映画鑑賞検定3級blog

コメント無しのTBだけでも大歓迎です♪
B級大好きアクション大好きテキトー映画感想blogです。

2006微妙的映画大賞

2006-12-29 | 雑記
はい。実はこれを書いている時は思いっきり年明けてますが、2006年もやります、微妙的映画大賞。
リストはこちらにあげておきますので、参考になれば・・・。

劇場部門
大賞
「トランスポーター2」(フランス)

テンションあがりっぱなしだったし、ツボにドカーンと入ってきましたので、大賞はやはりこれでしょうか。
つーか、これが大賞でいいのか!?

http://tp2.jp/


ノミネート作品
「ピンクパンサー」(アメリカ)

映画館で見てよかったと思えた映画でした。
映画館内のみんなのほっこりとした笑い声がとても楽しくて、すごく観て良かったと思えました。

http://www.foxjapan.com/movies/pinkpanther/


「インサイド・マン」(アメリカ)

こういう映画を観ると自分の映画を観るスキルをあげてもらったような気になるのでとても好き。
見終わった後のほうが面白いっていう映画は非常にいいですね。

http://www.insideman.jp/index.php


DVD部門
大賞
「ブルー・レクイエム」(フランス)

いや~、ツボにきました。おっさんばっかりなのになんでこんなにいいんだろう?
こいつのおかげで今年はフレンチアクションが私の中で流行しました。

http://www.longride.jp/blue-requiem/

ノミネート
「SPL~狼よ静かに死ね~」(香港)

やっぱり格闘アクションは香港だね、と思わせてくれました。
ちょっとストーリーが惜しいところだけれど、これならばっちり観て楽しめますね。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=323990

「ビハインド・ザ・サン」(ブラジル)

せっかくなので、DVD部門は多国籍軍で、というわけで選出。
ブラジル映画は今まで2本しかみてないけれど、空と大地がきれいだからか、とても映像がきれいなのが好き。

http://www.gaga.ne.jp/behindthesun/


TV(地上派&CS)部門

大賞
「デスノート 前編」(日本)(地上波/日本テレビ)

前編をあの時期にテレビでやったということがまずすごい。まだDVDも出てないのに!
これを観たおかげで後編を映画館にいっちゃったりもしたので、功績は計り知れない。

http://wwws.warnerbros.co.jp/deathnote/

ノミネート
「アタック・ナンバーハーフ」(タイ)(CS/MoviePlus)

流行った当時に観たかったなぁ、と思いました。
なんか見に行こうと思ってたのに、なぜか行きそびれたんだったような気がします。
思いっきり好きなタイプの映画です。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=162727

「アンビュランス」(アメリカ)(CS/AXN)

DVD化してないし、ビデオも絶版らしい。そんな作品を放送してくれたAXNに感謝。
つーか、結構普通に面白いんだけどね。DVDで出しても売れないのかしら。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1686

総評
2006年はW杯もあったりで総合的に見ている数が少なめなのですが、中でも中ヒットくらいのものが多くって、ドカーンとくる感じじゃなかったりしたので、ノミネート的な作品が多い感じだったかな。
面白いんだけど、これに大賞あげていいのか!?っていうところが多くて、非常に選考に苦労しました。結局、これが大賞かよ(笑)それでいいのかよ!って感じになってしまったんですけどね(笑)



主演男優賞
藤原竜也 「デスノート The Last Name」
藤原君はライトじゃないんだけどライトなんだよ。ええ、贔屓目ですよ、わかってますよ(笑)

助演男優賞
ショーン・ビーン 「サイレント・ヒル」「フライトプラン」
絶対何かあるはず、だって、ショーンだもん、と常に思ってしまう。ええ、完全に贔屓目です(笑)

主演女優賞
クオリアンカ・キルヒャー 「ニュー・ワールド」
15歳?16歳?なのに、あの表情はすごい!思わず応援してしまう魅力のある子。

助演女優賞
アンナ・パキン 「X-MEN ファイナル・ディシジョン」
彼女を主役に作ってもいいくらいだったのではないかと。良かった。

総評
主演男優賞は、「SPIRIT」のジェットにしようか悩みましたし、助演男優賞も「THE有頂天ホテル」のアリキリ石井さんとか、「PROMISE」のニコラス・ツェーなんかとさんざ悩みました。で、結局贔屓目に・・・(笑)女優さんの方は比較的あっさりと決まりましたかね。




はい、こんな感じです。
なるべく同じ作品から2回以上の受賞がないようにバランスをとったつもりなので、こんな感じの選出になってしまいました。
う~~ん、やっぱり見てる作品自体に偏りがあるなぁ~。すみません~。
重たそうな映画や戦争映画の多かった2006年。どうも苦手意識が働き、DVD送りにしてしまった作品が多くなってしまいました。
そんなわけで、なんでお前これ見てないんだ!とのお叱りの意見もビシビシ飛んできそうです。
映画館で見るのはアクション映画がメイン。暗そうなもの、重そうなものはDVDで部屋でこもって体調のいい日にひっそり見るので、少しづつ観ていくつもりなので、またその時に・・・ということで、今年はこれで締めくくりたいと思います。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猪突猛進・・・・ (lomo)
2007-01-04 19:35:54
新年、明けましておめでとう御座います。
旧年中は御世話になりました。

『ブルー・レクイエム』は素晴らしい作品でしたね・・・。
私は「BEST10」の《10位》に挙げました・・・。
本年も、宜しく御願い致します。
返信する
コメントありがとうございます。 (微妙)
2007-01-04 23:42:15
明けましておめでとうございます。
いつもお世話になっています。

ええ、「ブルー・レクイエム」は、フレンチノワールというものにあまり触れたことがなかったので、かなり衝撃を受けました。
これからそっちも少しづつ開拓していこうかな、と思っています。

今年もどうぞ宜しくお願いします。
返信する
ビハインド・ザ・サン (kossy)
2007-01-05 03:16:59
なにげに「ビハインド・ザ・サン」が好きです。
同監督の「モーターサイクルダイアリーズ」よりも・・・

返信する
大賞 (猫姫少佐現品限り)
2007-01-05 04:06:13
それでいいです!!
M:I 3なんかより、ずっと良かったですよね!
返信する
賛成! (がんぞお)
2007-01-05 22:01:55
あ、自分もトランスポーターはよかったです!

【トム・ヤム・クン!】もよかったのですが、2006年かどうかは不明です。
返信する
たくさんのコメント、ありがとうございます! (微妙)
2007-01-06 13:39:25
>kossy様
旧年は本当にいっぱいお世話になりました。
実は「モーターサイクル~~」の方はまだ観ていないのです。見よう見ようと思っていたのに、同監督とは知らずに先にこれを見てしまいました。早いうちにチェックせねば・・・。
今年も宜しくお願いします。

>猫姫様
いい?大丈夫?これが大賞でOK?
良かった~~。
今年もどうぞよしなに・・・。

>がんぞおさん
ご来訪ありがとうございます!
「トム・ヤム・クン」も良かったんですけど、マッハのほうが好きだったのでランクインさせられませんでした。入れても良かったんだけど・・・う~~ん。もったいなかったかな・・・。
今年も宜しくお願いします♪
返信する
大穴!? (はっち)
2007-01-06 23:19:16
あけおめ~♪ことよろ~♪
トランスポーター2を大賞に持ってきましたか!?大穴中の大穴っすね(^^ゞ 嫌いじゃないけど、トランスポーターの方が僕の好みかな?

DVD部門の大賞のブルーレクイエムは、観てませんねぇ・・・ 機会があったら、チェックします~♪
返信する
見てない~(泣) (ミチ)
2007-01-07 01:05:36
遅ればせながら、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。
一位作品を見ていないーーー!(泣)
っていうかパート1も見ていないー(泣)
好みの作品が違っても、またよろしくお願いいたします~
返信する
たくさんのコメント、ありがとうございます! (微妙)
2007-01-07 15:26:30
>はっちさん
今年もよろおね~~♪
大穴中の大穴ですか?いや~、あまりにぶっ壊れてて爆笑しちゃったもんで・・・。
完敗だったんす(^^;
ブルレク、個人的には全体的に大賞にしていいくらいツボでした。
でも、絶対に万人受けはしないので、気になったら手にとってみてください。

>ミチさま
あけましておめでとうございます♪
すみません~~、みてないのばっかりですみません~~。
好みが別れちゃっててすみません。
かぶる映画があったら、どうぞ宜しくお願いしますね。
返信する