BEAT&180SXといっしょプラスMOBI/TAN

MT、FRに目覚めたら・?すると集まってきた180、BEAT。まさか86に乗ることになるとは思いませんでしたが・・。

こんな物があった

2008-01-02 23:00:30 | くるまのコト
 弟の部屋にあったミニカー。結構なんだかんだと溜め込んでいる。
いつもなら、ふーん・・って感じで見渡すだけだが、今回は目に付いたものがあった。

 アルト。こんなマイナー車ミニカーを揃えている弟も弟であるが(笑)・・・。
トミカシリーズに軽のアルトの需要がそんなにあるとは思えんが(汗)。

 この現行アルトについては、カタログをディラーで貰ってきた。だから、珍しさも手伝って弟から拝借した。
昔のトミカは運転席・助手席のドアが開閉したと思う。全く開閉と言おうか、可動部分が無いと寂しいもの。
そこは、察してかどうかは分らないが、リアゲートは開閉する(笑)。


 アルトの横を見ると、これまた俺の琴線に触れる奴が居た!
スズキスイフト。しかもスイフトスポーツじゃん。



 実車が欲しい所だが、到底無理なのでミニカーを所有することとした。
弟には無期限拝借を宣言(笑)。担保として差し出したのは、チョコエッグで出てきたSA RX-7だ。
陳列用のケースにスイフトを入れる為に、はじき出された代物であるのは内緒。



 このスイフトの開発に注力した人が、先日亡くなっていた。小野氏。鈴木会長の娘婿。
通産省の課長から転進して来た人で52歳だった。あんまり若い死だったものだから、

『命をすり減らして働いたんだ・・・。』

 って思ってただけ。

でも、訃報記事の中でスイフトを世に送り出してくれたと知り、ありがと!と言わせてもらいます。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吹き出し口 | トップ | 初売りに行く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイフトスポーツ (さちかぜ)
2008-01-03 23:13:08
明けましておめでとう御座います。

普通のスイフトでも結構面白い(エンジンがちょっと非力で静か過ぎますが)ので、スイフトスポーツだったらもっと面白い車になるのでしょうねぇ。
遅れまして(笑) (binboko8)
2008-01-04 03:29:22
 ご挨拶おくれまして・・(汗)。
今年もよろしくお願いしまーす。

 スイフト、普通のグレードでオートマなんかもいいなぁと思ってます。勿論、買えませんけどね。
理由は、オートマの出来がどの位良いのかな?と思ったからなんです。何せ、スズキのオートマって親父の代車で来たセルボしか体験してませんからねぇ(笑)。

コメントを投稿

くるまのコト」カテゴリの最新記事