ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

終わってホッ!

2017-06-13 14:09:12 | くらしいろいろ

我が家のミニミニ菖蒲園、今年も咲きそろいました

 

ホタルブクロ

 

 

 

地域の社協のお仕事のあれこれが続き、忙しくしていました

↓は今月末に行われる「福祉祭り」の準備で集まったボランティアメンバーです

 

祭りでは私たちのグループは「釣り遊び」というのをやる予定で

手分けして釣り上げる魚や動物その他を折り紙で作ったり

お土産用のバックを作ったりしました

バックは紙で同じパーツを2つ作りそれをはめ込んで作るのですが簡単そうでなかなか難しい

初めは四苦八苦でしたが何個か作るうちに皆腕を上げてきれいなバックが出来上がりました

 

当日は大勢遊びに来てくれ、子供たちが喜んでくれるといいのですが・・・

 

 

 

そして前にダブルブッキング騒動があった私が責任者となる第一回目のイベント

「いきいきサロン」が昨日開かれました

 

今回は講師による健康体操で気持ち良く体を動かした後昼食という流れです 

ボランティアさんと朝8時に集合し準備開始(↑のボランティアさんとは別メンバーです)

タイトルを飾りましたがこれだけではさみしいわね、と急遽アジサイを飾りつけることに

かって幼稚園の教師をしていたボラティアメンバーに教えてもらって折り紙を折りました

忘れないものね。昔取った杵柄はさすが!おかげでにぎやかになりました~~

 

予算がないのでお金をかけずにとボランティアさんが手作りの品を持ち寄って詰めたパックには

隠元の胡麻和え、ポテトサラダ、金時豆、大根ときゅうりの浅漬、水まんじゅうなどが入り

結構なパックに仕上がっていてお見事でした。

これにお店で買ったコロッケが入り、助六寿司と卵のお吸い物を付けた昼食です

ボランティアさん達は皆慣れたもので、手際の良さには頭が下がりました

初めての経験で右も左もわからなかった私ですが何とか無事終了してホッとしています

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 戦国武将に思いを馳せる祭り | トップ | 百円ショップのすぐれもの »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2017-06-13 14:56:23
ミニどころではないです。広い場所に植えられて、花ショウブ、見事に咲かされました。
二重のホタルブクロもこんなに沢山、見事なものです。
たくさん用意されました。人の世話、段取り、何もかも大変と思います。
お弁当の用意まで、至れり尽くせりですね。
Unknown (オッキィ)
2017-06-13 21:36:25
へぇ~~、貴重な経験をなさったんですねぇ
こうしたボランティア活動は、仲間の協力があってこそできるもの
みなさん、素晴らしいですね!

今後の活動も、楽しみですよね

お庭の菖蒲園、きれいですねぇ
菖蒲の花の形って、なんて不思議と言うか、複雑と言うか
見れば見るほど、すごいなぁと思ってしまうのよ。
手つくりが素晴らしい!! (☆銀河☆)
2017-06-14 00:15:56
 今回のブログ、感心することが沢山ありました。

まず、ミニミニ菖蒲園とおっしゃるけど、
こんなに咲きそろうなんて素敵過ぎ!!

紙袋が綺麗!熱帯魚も金魚もいて楽しいわ~。

生き生きサロンの看板、サッとアジサイを飾ってしまうのも凄いし、
持ちよりのお弁当も美味しそう。
ビオラさんをはじめとして
多彩な方たちが集まってらっしゃるのですね。

第1回目のイベント大成功でしたね。お疲れさまでした。
Unknown (nao♪)
2017-06-14 01:49:29
ご自宅のお庭にミニ菖蒲園があるなんて素敵!
鬱陶しい梅雨の最中を明るくしてくれますね。
ホタルブクロの数も凄いです。

社協のボランティアさん、お疲れ様でした。
私も公共施設の仕事をしていたので、社協さんの活躍はたくさん目にしてます。
コーラスサークルやカメラ仲間にも社協のボランティアをしていらっしゃる方がいて・・・
高齢化が進むわが住宅地も社協の活動が心強い限りです。

見事なお弁当が並びましたね。
私もケァプラザで行われたお楽しみ会のお弁当作りを手伝った経験がありますが・・・
何かあった時の調査用、にお弁当の材料を一定期間とっておくことを知りびっくりしました。
ミニ菖蒲園 (菜桜)
2017-06-14 12:33:18
今日は~♪
ビオラさまんちの菖蒲園水がはって有るのですか?
素敵ですねぇ~ 自宅に花菖蒲園が有るなんて…

社協のお仕事お疲れ様です。
立派なお弁当ができ美味しそうです。
何処の地域も高齢化が進み 人ごとでは有りませ~ん。

お疲れさまです (だんだん)
2017-06-14 13:02:05
まず、菖蒲とホタルブクロの多さにびっくり!
手をかけられたのが実るのですね。
ホタルブクロも、山道でひと株見つけて嬉しい~なんですよ。
社協といきいきサロンのお勤めも、ボランティアさんの協力で大成功でしたね。
折り紙って、いざ作ると手が込んでて大変なのよね。
長女は20年働いた会社を7年前に退職。
国家試験に受かって現在介護福祉士です。
事務以外に高齢者に活気を出して貰うために、折り紙を勉強しました。
かなり折り込むので感心して見てます(母は作れない~)

地域との関りはこんな集まりから絆が深まるのだと、改めて思いました。
★kazuyoo60さま (ビオラ)
2017-06-14 16:37:52
ショウブ園はやっと一坪くらいの場所です
変わった色もと買いましたが珍しいものは弱いのでしょうか
すぐに消えてなくなりました.
一番古いものは40年ぐらい前からの更新株です
ホタルブクロは困るほど増える元気者です
イベントは40名ほどの準備でしたが皆さん手馴れていて素晴らしかったです
★オッキィさま (ビオラ)
2017-06-14 16:49:12
初めての経験でしたが皆さんのおかげで何とか無事にこなすことが出来て感謝でした
ボランティアさんはそれぞれに特技?があってすごいと思いました~
花菖蒲は同じアヤメ科の中でも花が豪華で色も豊富ですが
もうちょっと長く咲いてくれるとうれしいのですが・・・
たとえ一坪園でもなんとか数でショウブです(笑)
★銀河さま (ビオラ)
2017-06-14 16:55:56
アジサイをちょいちょいと作って飾る技の持ち主、
お菓子作りの名人、お豆を煮るのが上手な人
学校給食で働いていた経験で大人数の調理が得意な人・・・
ボランティアさん達は本当に多彩な方達が集まっていてさすがと思わされることばかりで
少ない予算でこれだけのものを揃えた昼食、本当に素晴らしいと思いました
★nao♪さま (ビオラ)
2017-06-14 17:04:17
ハナショウブ、種類は少ないのですがこの時期咲きそろうと結構見ごたえはあり
頑張って手入れしていてよかったと思います
ホタルブクロは二重になっているのが気に入っています
元気者で抜かれても抜かれてもへっちゃらです
こちらの社協はボランティアさん自身の高齢化も悩みのようですが
皆さんお元気で頑張っている姿には頭が下がります
★菜桜さま (ビオラ)
2017-06-14 17:09:49
ショウブはお水がなくても大丈夫です
数年ごとに植え替えをするだけであとはほとんどほったらかしです(~_~;)
イベントの昼食は何しろ予算が少ないので家庭菜園からの野菜などがたよりですが
皆さんの持ち寄った料理を詰めたらりっぱなパックになって素晴らしかったです




★だんだんさま (ビオラ)
2017-06-14 17:16:53
ホタルブクロはお友達のところから一株もらったのがぐんぐん増えてうれしい限りです
カンパチュラも植えた事がありますが
ホタルブクロの素朴さがいいですね
一口に折り紙と言ってもすごい技のものが多いですね
私も折り紙は苦手で今回のアジサイも分かったわと言った先からもうできない始末(~_~;)
難しい作品を折れる人尊敬です
こんにちは~! (shizuo)
2017-06-17 17:08:39
ビオラさん、お疲れさまでした~。
「福祉祭り」を計画しているのですね、「釣り遊び」楽しそうです。
そして「いきいきサロン」の開催、
健康体操、美味しそうな昼食…、地域の皆さん楽しそうです。
思い出しました、わたしがやってた“いきいきサロン=生き生き伸び伸び交流会”を(^^♪。
よかったら覗いてください。
http://shizuo7f.exblog.jp/11296346/
Unknown (moka)
2017-06-18 11:32:17
おうちの庭にこんな素敵な菖蒲園があるんですね。
お手入れが大変でしょうが 季節を感じいいですね。
福祉祭りも皆さんの知恵、技術で素晴らしいですね。
紙袋 ブランドのお店のものみたい。
★shizuoさま (ビオラ)
2017-06-18 19:25:49
shizuoさんの「生き生き伸び伸び交流会」は私が行ったサロンとは比べ物にならない規模ですね
私達もお年寄りから子供までを理想としていますが
学校との兼ね合いや予算など難しい点が多くて実行は難しくなっています
とにかく第一回を何とか終えて一安心でした
今度は週末の福祉まつりに向けてまだまだ忙しい日々が続きます
★mokaさま (ビオラ)
2017-06-18 19:32:30
ショウブはあっという間に咲き終わってしまいました~
また来年もキレイに咲いてねとお礼肥をしなくては・・・です
福祉祭りにかかわるボランティアのみなさんの豊富なアイデアにはびっくりです
紙で作るバックも素敵でしょ?
色や組み合わせ方を考えるのも楽しかったです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む