3/25ツクシの天ぷら!!

2017-03-25 21:48:12 | 活動記録

すっかり春めいたビオトープ

この前の雨で、大池もすっかり水が増えちゃいました

まず、2週間前の炭のでき具合を確認

取り出した炭はこんな感じ、輪っかは竹です

今回はいい感じかなーと思ったら、今度は太いのはまだ中が生木でした

まあ何はともあれ、せっかく作った炭なので

七輪で火をおこしてみたところ、いい感じでした

で、何をしたかというと、天ぷらです

ビオトープの中は、よく見ると、あちこちにツクシがいっぱい

わかりますか?  拡大するとこんな感じ

みんなにいっぱいとってもらいました

他にもタンポポの花や、ヨモギなどを食材として天ぷらです

 料理はみんなが手伝ってくれて、結構いっぱい食べちゃいました

こっちはトロッコ軌道を走るように改造した一輪車(二輪車?)で

資材運びの子どもたち

今日は子どもたちにいっぱい作業を手伝ってもらいました

ビオトープウオークラリーもあり、にぎわった一日でした

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日3/25(土)の予定 | トップ | 4/8(土)は「野草を食べよう」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動記録」カテゴリの最新記事