深呼吸 ひとぉ~つ♪♪

あわてない、、 あわてない、、
のんびり いってみよう

母の日

2017-05-14 | Weblog
良いお天気でした

木の芽採りに行ってきましたよ

母は 元気です (*^▽^)/★*☆♪
ジャンル:
モブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月~♪ | トップ | レオンで遊ぶ♪♪♪ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じ (いよみかん)
2017-05-16 22:55:32
素敵なプレゼントいただきましたね
ガーナチョコレート母の日バージョンあるんだ…いい感じ

木の芽採り沢山とれましたか?
私も道の駅で山椒買って来て
佃煮にして毎日季節を楽しんでます
いいね! (mimi)
2017-05-16 23:23:35
素敵なプレゼント!
♪ナデシコの花が咲きました~ っていう感じかな?
チョコレートのhahaバージョンもかわいいね。

我が家は、ばあちゃんにも私にも娘息子からは何にも来なかったけれど、ばあちゃんの姪から母の日のあじさいが届きました。
母の日 (さくらんぼ)
2017-05-17 09:37:35
紫色のナデシコ珍しいのでは?
なかなかいいですね。
この花は後で地植えできるのかな。
来年株が増えて沢山お庭に咲いたら
嬉しいよね。
毎年「母の日にもらったんだ~」と思い出せたらいいですね。

山菜採り頑張ってますか。
私はもっぱら、直売所で山菜求めています。
わらび沢山出ていますが、雨が少ないので固いのではとおもいますがどうでしょうか。

筍はだいぶ、値下がりしているけど、
今年も高値のようです。

旬のものはアッという間に時期が過ぎて買えないときがあります。

遠くの山々の残雪もだいぶ少なくなりました。
夏に近ずいています。

嫁が欲しい・・・・ (ぺこ)
2017-05-17 10:14:34
オラちの
男3匹と
ボケ婆ぁ~は
母の日など 知らないらしい

(父の日もないよぉ~!)
山菜貰い (閑おじ)
2017-05-18 09:39:00
今年は、色々山菜を貰いました。
わらびは合計で2㎏、以前、重曹で煮て溶かしてしまったので、今年は重曹のお湯に浸けておきました。
結構良い具合で、歯ごたえが有って美味しかったです。
ノビルは細かく刻んで「ノビル味噌」にしました。
山わさびは、おろして醤油漬けに・・・

今はネットで料理法が調べられるので、便利ですね!
Unknown (びっけ)
2017-05-18 23:58:27
はじめに あやまります 
これは 私が自分用に購入したものです  
言葉不足で すいません



いよみかんさんへ

テレビでガーナの母の日バージョンを知ったんですけど、
スーパーにいったら なんと 売ってたので 1枚ゲットしてきました。いつものと値段は変わらないんですよ。


mimi さんへ

母の日用の花が沢山あるなかに 小さめの鉢のこれがありました。
今は カーネーションだけでなく いろんな花を揃えてますよね。

♪風に頼んでも無駄ですか~   ですね

この曲を歌うときは 出始めのキーをかなり低くしないと
サビで 悲惨になりますwww


さくらんぼさんへ

色あいが 気に入って 買ってみました
部屋で楽しんだあと 地におろしてみます
増える?    そうだといいな

今年も 少しだけ 土いじりをしてます
ささやかな場所に 今日 ミニトマト パプリカ 二十日大根
葉大根 植えてみましたよ。
さてはて いかがなりますやら~


pekoさんへ

我が家も だーれからも 私には届かないのです
届いた年もあったけど 残念ながら  それっきりです

話は変わりますが、、、
沢山の音源 ホントにありがとねー♪♪♪


閑おじさんへ

わらび 上手くいってよかったですね~

うちも この間 わらびをいっぱいいただき おかげでゴチになることが
できました。

検索機能は ホントに便利ですね
スマホになって 私も スマホに声だして質問してま~す!









 
わらび (さくらんぼ)
2017-05-20 10:30:30
直売所でわらび買ってきました
山に囲まれている当地ですが、クマに会うと逃げられないので、買ってきました
一キロ800円でした。ちょっと高いかな?
熱湯かけて、重曹を振ってあく抜きしています。
私も何回かあく抜きで失敗しました。
わらびを入れた鍋に重曹と熱湯を入れて蓋をしてしまったら、わらび解けていました。煮てしまったら姿形がなくなるでしょう。

灰汁が一番いいと思いますが、今年は九州の灰汁が一袋200円で売ってました。

ウドは筋っぽくて駄目だったな。
とにかく春は苦味を味わう時期
苦味は体にいいそうですが、あまり苦くてはどうも~

夏の気温になりましたが、暖房器具が部屋の隅っこにあります。

田植えが始まっているようですが、びっけさんの所はどうですか。
こしひかりの田植えは・・・・
さくらんぼさんへ (びっけ)
2017-05-23 22:01:33
この間の土日あたりから この辺でも田植えが始まりました。
我が家の田んぼは 例年6月に入ってからです。
わりと最後の方になります。

それにしても 良い天気が続いたものです
先日蒔いた「葉大根」の芽が出てきはじめ
どれだけ収穫できるものなのか、、、、    楽しみです(^.^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL