オートバイ地球ひとり旅・19年・140ヵ国・39万㎞・バイクの松尾

2000年10月~2019年9月・56才~75才まで19年。越えた国境238カ所・赤道直下4ヶ所走破

第8次 オートバイひとり旅・東南アジア編 アユタヤ  

2017年05月07日 | オートバイひとり旅121ヵ国37万キロ






ハハハ・・バイク買うことできました。

5月6日金曜 朝方雨 くもり はれ
朝がた、雨が降っていた。

10時にオートバイ、ヤマハ店、に向かう。きのう
と同じおじさんのバイクタクシー。

きのう見ていた新車、スクーターを買うことに決めた。

手続きしてお金払ってすぐ終わりかと自分は思っていた。

英語もまったく通じない…お店の女性はタイ語とわたしは日本語…

お店の女性は左手、右手に、ケイタイ駆使して翻訳して、わたしに見せる、

「yesかnoかok」で応えるだけ。

「あなたはどこから来た」「登録が必要」「一ヶ月かかる」

「一ヶ月ノーノー」「わたしはあさってチェンマイに行く」

…こりゃーだめだ、買うことできないな。

佐賀、嬉野弁で話して見ても同じこと

「あんたは、なんばいいおおっとね」「いっちょんわからんばい」

(あなたは何を話してるんですか、少しもわかりません)

お互いにちんぷんかんぷん…のやりとりがつづく

どこでどうなったのか、うまくいきそうになって来た。

2時間経ったころ、どうにかまとまった…ヤマハで今日手続きを
終えてあした12時に引き渡す。

430000バーツ➕手続き代1500バーツ445000バーツ
日本円約13万円支払う。ヘルメット1000円

大丈夫かいな……。

大型荷物バック調達にあっちこっちの備品やさんを回って

なんとかなりそうな両サイドにぶら下げるバックを見つけた。

じゃぁあした12時に来るからと、バイクタクシーのおじさんと

ホテルに戻る。バイクタクシー代600円。


5月7日土曜 はれ 34℃

あははは、バイク買うことが出来ました。

「あなたどこからきたの」「手続き一カ月かかる」

タイ語と日本語、佐賀嬉野弁

お互いに言葉が通じなくて、こりゃーダメだ…と

買うことはできないなと思って、あきらめた。のは

きのうのこと

きょうはバイクの受け取りができるかどうか…早めにヤマハに行く。

同じバイクおじさんうしろに大型バックを抱えて乗りこんだ。

実際の大型バックをバラして、両サイドのバックに詰め込むため、どうなるのかと持ち込んだ。

ヤマハのスタッフ二人とも落ちついている、おー、引き渡すことができてるようだ、よしよし。

気になっていた大型バッグ…持ってきた自転車チューブで縛り付け大型バックを積み込んでみると、

以外と大丈夫のようだ。

これじゃ、両サイドに分けたバッグ1万円買わなくてもいいようだ。

おーよしよし、フタッフもバイクおじさんもグーと

親指出した。心配していたことが消えて行く、、よかったー。

ナンバー取り付けて終わり、これまたどこでどうなったのか

ミャンマー入国に必要な書類も作ってくれたようだ。

大事になくさないように・・とのことだろう、封筒に入れてくれた。


「マネーマネー、アユタヤ、ヤマハ」と冗談飛ばして

笑わせて、すべて終了。

ありがとうございました。スタッフにバイバイ。

タンク満タン5リッター
ワンリッター40キロ走る…180キロで給油…

夕方バイクおじさん誘導で遺跡めぐりのテスト運転
image1.JPG
image2.JPG
image3.JPG



最新の画像もっと見る

コメントを投稿