BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

結構、走行してた

2008-06-15 19:23:42 | モビリオ
 モビリオの走行距離が結構というか、かなーり伸びてたんだわナ。
47500kmになっていた。俺の180の走行距離にもう直ぐに追いつくじゃん(汗)。

 記録を見てみると、去年の7月に3年車検以来、エンジンオイル交換してないじゃん。ちょっと内心焦った(笑)。
その時の距離は、34865km。12000km位走行している。オイル量自体は、まあゲージで見る限りは許容範囲だが。
これは、ちょっと意外だったな。さて、交換しなければならない時期であるからして、どうするか?

 勿論、自分でやるか・・と思いますタ。で、慎重な性格な俺であるからして(笑)、どのような作業工程を辿るかを確認するのね。
が、・・・無い。情報が無いじゃん。ネットで交換している記事を見るが、

『オイル交換しました・・』とか、一言で済ましているの(泣)。俺的には、
画像を貼るなりしてもらいたかったなぁ。できれば、整備書の画像なんかも。
あ、これは著作権の都合でムズイか。
ヒドイ時には、読み進めたらディラーで交換してた・・ってオチの記事なんかも。<=俺も人の事言えないケド(笑)。

 取り敢えず、モビリオのフロント下を覗いてみた。いきなり、エンジンルームのアンダーカバーが目に入る。
あら、ドレンプラグはどこかな?見えん。
オイルフィルターはどこかな?あ、あんなとこにある。でも、アンダカバー邪魔で下から作業できないのでは?
上からは、あんな狭い空間で作業するのは絶対イヤ
オイルフィルター交換作業が、実に面倒臭そうであるので結論は出てしまった。

 結論は、この売り場の画像↓を見れば分りますね。



黄色帽子で。オイル、なんか高くなってたなぁ。手頃なオイル、売り場から姿を消しているし。
兎に角、安いクソオイルで良いのだ。モビリオだから(笑)。
・エッソスーパーフローSM エコライト 2480円。値段で選びました。



 作業が終わり、トルクレンチ締めの確認で呼ばれる。ドレンプラグの下に行く。
あー、ジャッキアップすれば自分でできる位置か。でも、フロアージャッキ使うの面倒そう。
でも、作業してくれた人にジャッキアップポイントを聞いてはおいた。
想像どおりだったが、ホンダってたまに変な所を指定している時もあるし。
・・そう考えると不安じゃん。
モビリオ、重そうだからフロアージャッキが壊れて下敷きになったら怖そうだなぁ。 あるか、そんな事?

結論:オイルの交換は多分やるけど、フィルター交換は絶対やらないと思う(笑)。
あんな狭そうな場所でのフィルター外しは大変そうだから。大変じゃないと確認が取れたらやりますけど。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見慣れぬヤツ | トップ | そんなに前だったか・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モビリオ」カテゴリの最新記事