もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむ中年おじさんです。何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

晴れ ➡ 池の掃除 ➡ 大雨

2017年04月29日 | 日記

ただいま、午後の2時。

外は、雷が鳴り響き、突然の強風、そして、大雨。

家の中は、暗いです。

私は、こんな大雨のため、ゆずのベストを聴きながら、ぼたもちを入力中。

さて、午前中はいいお天気でしたが、天気予報通りの午後から荒れ模様。

昨日、職場近くに桃の花が咲いてました。

きれいです。

こちらも。

田植えの準備を終えた田んぼにカエルが鳴いてます。

今日は、奥さんは仕事。

このところ、過労死ラインを大きく超えた勤務時間(15時間)が続いており、心配。

休日出勤もしていて、より一層心配。

日本人は、働きすぎ。

私は、適当ですが・・・。

さて、休みの私は、毎年恒例のゴールデンウィーク前の池の大掃除。

奥さんが仕事でいないので、一人で頑張ります。

まずは、冬期間、サギ防御のためのネットを取り外します。

その時のこと。

松の木にも覆いかぶさっていたのですが、これを取ろうとしたら松の花がこんなにもあるため・・・。

花粉が・・・。

こりゃたまりません。

なるべく、ソーッと外しましたが、近くの車は真っ白。

この時期、松の花がすごいです。

花粉をたっぷり。

それから、ポンプで水を汲みだします。

その間に、草をむしったり、周囲の掃除をします。

水が出るところの近くは、コケなどがいっぱい。

コケなどをむしっていると、ミミズがたくさんいます。

おかげさまで、カエルが居ず助かりました。

夏の掃除のときは、私の天敵のカエルが必ずいるので、大変です。

だんだんと水が少なくなり、デッキブラシでこすりながら、掃除をします。

大まかですが、疲れたので終了。

年に2~3回の大掃除。

きれいになりました。

ただ、鯉は汚れている方がイイみたい。

人間は見た目のキレイを望みますが、鯉はある程度の汚れがある方が。

ただいま、午後の2時15分。

グランドゴルフに行って、大雨に遭遇したおばあさんが帰ってきました。

外は、小降りになってきました。

変な天気です。

 

ジャンル:
お天気
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 娘の好み・・・。 | トップ | 目標達成! ~ RUN »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆず (ラクチェ)
2017-04-30 20:22:18
こんばんは
ゆずのアルバム聞いてますね〜🎵
ということは、ライブ参戦決定ですね?
3日からドームツアースタート、私はタンバリンとタオル買って準備👌
ガーデンのリリイベ終わったらゆずです。楽しみましょう😊
参戦 (ぼたもち)
2017-04-30 21:11:32
私は、京セラドーム 5/27です。
タオルとタンバリン、なるほど一層楽しめそうですね。
私は、もう少し聞きこまないと会場で乗り遅れそうです。
頑張ります。
躍ります (ラクチェ)
2017-04-30 23:05:30
ゆずっ子(ゆずのファン)は、親子参戦が多くて、子供達も皆踊ります。ぼたもちさんも、恥ずかしがらずに見よう見真似で踊ってみて下さい😅ジャンプしたり、タオル振り回したり、いろいろ…。発散できます、たぶん😁
聴かせる曲は沢山あるので、じっくり聴いたり楽しみましょう🎵
東京ドームは5月20、21日、ガーデン友達と行きます😊
なるほど (ぼたもち)
2017-05-01 05:25:36
了解です。✌🆗⤴
ゆずの初体験、ゆずおじさんになってきます。
楽しみです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。