10/8いろいろ試食

2016-10-08 19:19:21 | 活動記録

朝からいつ雨が降り出してもいいような天気、

今日はお客さんは来ないだろうなあ・・・

と思いながら、とりあえず予定していたマコモダケの試食を始めました

火を炊いて何か食べ物のにおいがし始めると、

いっぱい子供たちが来てくれて、こんな感じで大賑わいになりました

今日、食べたもの、まずはマコモダケ

こんな感じで中池に生えている草です

根本の茎がふくらんでて、その白い部分を食べます

ちょっとわかりにくいけど、これをスライスしてこんな感じで炒めます

最初はみんな警戒してましたが、ひとくち食べると美味いんで

みんないっぱい食べてくれました

これは前回収穫したトウモロコシ

ポップコーンにして食べました

これはなんと、獲れたて新鮮ザリガニのしっぽとはさみのホイル焼き!!

小さくて、ほとんど食べるところがないんですが、

ちょっとかじってみたくらい

でもロブスターみたいでいい香りです

調理を始めると、子供たちがみんな手伝ってくれます

包丁でマコモダケを切る女の子

こっちは燃料のワラを一輪車で運ぶ男の子

どっちもちょっとおぼつかなくて心配ですが、

これも大事なお仕事体験、かな?

たんぼでは

黒髪を振り乱したカカシが稲の生育を見守ってくれてました

稲刈りももうすぐです

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9/24ちょっとこわいカカシ? | トップ | 10/22(土)は稲刈りです »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

活動記録」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。