大阪モーターサイクルショーに行って来たよ!後編。

2014年03月31日 | イベントレポ



撮影:2014年3月

撮影者:夫(一部妻)

ツーリング訪問先:インテックス大阪




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




場内展示&屋外イベントが面白いのはもちろんですが。
この手のモーターショーって、
来場者が停めている車両を見るのも楽しみですよね。



会場へは湿子のタンデムで行ったのですが、
広い広い駐輪場に沢山停まったバイクの中で、
TT250Rは我が家だけでした。
GN125は1台見かけましたが、GS125はもちろん無し。




…TT250R、GS125とも
“発売当時はそこそこ人気があった”と夫は言い張っておりますが。
本当は不人気だったんじゃないの?疑惑が拭えない今日この頃。




閑話休題。


大規模故に内容が絞り込めない為、
軽く流すように、気になったブース&車両だけ載せて行く形の
大阪モーターサイクルショーのイベントレポ。
後編行ってみましょう。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





さてさてスズキブースにやってまいりました。





スズキブース、今回の注目はこちら!

…あ。間違えた。仕切り直し。



スズキブースで今回一番気になったのがこちら。

電動ミニモト、エクストリガー!
プラモデルのような質感と言い車体デザインと言い、
“おもちゃっぽい”楽しさに溢れている感じ。可愛いバイクです。



リカージョンとモトGP開発車両の揃い踏み。

想像する近未来と現実に有る近未来の象徴…でしょうか。



こちらはリカージョン。

スッキリ男前。カウルの形状が滑らかで美しい。



で、こちらがモトGP用開発車両。

サイドに大きくスズキのネームが入っているのがらしくて良い!
最終的にはどんなマシンに仕上がるのか。今から楽しみです。




国内ラストはホンダブース。




くまモンキー!

モンキーのカスタムは本当に自由自在。
シックなのに可愛い、ちょっと面白い仕様です。
これはくまもんミニクーパーと一緒に撮影したいなあ。



今回一番びっくりしたのがこれ。NM4。
巨大ロボを彷彿とさせるこのスタイル!
何これ!!こんなの見たこと無いよ!!ミサイル出そうだよこれ!!



これ飛ぶって!絶対空飛ぶって!!ミサイル出るって!!
そう言われても信じてしまいそうなかっ飛びぶりです。

事前にインフォメーションのあった世界初公開モデルはこれだったんですね。
予想を超えたデザインで本当に驚きました。



他にも色々ありましたが、
以前から気になっているGROMのホワイトカラーに跨れたのが良かったです。




外車関係は軽く流し見て、あとは物販のセール品を見てみたり、
パーツショップを覗いてみたり。
見所満載の大阪モーターサイクルショーでした。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



さてさて…
今回の大阪モーターサイクルショーを見ている内に、
我が家はとんでもない真実に気が付いて、愕然としてしまいました。



妻の愛車はもちろん、土砂くんことGS125。
バイクってカッコいい!を初めて実感したのが、GSX-400R。
他に欲しいバイクはKSR PROを除けば、GAG・DF125・GN125。
今でこそ骨の髄まで山派の夫も、もう一度乗りたいバイクは
初代バンディット400 or 250と答えるくらいですから、
我が家は結構なスズキユーザーだと思っていました。




ところが…




現行のバイクに限定すると。
スズキで興味のあるものが1台も無いのです。



よくよく考えて見れば。
我が家が乗っているバイクと言えば

“250ccオフロード”

“小型MT”

購入しないまでも興味の有るバイクは

“中型フルカウル”


今のスズキはこのジャンルのバイクを出していません。



ヤマハのバイクならあれが欲しいな。
カワサキのバイクならあれがいいな。
ホンダのバイクならあれを買うな。



現行のスズキではその“あれ”が無い。
今回、他の3メーカーは市販車や市販予定車のレポがあるのに、
スズキだけはコンセプトマシンとレース開発車しか興味を惹かれるものが無かったと言うのが
それをとても象徴しています。




それでも、抽選会ではスズキのネーム入りシャーペンを選びましたけれどね!

(4大メーカーそれぞれ選べるのに、結局スズキにしてしまった…)




隼、Vストローム、GSRシリーズ…
どれも素晴らしいバイクなのに。
我が家が愛しているスズキは、過去のものなのか。





今回の大阪モーターサイクルショー。
“我が家にとってスズキとは”の事実を知ってしまったことが、
ある意味では一番の収穫だったのかもしれません。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





オマケ。



新旧湯呑み比較。

…と書きつつ、結局湯呑みも買ってしまった。どうなのよ。





にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やな)
2014-04-01 12:40:21
おー!かっこいいバイクがいっぱいですね^_^
新型R1とかはなかったですか?

バイクは好きなのに、なぜかモーターサイクルショーは一度も行ったことがないんですよね(笑)

僕も近々ブログやろうかなぁ、とか考えてますがオススメのブログってありますか?
いっぱいあるけど全部同じ?(^_^;)

ではまた
モーターサイクルショーに行ってみたい (エルゼ)
2014-04-01 12:45:26
私は、隼とか、知ったの最近ですよ。
1990で時間止まってる?
所持したのはns50f,nsr250(90)STD,
mhr80(レーサー)、NSR125f,
2stばっかり。
そして、大型20年ぶりに買ってしまいました。ので、ブログ覗いてます。
vtr1000f,生産中止ですけどね。

楽しそうでなによりですな。

vtrはミサイル出ませんが、仮面ライダーになれます。アギト乗ってました(^.^)


やなさまへ (妻)
2014-04-01 21:45:39
おおおおお!リアルR1乗りのやなくん!
さっそく見に来てくれたんだ、ありがとね~。

新型R1、もちろん展示してあったよ!バッチリ跨ってきました。
いやしかし…あれは乗る人を選ぶバイクだね…
オバさんにはあの前傾と重いクラッチはスパルタン過ぎるわ(´・ω・`)
それでもあのカッコ良さは惚れ惚れするよ。

実は自分もバイクオンリーのモーターサイクルショーは今年が初めてだったのよ。
車両展示だけで無く、ショップのカスタムや試乗会、ウェアのセールなんかもあるので、
やなくんのようにバイクの未来を担う若者には是非行って貰いたいです(^ー^)

ブログっすか!いいねえ!やろうやろう!
お勧め…うーん
オーソドックスなのはFC2、シンプルで見やすいのはseesaa、
goo(ここのブログね)は写真の保存容量が大きくて初心者向きだけどアクセス解析が出来ない…って感じかな。
説明を色々読んでみて、使い方が解りやすいところがオススメです。
エルゼさまへ (妻)
2014-04-01 22:21:42
エルゼさんこんばんは。
モーターサイクルショー、来年は是非行きましょう!
東京は大阪よりも規模が大きく、更に見ごたえがありますので♪

1990年…強烈に熱かったバイクブームが落ち着き始めたのが、ちょうどこの頃だったイメージがありますね。
NS50から始まって、VTR1000F…エルゼさんのホンダ愛がひしひしと伝わってきます(〃∇〃)
2stのバイク…あのパワーバンドに入ったときのガッと来る感じが、ビビりな妻には向いていないようで、
Dioですら震えながら乗っていました。情けない…orz


>vtrはミサイル出ませんが、仮面ライダーになれます。アギト乗ってました(^.^)

そうか!トルネイダー(でしたよね?)のベースはVTRでしたね。
アレはライダーマシンと言うより、バイクとしても凄くカッコ良かった!
これはベースのVTR1000Fが良いマシンだからでしょうね^^

平成ライダーシリーズの第2作目にして、車両提供はホンダさんになったのか…
鎧武の次には、NM4に乗ったライダーを見ることが出来るようになっているかもしれません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。