「へンくつ日記」

日常や社会全般の時事。
そして個人的思考のアレコレを
笑える話に…なるべく

人生を失敗しない方法とは?

2017年06月09日 15時42分43秒 | Weblog

ある番組で俳優の中尾彬(74)が、17歳女子高生との
飲酒・淫行問題を起こした俳優の小出恵介(33)に触れ
以前から「挨拶しない」奴だったと、普段の態度を明かした
元女優の高樹沙耶(53)もそうだったというが、人として
の〝基本〟が出来ていない人間は、自分が抱える欠陥ゆえに
長く走る人生の上で、いつか「正しくない結果」「欠陥から
来る事故」が生じることが多いようだ

車なら「リコール」を宣言し修理すればいいが、人間は
なかなかそうはいかない
敬虔なキリスト教徒は、生まれたばかりの自分を「変形し
た木」になぞらえ、「真っ直ぐな木」になるべく、日々
精進することをモットーにしているとか。そして精進の
第一は、慎み深い行動なのだという
(と言うことは、トランプ大統領は敬虔なキリスト教徒
ではないらしい)
本来の仏教徒も、自らを「過去の様々な業を背負った生命」
と自覚し、深い業を消すため「小欲知足」を心がけ「他人
への善行」を重ねるのだという(今の日本の僧は、我欲に
溺れているが…)

修道士や本来の仏僧のような生活が出来ない我々一般人は
どうすればいいのか
世間的な教訓として「酒・金・異性」に溺れると人生に
失敗すると言われる。実際、知り合いの警察官に聞くと
事件を起こす人間の大半が、上の3つのうちの一つ、あ
るいは全てに失敗した人間なのだという
最近は、酒の項目に「ドラッグ」も含まれる
聞くに値する教訓と思うが、これに気をつけているだけ
では、「ただ、事件・事故を起こさない」だけの人生に
なってしまう。何か根本的な解決法はないものか…
さて、どうしたもんじゃろのぉ~

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 13世紀 | トップ | バタフライ効果考 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。