美味倶楽部

ヨーロッパでの美味しい生活を応援します。

Salon,,, お知らせ

2013-04-29 10:23:53 | Weblog
5月10日以外は開催を決定しました。 お申込みありがとうございます。
尚、15,17日は定員になりましたので今後の受け付けはキャンセル待ちになりますのでご了承ください。

5月10日は多くのメンバーがお子さんの学校の連休中なので6月に延期する方向で検討中です。
お申し込みくださっていた方々、申し訳ありません!もし、8日にお越しになれるようでしたら変更して下さっても構いませんし、次回開催の時は優先予約をお約束します。

季節の食材を使うのでメインのFilet d'agneau以外の食材は若干の変更をするかもしれませんがご理解いただきますようお願いします。

*5月3日は予定通り【手作り味噌教室】を開きます。
ご参加希望の方はお早めにご連絡ください。

Salon,,, 5月のご案内

2013-04-25 17:47:10 | Weblog
Salon de la Cuisinière 5月のご案内です!


春を飛び越していきなり暑くなるのがジュネーブ!これから3ヶ月が一番いい季節です。
たまにはテラスや公園でピクニックやBBQも楽しいですよ。

さて、5月のご案内です。

5月 8日(水)・10日(金)   メイン食材 filet d'agneau(癖の少ない子羊) / rhubarbe

5月15日(水)・17日(金)    おしゃれな前菜特集:ズッキーニの花!他

5月22日(水)・24日(金)   *

5月29日(水)・31日(金)   大好き!BBQ!・・BBQアイデアの紹介です(オーブンでもいいですよ)


第1週は水曜日が休日なので金曜日に特別編として<手作り味噌教室>をベット開催です。 これはメールでお申し込みください。

* 5月22,24日は通常はお休みですが、企画物をできないかと検討中です、、、例えば、夜に夫婦参加もありで【お魚おろしの実習】とか、、どうかな?ご意見どうぞ!皆さんとご相談の上後日決定して発表します。

水曜日は14:30~、金曜日は9:30~開始です。

お申し込みはいつもの通り、登録してある方はこの後届くインビテーションメールに従ってください。
メールが午後7時までに届かない、または、登録がお済みでない方は個人メールでお申し込みください。

皆さんのお申込みお待ちしています。




Salon...番外編 手作り味噌 教室

2013-04-22 15:58:27 | Weblog
いつも美味倶楽部をご愛顧頂きありがとうございます!

間もなく日本から取り寄せた米麹が届くので Salon de la Cuisinièreの番外編として<手作り味噌教室>を開催します。

日  時: 2013年5月3日(金) 9:30~ (11:30頃)
講習参加費:10chf
*我が家味噌の試食付き

手作り味噌は一度自分で作ったらもうほかのお味噌は食べられないと思うほど美味しいです。熟成に時間がかかる事、いくつかしっかり守らなければならない点がある事を除けば意外に簡単。大豆、麹、塩の配合で自分の好みの味が作れます。

古くから伝わる日本の食文化/発酵食品の代表、味噌。いま日本でも手作りブームで、材料もとても簡単に手に入るようになりました。今回は合わせて塩麹のつくり方もご紹介します。

お申し込みは個人メールで。先着で10名程度を考えています。日本の食文化に興味ある外国人のお友達をお連れ頂いても構いません。

Japan Day :東日本大震災復興支援チャリティバザー& 巻き寿司教室開催 終了!

2013-04-15 09:12:19 | Weblog
2013.4.14シャンペルで無事開催されました。
たくさんの方々にご参加いただきありがとうございました。

とりわけ美味倶楽部の有志の皆さんは私の準備が行き届いていないにもかかわらず、まあテキパキと、素晴らしい働きをしてくださって、本当に感謝感謝です!! さすがにお料理仲間は心もあったかいんだなあと思いました。
後日、打ち上げしましょうね!

人数制限の為にお手伝いのお申し出をお断りさせていただいた皆さんも、ありがとうございました。また美味倶楽部として活動する時にはよろしくお願いします。

日本から写真展&トークショウに駆けつけてくださった上田氏の写真集を自宅に置いていますのでいらした時にはご覧ください。