もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

もうしばらくお待ちくださいませ。 ~ はまぶん 花しょうぶえん

2017年06月10日 | ちょっとお出かけ

梅雨の合間の晴れのお天気。

日中は、そこそこ暑くなりそうですので、早朝RUN。

今日は、目的地がありました。

それは、「はまぶん 花しょうぶえん」

今津町 浜分地区にあります。

ちなみに昨年は6/22に立ち寄ったことがありました。

やはり、まだ早かったようです。

そんな時、一人の男性が近づいてこられました。

私は、一瞬で緊張します。

実は、このしょうぶえんの休耕田の関係の方で、私の高校時代の体育の先生。

実に実に実に怖かった。

そのための緊張でした。

今は、退職されていて、まったく怖くはありません。当たり前ですが・・・。

(先生、失礼しました。)

このしょうぶえんについては、昨年のぼたもち6/22に紹介してます。

 

そこからの抜粋。

実は、この菖蒲園のことが読売新聞に掲載されていて、知りました。

時々、この近くをランニングしているのですが、まったく知らず。

元々、草花にそんなに関心があるわけないのですが、ここを造られた方が知り合いでした。

最初は、昨年亡くなられたおじいさんが、菖蒲の苗を休耕田に植えられ、コツコツと増やしてこられました。

ちなみにこのおじいさん、ワカサギ釣りの達人でして、ご教示願いたいと思っていたのですが、機会に恵まれず残念。

そして意思を受け継ぎ息子さん(この方の奥さんが、本当に近しくさせてもらっています。)と集落の方々が整備拡張されてきたようです。

今では、3000株以上の菖蒲が咲き乱れ、集落の方をはじめ、無料で開放されているので、多くの方の憩いの場となっています。

昨年の様子。

 

ということで、今年は環境保全活動事業として、浜分地区で取り組まれているようです。

一応、今現在は、こんな感じ。

一部、咲いています。

憩いの場も設置完了。手作り感がいい味です。

ということで、はまぶん 花しょうぶえん もう少ししてから、お立ち寄りくださいませ。

 

追記です。

11日の読売新聞に掲載されてました。

昨年より種類も増えて5000株、300円で茶菓の提供もあるようです。

 

さて、RUNを再開。

近くの石田川河口のヤナに立ち寄り。

取り組み口を見ていても、アユの姿はなし。

水量も少なく、全然ダメなようです。

川の中を覗くと、「ニゴイ」がいました。

そして、いつもの小鮎釣りの様子を見学。

河口からはちょっと離れたところで釣られているこの男性。

実に上手に釣られていました。

お見事!

それから、湖岸沿いを走っていると、何かバタバタという音が・・・。

びわ湖を見ると、ものすごい数の鵜の群れでした。

竹生島から大群で飛来したようです。

ということで、RUNというより、お立ち寄り情報が主になってしまった、13.63キロでした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家製ちゃぁしゅうの店 九... | トップ | 1週間早い父の日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かりん)
2017-06-11 12:19:18
ランの途中に菖蒲を見たり、釣りの様子を見たり、
楽しいでしょう。
菖蒲園は、休耕田を利用して、少しずつ植え始めたんですね。
今では、地域の方々の憩いの場になっていますね。

琵琶湖のアユは、小さいということをテレビで見ました。
小鮎というんですね。

たけたけさん (KAME)
2017-06-11 12:33:43
子ども連れの鮎釣り名人は、ブログ繋がりの「たけたけさん」です・・・
6年生の息子さんもなかなかの腕前だそうです・・・

たけたけさんのブログを覗いてやってください・・・
寄り道多し (ぼたもち)
2017-06-11 14:45:13
かりんさん、RUNより他のことに関心が多いため、立ち止まってばかりです。
まぁ、健康RUNですので、これも良し。
びわ湖で獲れる鮎は小さくて、河川に放流後成長します。
琵琶湖岸で釣られているのは、小鮎、稚鮎と言われてます。
醤油煮が美味しいです。
釣りに行く機会を狙っております。
たけたけさん (ぼたもち)
2017-06-11 14:48:54
KAMEさん、名人たけたけさん、「たけたけの釣りにつられて」を見させていただきました。
そして、私も勉強させてもらいました。
ちなみに毎年は鴨川などの川ばかりでしたので、琵琶湖岸での釣りは未経験。
たけたけさん名人のように、挑戦してみたいと思います。

コメントを投稿