王様の「秘密の参謀本部」

田端到&ビンゴ本郷の実験創作プロジェクト

金満新刊のお知らせ

2016年12月10日 | 競馬
 単行本『金満血統王国年鑑 for2017』が12月10日に出ます。
 97年から『サラブレ』で連載され続けている「金満血統王国」の20周年記念刊! 例年に比べて32ページ増! 初公開となる20周年特別企画やお宝重賞データなど、盛りだくさんの内容です。
 ……とのことです。32ページ増は大盤振る舞いやん。今年はそれなりに競馬を熱心に見たから、たぶん重賞級のレースに関しては充実していると思う。去年までは何だったんだと言われそう。

 土曜の競馬。朝日なしチャレンジCはブラックスピネルの予定だったが、想定以上に人気を集めている。こんな大混戦で堅い馬券を買うのもつまらないので、ケイティープライドにしてみようかな。
 この馬、成績を見ればわかる通り、たいてい休み明け初戦が良くなくて2戦目に着順を上げてくる。52キロの叩き2戦目なら函館記念を思い出すべきだ。ただし、ジョッキーは重賞実績ゼロの若手のあんちゃんだから、そこは知りません。
 軸にするのは怖いから、ヒルノマテーラ、フルーキーと4頭のボックスでどうか。

 ラピスラズリSはキングオブローが届くと大きい。毎年12月と1月しか走らない季節労働者で、あとはもうひとつ、芝1200で1分8秒以上かかることが条件。さて、どうでしょう。
『競馬』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ステイヤーズSと伊藤美誠 | トップ | カペラSなど »
最近の画像もっと見る