捨てる捨てる

2006-05-23 17:36:06 | お家騒動
大家さんが契約したらしく、突然ケーブルテレビの宅内工事のお知らせが届きました。つまりこの部屋を「未経験者」でも奥まで入れる状態にしないといけない。そこでこの一週間、朝から晩まで整理と掃除に没頭しました。でもついに今朝で時間切れ。残りのガラクタはユニットバスに押し込んで隠すことに。

それにしても凄まじい量のガラクタだこと。なんでも必要最低限に絞り込むのが好きな性格だからこそワンルームマンションに住んでるはずなのに。いつのまにやら正反対の行動パターンにはまって、少しでも興味をひかれたモノは何でも買ってしまうくせがついてました。

こりゃいかんと思い直してからは捨てる捨てる。一回に許される量を「暮らしのしおり」で調べて毎回パンパンのゴミ袋を出してます。捨て始めるとだんだん楽しくなってきて、「普通これは捨てないでしょ?」みたいなのもぜんぶ捨てました。レア物でDVDが出てない映画のレーザーディスクとか、満面の笑みで写ってる写真とか、昔あることで助けた人から届いた感謝の手紙とか。物や思い出や過去に執着しない生き方にスイッチだ!

ずいぶん捨てましたが実はまだほとんど減ってません。追加料金なしではゴミ収集のチャンスは限られてるので、全部かたづけるにはあと4か月かかる計算です。その間モチベーションを維持するためにぜひご協力ください。コメントで、メールで、Skypeで、どうか私に脈絡もなく突然「捨てろ!」と言ってください。

捨てることは生きること。「ス・テ・ロ」は愛の言葉。

(´ー` )

最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
捨てないでぇー (tosiki)
2006-05-23 18:01:54
整理の達人に依ると

整理するとは捨てる事、ただし思いでは代わりが利かないから捨ててはいけない物

だとか。

まさか電子化してるからなどと言わないよね。

返信する
思い出は (小山美樹)
2006-05-23 18:14:04
自分の記憶だけでいいやと割りきりました。

仲の良かったグループの旅行で満面の笑みで写ってる写真なんかは

捨てるまでは迷いましたが、捨てると決めたあとは楽しくて楽しくて。

またこれから良い思い出を作っていきます。

電子化はしてません。仕事以外では意外にアナログ生活です。
返信する
あるいは (tosiki)
2006-05-23 18:14:45
資源を大切に!

オークションでリサイクル

あるいは僕にちょうだい!



しかし、ケーブルテレビに喜びながら「仕方ないなぁ」なんて…
返信する
もらっていただけるなら (小山美樹)
2006-05-23 18:19:45
じゃんじゃん差し上げますよ!

先日も第三世代のiPodをもらっていただきました。

銀塩の一眼レフはもらい手がなかったので捨てました。

ホットプレートやアイロンやアタッシェケースは

ちょうど特定ゴミの日が来たので捨てました。

オークションは知らない人とやり取りする精神的な

コストがもったいないと感じます。
返信する
しかし (小山美樹)
2006-05-23 18:25:46
これまででいちばんいい仕事をしたときの論文とか

実験が大成功してフラスコをグラス代わりに仲間と

乾杯してる写真とかもぜ~んぶ捨ててしまったので

昔の自慢話をしても妄想と区別つかないや!

だがそれがいい。

返信する
いつもは (りんどう)
2006-05-23 18:26:42
「未経験者」では奥まで入れないのですか?
返信する
絶対ムリ (小山美樹)
2006-05-23 18:31:25
ガラクタの森状態だから『エントラップメント』の

キャサリン・ゼタ・ジョーンズみたいに決められた

ポイントで決められた形に身体をくねらせないと

一歩も前に進めないのよ。

返信する
ユニットバスの中のものを (小山美樹)
2006-05-23 18:44:17
なんとかしないと風呂もトイレも使えないや。

このまま友だちの家を泊まり歩こうかな。

返信する
・゜・(ノД`)・゜・。 (*maho)
2006-05-23 19:10:13
ごめんなさいごめんなさい。

うわーーーん・゜・(ノД`)・゜・。
返信する
まほてんも (小山美樹)
2006-05-23 19:12:00
捨てまくってるんじゃなかったの? (´ー` )??
返信する

コメントを投稿