王様の「秘密の参謀本部」

田端到&ビンゴ本郷の実験創作プロジェクト

電子レンジ当たった

2017年01月15日 | 競馬
 昨日、出かけて帰ってきたら「JRA-VAN様から荷物が届いてます」の不在配達通知が。
 なんだろうと不思議に思ったら、プレゼントでオーブン電子レンジが当たっちゃったらしい。
 いや、JRA-VANのHPなんて1年に1回くらいしかアクセスしないんだけど、昨年12月に久々にアクセスした時にプレゼント・コーナーみたいなのを発見して、応募用のポイントとかいうのがたまってたから適当に商品選んで応募したんだった。

 なんだよ、こんなに簡単に当たるもんなのか(笑)。調べてみたらパナソニックの3万円台の電子レンジみたいだから、超豪華賞品ではないけど、新年早々、縁起がいい。
 でもなあ、電子レンジはそこそこ新しいの持ってるから、いらないんだよなあ。
 
 というわけで、これを読んだ私の知り合いで、新品の電子レンジが欲しい方、家まで取りに来てくれるなら差し上げます。早い者勝ち。型番は NE-T159-W

 京成杯、公式予想では無印にしてしまったバリングラが気になる。

この記事をはてなブックマークに追加

3歳芝2000はディープ

2017年01月07日 | 競馬
 もう予想はやめたとか言ったくせに、気が向いたから書いてみる。あ、あけましておめでとうございます。年末のライヴ通いの影響で、若いアーチストの音楽ばっかり聴いているうちに正月が過ぎてしまった。
 
 京都9Rはエアウィンザーから相手を絞るレースだと思うが、ディープウォーリアの人気がない。馬連で25倍もつくなら買う価値はあるだろう。
 中山9Rは前が残りそうなメンバー。無理やり絞るならマイネルザウバアとアーザムブルーか。こっちも20倍近い。

この記事をはてなブックマークに追加

100%有馬記念

2016年12月25日 | 競馬
 いいことを教えてあげよう。金満の提唱する「100%馬券術」というものがある。
 当該コースの連対率または複勝率が100%の馬を買うという、ただそれだけの馬券術だ。中山の芝なら、中山芝で100%の馬を、東京のダートなら、東京ダートで100%の馬をピックアップする。
 この作戦を今日の中山8Rから11Rまでの4レースに当てはめるとこうなる。

●フェアウェルS、中山ダートで複勝率100%の馬4頭→1着から4着を独占
●ホープフルS、中山芝で複勝率100%の馬3頭→1着、2着、4着
●有馬記念、中山芝で複勝率100%の馬3頭→1着、2着、4着
●ハッピーエンドC、中山芝で複勝率100%の馬2頭→1着、2着

 サルでも獲れるってやつだ。なんつって、良いお年を。

この記事をはてなブックマークに追加

有馬は3着に人気薄の差し馬

2016年12月25日 | 競馬
 ここの予想、ちっとも当たらなくて申し訳ない。もう今週で最後にします。
 中山はフェアウェルSが変なオッズだ。レッドゲルニカはまだいいとしても、上位人気に危なっかしい馬が多い。これなら上がりのかかる中山ダート1200の得意な◎ゲマインシャフトとか、ガンジーとか、ニットウスバルとか。

 せっかくだから有馬記念の3連単決め打ちも。2着ゴールドアクター、3着マリアライトとアルバートでどうか。こんなテキトーな大穴ばっかり書いてるから当たらないんだ。

この記事をはてなブックマークに追加

有馬記念もいいけど

2016年12月23日 | 競馬
・阪神Cはトウショウドラフタの人気が異常にないね。バルザローナ騎手は先週、土日のメインで持ってきたし、どうせミッキーアイルが飛ばすハイペースだろうから、差しが届く展開を期待してもいいのではないか。
 それから、中山の最終レースに芝1600が組まれ、ハービンジャー産駒が単勝1倍台の人気になっている。おお、そそられる(笑)。先週も中山マイルで危ないと書いた馬にあっさり勝たれたくせに懲りないねえ。

・台湾映画『私の少女時代』が良かった。ど真ん中の青春映画。
 冴えない主人公の女子高校生がメガネを取ったら美少女だったとか、学校一の不良少年が実は犬好きだったとか、ベタすぎる小ネタも満載。いろんな名作のいいとこ取りをしたパッチワークみたいな既視感はありつつも、ちゃんと作り込まれていて、散りばめられた伏線がきれいに回収されていく。

この記事をはてなブックマークに追加