もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむ中年おじさんです。何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

汗がタラタラ ~ 海鮮チゲ鍋

2017年07月14日 | 食べ物

今日も暑かったこと。

朝から仕事で京都へ。

京都は、やはり暑い。

そして、祇園祭の時期ですので、暑さが似合います。

仕事を終えて、急いで職場へと戻り、午後からは休みをいただいてました。

理由は、鯉対策。

午後2時に帰宅し、慌ただしく水中ポンプで池の水の汲みだし。

まだ前回の掃除から10日しか経っていませんが、少しでもきれいにして寄生虫を退治しようと頑張ります。

高圧洗浄機で池の中を掃除しながら、大きなタンクに薬を入れて、鯉を消毒。

これで効いてくれるとイイのですが・・・。

そんな願いを込めて、掃除完了。

ちょうどそのころ、午後4時ころですが空が暗くなり、夕立。

私はシャワーを浴びて、出かける準備。

今度はどこへ。

実は、娘を迎えに宝塚まで。

マメなお父さん、というか、娘には実に甘いお父さんです。

まぁ、お米など重い荷物もありましたので・・・。

午後5時に出て、湖西道路で渋滞になりながらも、2時間で到着。

荷物を下ろして、すぐに出発。

滋賀県に入ってから晩御飯。

娘にどこにする?

と、聞いたところ、「和食 さと」となりました。

私の注文は、夏の彩セットのこちら。

そうめんが涼しげです。

と思いきや、これまた、いつもの海鮮チゲ鍋。

暑い季節に海鮮チゲです。

鍋ができるまで、天ぷら、うなぎ、茶碗蒸し、そうめんを賞味。

そうこうしていると、出来上がりました。

フゥー、フゥー。

いやぁ~、熱い。

ついている唐辛子も入れたので、辛い。

熱い、辛い、暑い・・・。

頭部から、汗がタラタラ。

強烈です。

そんな時に、コーラをグビッ。

いやぁ~、美味しかったぁ~。

デザートは、抹茶白玉ぜんざい。

ごちそうさまでした。

暑い時の鍋、それもチゲ鍋は、いいもんですよ。

 

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寄生虫 ~ 鯉 | トップ | スナーダイ・クマエ(カンボジ... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仲がいいね (いつものF氏)
2017-07-15 15:58:12
親子仲がいいね。一緒に食事なんて。年頃の娘さんなのに、はげた親父と食事なんて嫌がる物と思うのですが?
上手に育ててますな。
毛の少ない年配のおじさんより若い彼氏と食事を楽しんでもらって下さい。
彼氏が出来たらお父さん寂しいでしょうな。
追伸 (いつものF氏)
2017-07-15 16:03:59
また、あんな食事を。10日後には健診ではないのですか?
今月は健診ないのでしたね。ドッグがあったから。
おなか満腹の中に、コーラ、白玉ぜんざい、これは次回数値が楽しみ・・・・・
S氏の事を言ってられなくなります。
減量 (ぼたもち)
2017-07-15 22:13:33
今朝、13キロ走りました。
体重は、2キロ減。
頑張りました。
しか~し、今日、食べ過ぎました。
3キロ増。
トホホ・・・。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。