「へンくつ日記」

日常や社会全般の時事。
そして個人的思考のアレコレを
笑える話に…なるべく

教訓

2008年03月08日 18時10分32秒 | Weblog


造園の仕事中の事故のため
50代という若さで亡くなった
親友の白木川さんのこと…

彼は本当に温和な性格だったが
一度、ほんの少しだけ気色めいたことがある

気の置けない仲間とのホームパーティの時
植木職人の彼に
「植木や花を綺麗に咲かせるには?」と聞いた

すると彼は「よく水をやること」と…
素人でも知っている当たり前の答えに
一同 チョット肩透かし
で、もう一度聞いた
「プロだけが知る方法があるはず」と

すると彼は再び
「そんなものはない。ただ、よく水を与えること」
その答えを聞いた僕らは
「なーんだ、簡単な答え」と爆笑した
少し馬鹿にした笑いも含まれていた

その笑いに白木川さんは
「それが本当なんだから仕方ないよ」と
少しだけ気色ばんだ

それから数年後
前述したように
彼は霊山へ旅立った


最近、ある記事に触れ
僕は飛び上がった
その記事とは…

「素晴らしいイギリス庭園を見たアメリカの富豪が、
 手入れの秘訣を園丁に尋ねた。
 園丁が言うに『水をやりなさい、ローラーをかけなさい』
 周知の事実だ。そこで富豪はチップをはずみ、さらに尋ねた。
 答えは同じだった。さすがの富豪もムッとして、
 『そんなことは判っている』と怒鳴った。
 園丁いわく『それを毎日繰り返して五百年経つとこうなるんです』」
 (池田潔著『自由と規律』岩波新書)」


記事は「継続」の意義を伝えたものだったが
このエピソードは驚きだった
白木川さんは真実を言ったのだった
それを僕らは笑った
なんとも後悔の笑いだ
今頃謝っても届かないだろうけど
「白木川さん、あのとき笑ってゴメンね…」


まさに、素人の浅墓さだったが
これは色々なことに言えると思う
自らの浅い知識で
全てを判断してはいけないという教訓だ


日記@BlogRanking ←なるへそ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近所で火事があった | トップ | 落とし穴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事