赤崎のちょいマジなおもいつき録

何かひらめけば書くはず。
たまにゃあ語ることもある。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

北海道議会・小野寺道議によるアイヌ政策に関する質問~動画と質問項目付け合せ

2012年01月24日 | 現代アイヌ関連

小野寺道議の道議会動画内容と各質問項目の頭だし用に付け合せしてみました。
質問項目は道議のホームページからの引用になります。

※注意:リンクはただ単に別窓表示するだけで、動画の時間スキップには対応しておりません……。


■道議のホームページ内にある質疑録
平成23年 第4回北海道議会定例会 予算特別委員会(12月6日)
アイヌ政策に関する質問
http://www.onoderamasaru.jp/gikai/shitsumon/h23dai4yosankan/


■動画と項目リンク

[You Tube] 小野寺まさる道議「アイヌ政策について」道議会予算委員会にての質問

一 アイヌ政策について

(一) アイヌ文化振興財団の会計について

1.伝統工芸複製助成事業の返還金について(動画開始~)

2.国際文化交流書生事業の返還金について(3:26~)


(二) アイヌ文化の普及について

1.歴史的事実に関する副読本の記載内容について(5:50~)

2.北海道の帰属の考え方について(8:28~)

3.副読本の編集委員の選任について(12:02~)

4.副読本の発行の責任について(14:28~)

5.財団の公開講座について(16:15~)

6.財団役員の選任について(19:55~)

7.財団理事の資質について(21:13~)

8.今後の対応について(23:20~)


(三) アイヌ施策の推進について

1.アイヌ住宅改良事業について(26:05~)

2.免除及び滞納の件数等について(27:47~)

3.今後の対応について(28:33~)

4.北海道アイヌ協会の返還金について(33:13~)

5.アイヌ協会の報告について(37:35~)

6.北海道アイヌ協会札幌支部の事業について(40:43~)

7.アイヌ協会の体制強化について(43:46~)

8.アイヌ協会に対する対応について(45:32~)



■道議のホームページ内にある質疑録
平成23年 第4回北海道議会定例会 予算特別委員会(12月7日)
アイヌ政策に関する質問(知事総括質疑)
http://www.onoderamasaru.jp/gikai/shitsumon/h23dai4yosantiji/


■動画と項目リンク

[You Tube] 小野寺まさる道議「アイヌ政策知事総括」

一 アイヌ政策について

(一)アイヌ文化振興財団の理事について(動画開始~)

(二)アイヌ協会札幌支部の議案について(5:19~)

(三)今後のアイヌ政策について(10:43~)

(四)朝鮮学校への補助金について(13:38~)


---------------

なんというか……答弁の対応が情けないです。
私個人としては“北海道の帰属の考え方について”で触れられている、国連と北海道とで“先住”の意味の食い違いは大きいと考えます。
副読本の事実誤認も、静内に移りシャクシャインを調べるようになって色々と知った身としては見逃せません。直して欲しいと切に願うところです。
また、多くの問題を抱える協会を見本としてアイヌ政策の全国展開をするのは、素人目にみても無理があるのではないかと感じます。
まずは足元を見直し、しっかりと体勢を整えてから動くのが筋ではないでしょうか。
アイヌ政策がもとでアイヌにイヤな視線を送られるのはごめんです。
『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アイヌは先住民族か | トップ | 「アイヌは、もういない発言... »

コメントを投稿

現代アイヌ関連」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事