美味倶楽部

ヨーロッパでの美味しい生活を応援します。

Salon...お知らせ

2011-12-30 21:49:10 | Weblog
美味倶楽部2012年1月のご案内について

美味倶楽部に既に登録いただいている方宛にいつも通りインビテーションをお送りしていますが、いくつか不具合があるので新しいアドレス(gmail)からも送っています。重複して申し訳ありません。

作業の途中で手違いがあって送られてこない方がいるかもしれません。申し訳ありませんが個人メールにてご連絡ください。急ぎませんので、お時間ある時にお願いします。


Salon...1月のご案内

2011-12-26 06:10:48 | Weblog
Salon de la Cuisinière 2012年1月のご案内です。

毎年1月は恒例の【アジア料理】の特集です。
我が家での定番お惣菜を中心にご紹介します。

1月20日 【和】のお惣菜

1月27日 【東南アジアンごはん】

美味倶楽部登録ナンバーをお持ちの方は2日以内にインビテーションメールをお送りします。添付するお申し込みサイトをご利用ください。

まだ登録がお済みでない方は個人メールでお申し込みください。

年末年始、ご旅行中の方も多いかと思いますが、、、、皆様のお申込みお待ちしています!

JOYEUX NOEL

2011-12-24 15:22:43 | Weblog
JOYEUX NOEL!!!

皆さんは美味しいクリスマス、お過ごしですか?

うちでは特別の飾りつけもしていないし、もう子供たちもサンタさんを信じていないからプレゼントあげないし、、、だけどやっぱり家族で美味しいものを食べるいいチャンス!!!なのでディナーだけはしっかり作って食べます。

なのに、、、さて、何を食べようか、、、とずっと思いながらなかなか決まらず今日になってしまった!という状況なんです。
とりあえずそろえた材料は
生ハム
フォアグラ/ブロックと生
エイ(魚です)
子羊骨付きヒレ肉

後は色々な野菜と、、、パスタは手打ちにするとして、、、フォアグラのテリーヌだけは昨日仕上がっているし、、、
あ、ケーキはお決まりのブッシュドゥノエルを作らなきゃ、、、。

さて、これから今年のクリスマスディナーのデッサンを描いて、、、始めます、、、。

では、、、JOYEUX NOEL !!

エスカラード祭り

2011-12-09 18:28:41 | Weblog
ジュネーブ最大のお祭り【エスカラード】

1602年にサヴォア軍が今の旧市街に夜攻めて来た。高い塀にはしごをかけて敵が登ってくるところをマイヨールおばさんが見つけて、ちょうどスープを煮ていたのでそのお鍋を敵兵の上にひっくり返して退治しサヴォア軍との戦いに勝利した!という本当のお話を今でも誇らしげに祝っているのです。

だから、大鍋(マルミット)をかたどったチョコレートを食べ、野菜のスープを食べるのが習わしです。

学校では朝から仮装をして授業を受ける、先生も仮装して教える。子供たちは野菜を切って持ってきてそれを合わせて朝からじっくり煮たスープを夕方みんなで食べる(具が多いのであえて食べると書いてます)

9.10.11日は町の各所で色々イベントがあります。
いくつかの学校は9日もしくは11日(月)に夕方みんなで仮装してパレードをしてからスープを飲みます。お近くの小学校をのぞいてみてください。魔女やら妖精やら、中世の騎士やら、たくさんいてかわいいですよ。
9.もしくは11日には仮装した子供たちが家にやってくるかも。ドアをかけるとエスカラードの歌を一曲歌ってくれます。そうしたらキャンディ―とかチョコとかあげてくださいね。

10日の夕方から夜にかけては旧市街で時代衣装を着た人たちがたくさんパレードします。寒いけど一見の価値あり。最後にサンピエール寺院の広場でアツアツのスープやvin chaudで体を温めてください。

詳しくは公式サイトをご参考に。 http://www.compagniede1602.ch/

Salon...お知らせ

2011-12-04 14:18:43 | Weblog
次週予定の12月7日【キムチ】、9日【ウズラ】は開催を決定しました。
お申込みありがとうございます。

最終のお申し込み受け付けは両日とも前日の午前中までです。

* 両日とも、ご参加の方はエプロンをご持参ください。
【キムチ】は漬け込み作業をしますし、【ウズラ】の日は前回鶏をさばいた時の復習を兼ねて一匹をさばいて使いたいと思います。