もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむ中年おじさんです。何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

びわ湖高島栗マラソン 2016.10.16

2016年10月16日 | マラソン

今日は、地元高島市のマキノで開催された「栗マラソン」に参加してきました。

今回は、マラソン大会初参加のツッチー(女性)とベテランIさんと私で、クォーター(10.5キロ)に参加です。

とにかくいい天気。

青空、風なし、日差しがキツクちょっと暑い。

それでも、まさに秋晴れという天気。

それでは、受付。

今日の受付には、たまたまですが、私のゼッケン番号の担当は奥さん。

ゼッケンなどを確かに受け取りました。

ゼッケン、2244、参加賞はTシャツと栗。

大きな栗です。

Tシャツの表。

裏。

ここピックランドは、最近メタセコイア並木で有名です。

この並木道の下がスタート地点。

ハーフの部には、1400名ほどがエントリ。

私たちより先にスタート(10:20)。

続いて、10:50 クォーターの部。

650名ほどがエントリー。

スタート場所は、いつもの後方。

スタートしてから、約1.5キロほどが緩い下り坂。

その間の1キロ地点手前に交通整理係のF氏の姿を発見。

声をかけます。

続いて、1キロ過ぎには、Y隊長。

「声援をもらいます。」

さて、この下り坂、ここで調子に乗ると、後半クタクタ。

そこで、遅いなりに、セーブします。

とにかく、のどか。

知内川の横を走りますが、ちょっと狭い。

5キロ手前の給水所は、パス。

今日の調子は、まずまず。

8キロくらいの給水所では、さすがにスポーツドリンクを給水。

メタセコイヤが見えてきました。

ここは、松本引越センターのロケ地。

そして、9キロ地点通過。

もう少しです。そして、余力あり。

10キロ地点を通過し、あと500メートル。

ラストスパート。

気持ちよく、ゴール。

ゴール後、レッドブルをいただきました。

さて、記録は、1時間10分37秒。

前回の余呉湖と違い、体力的にも余裕。

楽しく走れました。

ちなみにIさんは、1時間2分くらい。

初挑戦で5キロ以上走ったことがないツッチーは1時間13分くらいで完走し、大喜び。

これで、またRUN友が一人増えました。

地元高島の大会、たくさんの方にお越しいただき、大盛況でした。

また、来年もよろしくです。

 

『マラソン(ランニング)』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 物忘れ ~ 認知症。 | トップ | 痛ッ、痛ッ、痛いぞぉー!!! »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しく走りたいです (ラクチェ)
2016-10-16 19:17:11
こんばんは
お疲れ様でーす。
今日は、とても良い日でしたね。
気持ち良く走れるって素晴らしいですね。コースも自然で素敵な景色ですね。私は、ボチボチウォーキング、のんびりジョギング…のつもりでしたが、2日目で膝痛めました。身体の老化にビックリ。ライブのジャンプと走るのでは、使う筋肉違うみたいで、今、筋肉痛です(苦笑)
今月は全身の筋力アップ頑張ります。
シューズを変えたら、少し走りやすくなりましたが…たったの5㎞ですが、走れるのか不安ですね〜。
Unknown (向かい側)
2016-10-16 20:17:41
久し振りに走らせて頂きました。
スタッフの皆様にはいつも頭が下がります。奥さんも・・ご紹介いただきたかったですね。
記録は昔のように走れませんが
上位10%以内でしたので良しとしましょう。昼食は「山水」さんでのんびり頂きました。
また参加させて頂きます。
最初は・・・。 (ぼたもち)
2016-10-16 21:05:49
ラクチェさん、私も走り始めたときは、膝や足裏などよく痛めました。
初めて出る大会の前の日には、痛み止めの注射を打って出たほどです。
その後ですが、ここ数年は膝等の故障はありません。
理由は、ゆっくり走っているから。
タイムを望まず、そこそこで。
走り終わっても余力あり。
無理して頑張りすぎず、走ることを厳しい・嫌だと思わない走りを心がけてます。
筋肉痛は、仕方ありません。
ぼちぼち行きましょう!
山水さん (ぼたもち)
2016-10-16 21:10:41
どこのレースでもそうですが、スタッフさんには、朝早くから本当にご苦労様です。
こちらは、楽しみですが、スタッフさんは大変です。
それと、地元の方の声援もありがたいです。
それにしても、上位10%の成績とは・・・。
次元が違いすぎて・・・。
そして、ヴィラ山水さん、実は私は行ったことがありません。
気になっていますが、ご縁がなく。
また、高島へお越しください。
お疲れさまでした (いちご大福)
2016-10-16 21:32:52
色んなマラソンに参加して、素晴らしいです❗️今日は小浜回りで今津に行きました😊
道も混まずに無事に駐屯地まで(^O^)
戦車に乗れなかったですが、息子の幼馴染とも逢えて、写真も撮れて満喫しました!
やっぱ高島いいとこです!
ランチにも行ってきました!
やっぱ老後は高島がいいと旦那がいってます😅
ただ大阪に遠いなぁって😂
お疲れ様でした (roro)
2016-10-16 21:35:02
今年の参加賞の栗、大きいと思いませんでしたか?
栗ごはんが楽しみです。
高島 (ぼたもち)
2016-10-17 06:15:57
秋晴れの下、自然たっぷりの高島は、地元民の私でも、気持ちイイ!と感じました。
山も空も、そして琵琶湖も、いい季節です。
自衛隊の行事も天気が良く、ゆっくりと楽しまれたご様子。
ちなみに来週は、航空自衛隊の行事があります。
ぜひ、また高島へ。
 (ぼたもち)
2016-10-17 06:18:39
確かに立派な栗でした。
roroさんも納得の行くタイム、おめでとうございます。
我が家の栗は、茹でて奥さんが全部食べてしまいました。
Unknown (生田)
2016-10-26 02:10:50
大変お疲れ様でした❗
まだまだ暑く、タイム狙いは難しい季節ですね!。
当方も体重が増えて、タイムが伸び悩んでます。
来月は埼玉県でフルマラソンに出走です。三時間二十分を出せたら記録更新ですが、難しいと思われます。
来月は28日は、会社同僚とレインボーに行く事が決まっており、その事の方が大事に思われ、現実逃避してます。
来月。 (ぼたもち)
2016-10-26 14:38:16
フルマラソン、そして目標タイムが神の域。
太ったと言われても、体重85Kgで股ずれしている私とは次元が違い過ぎます。
とにかく頑張ってくださいませ。
それと、レインボー。
私の来月は30日の予定です。
今月は、今日でした。
なかなかの大漁で、喜んでます。
Unknown (生田)
2016-10-26 23:10:43
本日は良い釣りができたようで、何よりですね。
後遺症 (ぼたもち)
2016-10-27 06:12:34
たくさん釣れて満足感たっぷり。
その代わりに、体のあちこちが筋肉痛です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。