれいな景色に出会えました
★銀河さま (ビオラ)
2017-11-06 22:51:25
彩雲は良い事の前兆で縁起が良いとされているそうです
まだそれらしき事はありませんがこれからに期待です
御射鹿池には行かれたことがあるのですね
東山魁夷の絵からの想像でしかありませんでしたが
とても幻想的で想像通り素敵なところでした
霧はかかったり晴れたりを繰り返していましたが
霧もまたよい被写体だとの事ですが
私のデジカメではその良さを写し撮るのは無理、無理でした
Unknown (moka)
2017-11-07 11:04:13
素晴らしい紅葉を楽しまれましたね。
白鳥が泳ぐ紅葉の池なんて素敵です。
彩雲も見事ですね。
こんにちは~! (shizuo)
2017-11-07 16:21:20
撮れましたね~!
紅葉の湖を優雅に泳ぐ白鳥を、
そしてバシャバシャと水面を駆ける姿も。
見上げたら、なんと彩雲が。
ビオラさん、何かいいことあるかも!いやきっとありますよ!
雄大で幻想的な秋、いっぱい撮れましたね~。
Unknown (オッキィ)
2017-11-07 21:37:43
ウ~~ン、素晴らしい景色を見られて最高でしたね。
私も、写真で見せていただき、感動しています。

東山魁夷の絵は、この間見たばかりで、実際に景色をみることができたなんて、すごいと思いました。

今年は、紅葉が急に始まったような気がするので、きれいなのかな?と思いますが・・・どうでしょうか?

やはり山深くの地域が、きれいな紅葉でしょうね。
白馬の絵 (だんだん)
2017-11-08 16:00:43
Yさんからまたお誘いがあったんですね♪
待てば海路の日和あり~素敵な紅葉に巡り会えましたね。
ナビは便利なようで、思わぬ時間を食うこともあります。
私も逆らって、途中で検索し直したりで(^_^;)
あぁ、東山魁夷氏の白馬、強烈な印象でしたが。
緑の響だったのですね。タイトル分かってスッキリ(^^)
もしかして同じ橋だったかな、凄く高さがあり紅葉に見惚れました。
池の白鳥は優雅で、白鳥の湖そのものですが。
実家の田んぼには、今何百羽ものコハクチョウが来ています。
声が喧しい&ヨチヨチ農道を横切るで、イメージ違いますよ(笑)
Unknown (ラッシーママ)
2017-11-08 20:40:34
今年もYちゃんに誘われて伊奈ケ湖に行って来たのですね。
紅葉には一寸早かったようですが湖面に写る木々に白鳥が色を添えてくれてますね。
私も銀河さん同様、彩雲と言うのを初めて知りました。

間違えて行ってしまったが、川俣川に架かる八ヶ岳高原大橋から素敵な光景が観れてラッキーでした。

御射鹿池はCMい使われた池だったのですか、知らなかった・・・
 「緑響く」確かに幻想的で多くの観光客が観たいと思うでしょうね。
その御射鹿池の霧が晴れて素晴らしい景色が観れたのも
待ってたお陰ですね。

★mokaさま (ビオラ)
2017-11-08 21:53:28
白鳥は最初2羽いたそうですが陸に上がって
獣?に襲われてしまったそうです
一羽だけでちょっと可哀想ですが
紅葉の時期には多くの人が訪れてうれしそうでした
彩雲は初めて見ました
良い事の前兆だそうですのでそのうち何か良い事があるとうれしいです

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事