王様の「秘密の参謀本部」

田端到&ビンゴ本郷の実験創作プロジェクト

ダイヤモンドSの3連単

2017年02月18日 | 競馬
 ダイヤモンドSは能力差の大きいメンバーで、人気も数頭に集中している。しかし、1頭、不当に人気のない馬がいる。牝馬のプロレタリアト。スタミナ比べで51キロなら見劣りしないと思うが。
 カフジプリンス-アルバート-プロレタリアトでどうか。こんな大穴ばっかり書いてるから当たらないんだ。
 
 じゃ、ちょっと今からマレーシアに、いたずら動画を撮影しに行ってくる。

この記事をはてなブックマークに追加

小倉の月曜

2017年02月13日 | 競馬
 昨日のバドミントン、日本ユニシスvs再春館製薬は面白かった。初観戦でこんなに白熱した大一番に立ち会えるなんて超ラッキー、というくらいの大激戦だった。特に高橋沙也加がネット際の球を多用して、山口茜を前後に振り回した試合がベスト←知ったかぶり。

 それはさておき、このところ馬券が好調でよく当たっているのに、ここに書く予想があまり当たらず納得いかない。共同通信杯なんて3連単2点で取れるだろう、あんなの。だから今日も小倉の推奨馬を。
 小倉11R。◎バシレウスライオン。前走は太めで後方から付いていっただけ。キンシャサノキセキ産駒の得意コースでもあり、ひとつ叩いて変われば。鞍上の若いジョッキーも上手いらしい。
 小倉10R。5や6は普通に有力だと思うが、▲ナムラライラの人気がなさすぎる。小倉芝1800で強い勝ち方をしており、近走は不向きの距離が続いただけ。3連複に混ぜて。

この記事をはてなブックマークに追加

クイーンCとバドミントン

2017年02月11日 | 競馬
・クイーンCはクラシック級の人気馬が2頭、フローレスマジックとアドマイヤミヤビがいて、なかなかのハイレベル。しかし、どっちも休み明けで(牝馬の冬の休み明けは信頼度が低め)、3着以内に人気薄が1頭はくるだろう。
 ハーツクライ産駒のディヴァインハイツとトーホウアイレスが気になる。トーホウは前走と同じ最悪の1枠を引いてしまったから(スタートでダッシュがつかないので被されて位置取りが悪くなる)、ディヴァインハイツの3着狙いにしよう。

・日曜はバドミントンの日本リーグ最終戦を観戦に行きます。あまり詳しくないけど、いっぺん金メダル効果の盛り上がりを見ておこうと思って。女子はタカマツや奥原希望のいるユニシスと、山口茜のいる再春館製薬の直接対決。ユニシス逆転優勝の可能性はまだかすかにある。
 詳しくないのに、某誌にタカマツペアのコラムを書き、松友美佐紀を「男子の妄想をかき立てる系アスリート女子」と認定しておいた。あのペアの人気の秘密は、中高生時代の部活動の香りを残しているからだという説。

・最近は上白石萌音ちゃんの天使の歌声を聴いてから寝るのが日課。と、キモいことを白状してみる。いまだに「三葉ちゃんの声の人」と紹介されることが多いが、あの子の凄さは歌だ。

この記事をはてなブックマークに追加

京都のダイワメジャー産駒

2017年02月04日 | 競馬
 競馬のことを何も書かないのも寂しいので、悪魔のささやきを。

 エルフィンSでミリッサが断然の1番人気になっているが、
・ダイワメジャー産駒の京都芝1600、重賞とオープン特別【0-5-0-32】
・同京都の芝1600以上合計【0-8-2-46】

 未だに1着がなく、2着だらけ。さて、大物と評判のミリッサがこの壁を破るのでしょうか。わしは馬単で、いやなんでもない。

この記事をはてなブックマークに追加

AJCCと卓球全日本

2017年01月21日 | 五輪
 全日本卓球、観客よく入ってたなあ。3階まで人がたくさんいるのは初めて見た。って、全日本を見に行ったの2回目だけど。

 本日の感想。
・石川佳純、危なげなし。1日ごとに調子を上げてくるのが、長丁場の大会を勝ち慣れている王者ならでは。
・平野美宇は今日はちょっと危なっかしくて、相手が美宇対策をしっかりやってきたのが見て取れた。松澤さんは去年、劉詩文に勝ちそうになった試合があったのを思い出した。速さに強い。
・あとは佐藤瞳と橋本帆乃香、ふたりのカットマンの試合巧者ぶりが目についた。
 佐藤瞳は一般的な知名度は高くないだろうが、ワールドツアーの21歳以下部門では、美誠や美宇よりたくさん優勝している選手で、それは勝ち方を知っているからだろう。
・若宮三紗子さんの最後の試合、見届けてきました。時おり笑顔を浮かべながら、楽しそうに試合していたのが印象に残った。
 明日もまた朝から行ってくるぜー。なんか、ただの卓球バカ。いつからこうなったんだ。

 ついでに競馬のことも。
・AJCC、日刊スポーツのコラムはハイペースの前崩れを想定した大穴予想にしたんだけど、逃げそうなクリールカイザーがえらく人気ないね。前崩れなら10-11、前残りなら13-17とか、そういう二刀流はダメでしょうか。
 あとは東雲賞のパワースラッガーのヒモ狙いとか。

この記事をはてなブックマークに追加