クリスマスイブのいろいろ工作

2016-12-24 23:18:55 | 活動記録

今日はクリスマスイブ、ビオトープの稲ワラや森の木の実を使って

クリスマスと正月飾りの工作をしました

館内の一番奥に店を広げてこっちはわら細工

こっちのテーブルではいろんな森の素材でデコレーション

これはクリスマスリースかな

最近みんな凝ってきて、作品の完成度が高いです

こんなのをみんないっぱい作ってくれました

ところでビオトープは、この前の季節外れのまとまった雨で

また増えてしまった池の水をポンプで排水

いっぱい雨が降って暖かかったと思ったら

またシイタケが出てきました

こっちは何でしょう?

初めて見たけどヤナギの枯れ枝にシイタケよりツヤのある

もっと大きいキノコが・・・

ネットで見ると天然物のエノキタケのようにも見えますが

食べるのはちょっと怖いですね

他にやった作業はこれ

森と緑づくり事業の補助金で買った枕木で

痛んでいた橋を架け替えました

 

午後には池の水位が少し下がりました

これからもちょっとずつ水を抜いていきます

 

ビオトープはすっかり冬景色

次回の開放日は年明けですね

では皆さん良いお年を・・・

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12/24土曜日は「クリスマスリ... | トップ | ドラム缶炭焼がま!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

活動記録」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。