びんたろのジョギング日記  2nd。

会社人生に一区切りの市民ランナーが、ランニングとポツンと一軒家の農作業を楽しむブログです

第16回2016歴史街道丹後100kmウルトラマラソン(DNF)

2016-09-19 10:23:38 | 2016年大会レポート

昨日、facebookにアップしましたが、75キロ手前でスズメバチい襲われDNFとなりました。
たくさんの方にご心配いただきありがとうございました。
残念な結果となりましたが、暖かいメッセージ。
そして治療にあたっていただいた方々に感謝いたします。

 

 

9/18(日)4:30スタート。
6月に隠岐の島ウルトラマラソン走ってからまともに走ってません。
最近、距離もつけてないのでわかりませんが、月20~30キロ程度かと思ってます。
目標は完走。今回はデジカメは持たずレースに集中します。
とにかく抑えて走り切り、笑顔でフィニッシュしたい。
スタート前にトイレに並び、スタートの号砲は3人待ちで聞きました。
2000人を超えるランナーなので間に合うだろうと思ったが、すでにスタートラインにはランナーはおらず一人スタート。
自分の後ろに3人並んでたので最後ではないけど、沿道から「行ってらっしゃ~い!!」と自分一人に声かけてもらえテンション↑↑
300メートル程走り最後尾に付く。
かなりのゆっくりペースですが無理せず付いていきます。

10キロを1時間13分で通過します。
最初の渋滞を考えるといいペースです。
7分/キロをキープして12時間切りに目標を上方修正。
60キロまでは歩かず走り通しました。
ただ、歩いている人に抜かれましたが・・・(笑)

ここから70キロまでがこのコース最大の難所。
碇高原に続く坂道です。
無理して走って下りが走れないといけないで歩きます。
ほとんどの人が歩いてます。
以前は走って登ってたのにね。
粘れないし弱気。楽な方に逃げてます。

70キロを8時間14分で通過します。
碇高原からは下り坂か続きます。
この先、よほど歩きを入れても完走は間違いない。
途中、リタイアの理由を探しながらの時もありましたがもう大丈夫。
71.8キロのエイドで預けてあったジェルを流し込み坂を下ります。
抑えながらもペースを上げランナーを拾います。
いいぞー!!いいぞー!!
きつさは多少あるが踏ん張れます。
あっという間に72.5キロを通過。
次の75キロのポイントは間もなくかなと思った瞬間に左腕に千枚通しで突かれたような激痛が走った。
すぐに蜂だとわかり、払い除けると腕に付いていたスズメバチが離れていった。
「痛てーッ!!」
このまま我慢して走ろうかとも考えたが、以前刺された時に瞬く間に蕁麻疹ができ、呼吸が苦しくなったことを思い出し怖くなって歩く。
大会関係者のクルマが来たら伝えよう。
激痛は続き腕を抑えながら歩いていると後方からランナーが声をかけてくれ大会関係者に伝えてくれると言う。
ありがとうございます。助かります。
間もなく、大会関係者のクルマが到着し乗車しました。
話によると刺されたのは自分で3人目らしい。
これで終わったのか。。。
ランナーの脇をクルマが通過します。
アクシデントがなければこのあたりを走っているはずと思うと虚しさがこみあげます。
元気に下ってるランナー見ていると何故自分が狙われたのだろうかと考えてしまいます。
以前、刺された時の話をしたら救急車とドクターヘリを手配となり、あれよあれよという間に一大事に。。。
顔が少し腫れたようで違和感があったがおさまり、救急車で病院に搬送となりました。
嫁のドンちゃんに以前刺された時、今度刺されたら絶対病院行ってねと言われてたので救急で申し訳ないと思いつつお願いしました。
幸い発作が出なくてよかったのですが、多くの方に迷惑をかけてしまい申し訳ありません。
初めての救急車こんな形でお世話になるとは思いませんでした。

弥栄病院で診察をしてもらい、アレルギーも体調による場合もあるからね。たぶん大丈夫と思いますが人によっては時間をおいて出る場合があるから気を付けてとの先生のお言葉。
病院には初ウルトラで9時間切りが狙えたランナーと一緒でした。本人は走ってないと言ってたが箱根駅伝の名門校出身とのこと。
彼は途中のトイレで血尿が出てドクターストップと言っていたが、そこまで追い込めるってスゴイな~とつくづく感心してしまいました。

診察を終え診療費の支払いを言われたがそんなお金持っているはずもなく、一旦会場に戻って改めて病院行くと4人のランナーがワンボックスから降りてきた。
自分と同じでハチに刺されたそうだ。
聞くところによると今回被害にあったのは20人弱らしい。
2000人強のランナー中でで20人に入るとはなんという確率。
思いがけないことになってしましましたが、たくさんの方にお世話になったり、ご心配いただいたことに感謝いたします。
ありがとうございました。

↓腕がパンパンです。今朝は手の甲まで腫れてきました。

さて、来年。
トラウマになりそうですがどうしよう。。。

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妙高山 | トップ | 金沢マラソン2016 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (うんたんまん)
2016-10-10 02:42:16
お体、大丈夫ですか?
私も学生時代ですが蜂に刺された事あります。友達と一緒に歩いていたら私だけ刺され、ブクゥ~と右腕が腫れ上がった覚えがあります。結果、たいした事なかったですけどね。
うんたろうさんもビックリして心配していましたよ。
今月、石川の珠洲に行ってきます。もちろん私は応援で。
うんたんまんさん (びんたろ)
2016-11-17 21:08:43
遅くなりましたがコメありがとうございます。
ハチはめちゃめちゃ腫れるしかゆいですねー。
それだけならいいですが、以前は呼吸が苦しくなって大変でした。
もう、珠洲は終わったと思いますがいかがでしたか?

コメントを投稿

2016年大会レポート」カテゴリの最新記事