王様の「秘密の参謀本部」

田端到&ビンゴ本郷の実験創作プロジェクト

血統コース本と毎日杯

2017年03月25日 | 競馬
 新刊のお知らせです。『王様・田端到の「マジか!」の血統馬券術』。だいたい3年おきに出しているJRA距離コース別の血統本シリーズの第4弾が出ました。



 クイズです。以下は中京芝1200mと中京芝1400mの過去5年の種牡馬ランキング(2012年から16年。勝利数順)です。AとBに入る種牡馬を答えなさい。
<中京芝1200>
1位サクラバクシンオー
2位キングカメハメハ
3位ディープインパクト
4位 A
5位タイキシャトル
6位 B

<中京芝1400>
1位ディープインパクト
2位 B
3位 A
4位マンハッタンカフェ
5位サクラバクシンオー

 もっと順位がハッキリ入れ替わるほうが良かったか。ヒント。Aは中京芝1600でも3位ですが、Bは中京芝1600ではベストテンに入ってません。
 正解は本の中でどうぞ! って、わからないと一番イライラするやつ(笑)。高松宮記念に出走してる馬を見ればわかると思います。

・毎日杯は◎ガンサリュート。日経賞は▲レコンダイト。やべえ、14番人気だ。

この記事をはてなブックマークに追加

フラワーCなど

2017年03月20日 | 競馬
・フラワーCはファンディーナに逆らうよりも、デアレガーロに逆らったほうが賢い。薄めの相手は、3、4、7あたりか。
 あとは鎌ヶ谷特別に危ない人気馬が多いのでそそられる。ユメノマイホーム買う。

・スプリングSは、個人的な皐月賞の本命候補が出ていたんだけど、本番で迷いなく狙うためにわざと軽視して失敗(笑)。
 しかし、ここ3、4週の私の予想コラムはひどいな。超ど下手な人の典型みたいなひどさ。しばらく競馬を見てないと、すぐこれだ。

・ファルコンSの見解もすまんかった。せっかくメイソンジュニアが本命だったのに、最後の1頭の選択でコウソクストレートを消してしまった。ネオユニヴァースの系統がこのレースに強いことすら忘れていた。ダメだこりゃ。

この記事をはてなブックマークに追加

金満の王様が来日

2017年03月18日 | 競馬
・さっき知ったんだけど、土曜日は中山開催ないのか。これ、知らずに中山競馬場へ行っちゃう人いるぞ。告知不足だ。

・時間ないからファルコンSは5分で検討。ダンチヒの5とジョーカプチーノの13が気になる。ここに4と10を足してBOXにしてみよう。ちなみに大の苦手重賞だ。

・WBC、日本vsキューバ戦は東京ドームで観戦してきた。すげえ面白かった。山田哲人の2本めは絶対に打つ予感があった。ああいう投手の気が抜けたタイミングでは、狙い球を絞って強振するのが哲人だ。
 しかし、あの試合だけやけに空席が目立ったのは何か理由があるんだろうか。

・金満国家サウジアラビアの王様が来日、とかいうニュースを見ると、びくっとするのは私だけか。たぶん私だけだ。

この記事をはてなブックマークに追加

WBCとか中国卓球とか

2017年03月08日 | 野球
・WBCと、中国の世界卓球代表選考会、両方いっしょに見てたんだけど、野球長いよ。中国の選考会なんて2セット取ったら勝ちだから、早い早い。1試合15分から25分でどんどん進む。劉詩文、強い。
 高校野球は1時間半で終わるんだから、プロ野球もせめて3時間以内に終わるようにしないと、どう考えても国際的な普及は難しい。

・ヤクルトファンとしては秋吉がどこかでやらかしそうで怖い。基本的にフライアウト投手だから、外国人相手はヒヤヒヤする。それと、青木のセンターの守備がなつかしかった。山田哲人のホームランをキャッチした少年は許してあげてください。

・旅行会社は、WBC観戦ツアーの前に、マニー・ラミレス観戦高知ツアーをさっさと組もう。流行ると思うぞ。

この記事をはてなブックマークに追加

高梨沙羅ちゃんと万馬券

2017年02月25日 | 競馬
 昨日はノルディックの世界選手権と、卓球のカタールオープンをTV観戦。いろいろと番狂わせも多かったが、特に女子スキージャンプの結果に驚かされた。

●カリーナ・フォークト W杯通算2勝
ソチ五輪2014年優勝、世界選手権2015年優勝、17年優勝。

●高梨沙羅 W杯通算53勝 
ソチ五輪2014年4位、世界選手権2013年2位、15年4位、17年3位。

 なんだろう、このダイタクヘリオスみたいな選手は……。大丈夫か、ピョンチャン。

 土曜の競馬はまた懲りずに大穴を推奨してみる。阪神の丹波特別ハンデ戦。
 アテにならない人気馬が多く、このレベルならトップアートが届かないか。12頭中、10番人気はいくらなんでもディープ様をなめすぎの、不当なオッズだ。


この記事をはてなブックマークに追加