2013年10月5日のTT250R

2013年10月05日 | ツーリングレポ


撮影:2013年7月

撮影者:妻

ツーリング先:清明神社(京都府)・琵琶湖(滋賀県)・多賀大社(滋賀県)





お多賀名物『糸切餅』を食べたい夫。
新しく買ったヘルメットに、清明神社の『魔除ステッカー』を貼りたい妻。
2人の思惑が合致?したので、
湿子ことTT250Rで神社巡りのタンデムツーリングをしてきました。




なお、気が付けば2年以上バイクブログを開設しているというのに、
妻はツーリング時の撮影ポイントが未だに解っていません。
自分の好きなものを好きなように撮影しているだけですので、
写真を追って見ても移動の経緯は解らないと思います。
その辺りはいつものように、軽く流していただけると非常に助かります。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




と、言うわけでいきなり清明神社の前から。

額束に特徴的な桔梗印。
奥に見える鳥居の額束は、神社の名称が書かれたオーソドックスなもの。



こちらが拝殿。御神灯にも桔梗印。

小さいながらも風情のある拝殿です。



こちらがご祭神の安倍清明様。

なかなか渋お茶目な表情ですね。素足にちょっと萌え。←罰当たりな!



この日は桔梗の花が咲いていました。

清明神社では桔梗の花が咲く時期にだけ授与される、
『ききょう守』と言うお守りがあります。
妻は毎年このお守りを携帯に付けるのが慣わしなので、
古いお守りに感謝しつつ返納、今年のお守りを受けました。





御朱印と魔除ステッカーも合わせて受けると、次の目的地…




の前に、道の駅草津で休憩。





道の駅草津の周りで見られる蓮の花。



立ち姿が美しい。見事な花ですね。

…そう見えないのであれば、蓮のせいではなく妻の写真がショボい所為です。



琵琶湖ではこの時期、蓮を観賞する遊覧船などもあるようです。
一度乗ってみたいなあ。





相変わらず雄大な琵琶湖を堪能した後は、いよいよお多賀さんへ。




無料駐車場からとことこ歩いて…




風情ある裏路地を抜けると…





お多賀さんこと、多賀大社の正面。

『お伊勢参らばお多賀へ参れ お伊勢お多賀の子でござる』
そんな俗謡がある多賀大社。ご祭神は多くの神々の御両親、伊邪那岐命・伊邪那美命です。




多賀大社の境内には、『壽命そば』と言う有名な蕎麦処があるのですが。
お多賀さんに到着したときにはもう、2時を過ぎておりましてお腹ペコペコ。
かと言って境内に入ったら、御参りもせずに蕎麦処直行…と言うのも少々抵抗が。
壽命そばは次回のお楽しみに取っておくことになりました。




今回はこちらで腹ごしらえ。

多賀大社の門前にある、一休庵さんへ。




冷やしうどんと冷やし蕎麦、生麩田楽。

濃い目のつゆにコシの有るうどん、お蕎麦。
沢山の具がまたつゆに絡んでとても美味しかったです。
妻はどちらかと言うと蕎麦派なのですが、一休庵さんはうどんの方が好みかな?
生麩田楽は弾力の強い食感と甘めの味噌が堪らない一品でした。
ひと皿と言わず、5皿くらいはいけそうだったよ…







無事に腹ごしらえが済んだところで、ようやく多賀大社さんへ。

表参道の鳥居をくぐったところすぐにある、マザコン母親思いの豊臣秀吉が奉納した太閤橋。
渡るのが大変でしたが、アスレチック気分でテンション上がりました。←これまた罰当たりな!




太閤橋を渡ると、御神門。





こちらが拝殿。重厚感溢れる様式が素晴らしい。

このときは万燈祭の準備で、境内の至るところに灯り用の電線が走っていました。
夜に来たらとても美しいのでしょうね。…見たいなあ。
うーん、その時間まで滞在することが出来ないのが実に残念です。




参拝を済ませた後、御朱印と授与品を受けて帰路に付きました。




帰り道はまた、琵琶湖経由で。





休憩もまた、琵琶湖周りに沢山ある道の駅で。

道の駅びわ湖大橋米プラザから見た、琵琶湖大橋。




駆け足のツーリングでしたが、とても楽しかったです。
街中にあってこじんまりとしつつも親近感の有る清明神社と、
立派な表参道や門前町があって歴史の重みを感じる多賀大社。
タイプは違いますがどちらも趣の有る、素晴らしい神社でした。





今回のオマケ。




夫の目的だった糸切餅。

ほんのりと塩の利いた漉し餡に、軟らかい米粉の御餅。
上品で繊細で、幾らでも食べられます。見た目も愛らしい。
日本一繊細なお菓子の名は伊達じゃないなあ。もっと買えば良かった…



妻の目的だった魔除ステッカー。

左から、2代目ヘルメット・3代目ヘルメット、
そして今回ステッカーを貼った4代目ヘルメットです。
ヘルメットにもずっと清明さんのステッカーを貼り続けているので、
貼ってない新品のヘルメットは、何やら気持ちが落ち着かないのですよ。
これでようやくしっくりきます。やれやれ。




にほんブログ村 バイクブログ バイク写真へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山梨には (まっくす)
2013-10-08 21:10:15
桔梗屋という和菓子屋さんがあるんですが、本物の写真見ると桔梗屋のマークより☆マークの方がそれっぽいですね(^^

個人的には多賀神社の東側の山の中細い道探索してみたいです。今地図見てるんですが”霊仙山”とか名前だけで気になる!(笑)


ところでヘルメットはOGK派なんですか? 新しいヤツはこれまた速そうなイメージの・・・(^^;

返信する
まっくすさまへ ()
2013-10-08 23:31:31
さっそく桔梗屋さんのマークを見てみました。
信玄餅美味しそう…月の雫も…
はっ!いやいやそう言うことではないですね^^;
実際の桔梗の花は結構尖っているので、桔梗屋さんのマークは優しい雰囲気ですよね。
桔梗印は実に簡潔に表現しているので、安倍清明の時代を超えたセンスに感心します。


お多賀さんの近くは確かに良さげな山がありました!
霊仙山とか青龍山とか、名前の由来が気になりますよね。
県道ですらかなり険しそうなのですが…実際どんな感じなんだろう。次は行ってみたい!


>ところでヘルメットはOGK派なんですか?

OGK派と言うよりも、コスパ重視派ですね(笑)。
一度で良いから、アライさんとかショウエイさんとか、カッコ良いブランドものを被ってみたい…

新しいヘルメットは妻の免許習得に合わせて購入したものです。
とにかく自分の運転が信用できないので、安全性重視!且つ安いもの!!と探したら、自然とまたOGKに^^;
SNELL・JIS・SG・MFJとてんこ盛りなので、レースに使用している方もいるみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。