貧乏食堂・ちょっとイッてるお料理レシピ

発想を変えれば、愉快な食卓。安い素材で、美味しい料理。変わっているけど、ウマけりゃ良し。貧乏だって、幸せだいっ!

玉子豆腐しらすめし

2017-08-13 08:39:43 | ごはんもの
釜揚げしらすが安売りされていたら、
財布と相談して、即買い。

ご飯の上にのせ、しょうゆをたらり。
その上に、玉子豆腐をのせてみてください。

玉子風味のとろ〜り感が、しらすと合う合う。

お久しぶりです、と手を合わせ、
有り難くいただきましょう。


< おまけ >

子どもの頃、
縁日でリンゴアメを買って食べている時、
いつも思っていました。

「これ、アメいるか?」

ほんなら、リンゴ食うとけよ!

ほんで、あまり好きじゃない
まわりのアメを食べてから、
中のリンゴを味わっていました。


台所の窓の外。決してキッチンではありません。

夏の夜になると、あいつらがやって来ます。
代わりばんこだったり、同時に現れたり。

なかなか、可愛いやつらです。

「腹ぺこジョニー」「ニヒルなまさかず」
「おしゃまなステファニー」

お腹がぽっこり出ているジョニーは、
狩りが得意で、太っている割には動きが俊敏。
頻繁にやって来ます。

ちょっとほっそりしたまさかずは、
鼻声で「犯人はあなたですぅ~」と、
よくわからないことを言っています。

全長5センチほどしかない、
まだまだ子どものステファニーは、
狩りの練習中で、
うまく捕まえることができません。

ジョニーとまさかずは、たびたび一緒に現れ、
獲物の奪い合いをしています。

けど、ふたりで戦うことはありません。

「お互いフェアでいこうぜ!」と、
ルールを決めているようです。

ステファニーは、おしゃまだけれど、
シャイなところもあり、
ジョニーとまさかずがいる時には、出てきません。

えっ、もしかして、どちらかのことが好きなのか?
恥ずかしがっているのかも。

なら、仕方がないですね。
でも、時々は姿を見せて欲しいものです。

とってもキュートな君に合いたいんだよ。

さて、一体私は何の話をしているのでしょうか。

そうです、私が変なおじさんです。
じゃなくて、ヤモリの話です。

台所に立って、窓の外を見ているんです。

台所の明かりに寄って来る虫を狙って、
ヤモリたちがやって来るんです。

そんな姿をボーッと眺めているのも、
なかなか面白いんですよ。

ステファニーのような小さなヤモリは、
今年初めて現れたんです。

ほんと、小さくて可愛いんです。

そんなことを思っている55歳の私も
ほんと可愛いです。

ゲロゲーロ!


「レシピブログランキング」に参加しています。
ポチッとしてくださいな。


人気ランキングに参加しています。
1クリックをお願いいたします。

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 焼売炒飯 | トップ |   

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。

フードビジネスブログ

美味しい人生のために

美味しい人生のために2

最新トラックバック

カレンダー

2017年8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
  • RSS1.0 RSS2.0