BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。BEATそしてモビリオ、今迄ありがとう!

厄介払い エコキュート

2017-08-05 13:38:02 | 他人には余計なお世話っぽい

 「うちにとって、このエコキュート、役立たずで困るんですケド。」


 これ、クソキュートの使えなさというか、ふざけすぎに頭にきた時のセリフ。

 ダイキンに問い合わせた時に言ってしまいました(笑)。


 親父が1階をオール電化にしちゃったのが、9年前のハナシ。その時、よりによってエコキュートなんか設置しやがったのよ。


 ただ、役立っている家の人は、それでヨシ。気を悪くするからこのブログから立ち去ってください。


 でも、うちにとってはクソだったんだわ、本当に。親父が亡くなって、1階に住む人が居なくなったが

 毎日動いて電気を使い、お湯を温めるだけに使うなんて(汗)。一人で使うには、タンクのお湯は使い切りに数日かかるわけ。

 毎日、一人だけで風呂に200リッターの水とお湯を使うなんてできんよ。無駄だし、全然エコでもない。

 短時間のシャワーで済まそうとすると、ポットと同じ原理だからいずれは温度が下がる。で、また電気を使い温めるって、どんだけバカなの?

 頭にきたのが追い炊きができないってコトを親父が亡くなってからダイキンサービスに聞いた時。

 ガスのお風呂ってイメージがあったから、これは衝撃だったわ(笑)。

 じゃあ、主電源オフにしておこうとサービスに聞いたら、故障の心配もありお勧めできないと・・(汗)。タンクから水抜くのも業者に頼んでくれとか・・。

 無論、有償(笑)。かってビートにお金をかけていた俺だが、こんなシロモノに1円たりともかけたくないと強く思ったぞ。


 そして、極めつけが、4月にタイヤラックの整理をしていたら、エコキュートの下が水浸し。長雨が続いていて、周囲が濡れていたから気づくのが遅れた。



 水たまりができてんだよ(汗)。見てみると、エコキュートのタンクから水漏れ。一体いつから漏れてんだよ。水道代の請求がもの凄く怖く感じたよ。

 ネットで検索すると、結構、水漏れ起こしてんだな。サービスに聞いたら、タンクの水漏れが起こることはあり、修理は有償とのこと。


 「使用して8年程度で水漏れすんですかぁ?それも、水漏れなんて気づかないじゃないですか?」

  本当は、水漏れアラームとかないのかよ・・。毎日見に行くところにタンクなんかねぇだろって。

  どんだけ、未完成なシロモノ売ってんだよ。恥ずかしくないのかよ!って言いたかったゾ(笑)。

 
 まあ、サービス担当に恨みはないから、トーンダウンした冒頭の愚痴である。


 「うちにとって、このエコキュート、役立たずで困るんですケド。」(本当は、もっとぼろくそに言いたかったんだけどね。)

 
 ガス給湯機も10年も経てば交換するけど、購入金額が全然ちがうしな。こんな鉄くずにお金かけていけんよ。それに10年も経っていないし。

 こんなモンにこれからお金をかけていけると思うほど、お人好しではないので、速攻でガス給湯機に交換手続きをしましたよ。

 そして、5月末には撤去しちゃいました。ほんと、クソだったわな。思い出したくもない。


 
 


 
 ※エコとか言ってるケド、電気なんか送電線経由で結構な割合でロスしてる。火力発電とか、見えないところでガスとどう違うの?

 加えて低周波音はうるせぇんだよな。結構、巷では隣家との争いにもなってる。俺も、この低周波音は気になるから分かるねぇ。
  

 そして、水道代の請求が来た。1か月以上漏れていた模様。1万円以上も余計に請求が来ていた(汗)。気が付かなかったら・・と思うとゾッとする。
 
 何処がエコなんだかぁ・・。

 嘘だらけのディーゼル車のクリーン宣言よりかはましか・・。


 
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっと駆逐できたぁ(笑) | トップ | 車検前のメンテ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

他人には余計なお世話っぽい」カテゴリの最新記事