もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

鴨川の小アユ

2011年06月13日 | 釣り

今日は、仕事で通りがかった鴨川の様子を見てきました。

ちなみに私は鴨川で釣ったことが無いため、釣り人から情報収集です。

京都から来られていた釣り人の方は、まだ30分ほどと話されていましたが、クーラーの中にはそこそこ入っています。

今日の水量は、そんなに多くないようで、この方の前では30~40cmほどでしょうか。

底が砂地で、仕掛けが引っ掛かることはありません。

投入されて、少し流せば浮きがビョコピョコ。

一匹もあればダブル・トリプルもたまに・・・。

ほとんど空振りなしのペースです。

近くで釣っておられる方も、ビクには結構な小アユが入っていました。

と言うことで、小アユが肉眼でも確認できるほどでもあり、条件的にはOK。

しばらく談笑しながら、どんどん釣られていく様子を羨ましく眺めていました。

いつも私は見学の時には、たくさん釣れていて、いざ自分が行くとダメなことが多く、とても悔しい思いばかりです。

それから、上流へと上ってみました。

堰のあるところでは、投網をされていました。

それと魚道では、網で掬われている方もおられました。

この辺りは、来たことが無かったので、きれいな川の様子にびっくりです。

そして、もう少し下ったところで、スゴイペアの方がおられました。

この二人の方は、入れれば掛っている状態で、それもダブル・トリプルが当たり前。

もう一つびっくりは、二人とも川の中に入り、そしてこの入れ物。

傘を受け皿に、次から次へとポイッポイッとアユを入れていかれます。

スゴイです。

すべてにおいて、プロの技。恐れ入りました。

そんなこんなで、鴨川は好印象。

土日は、スゴイ人出のため、平日釣行。

日中でもイイ感じなので、近々行ってこようと思いました。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライブ初参戦の長女~コブクロ | トップ | 釣行記 釣堀フィッシングレ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってねぇー (TAKE)
2011-06-13 21:39:15
明日は頑張ってくださいませ。天気もいいようで..応援してます。。

 そうそう レインボーで好調だった小いか
D8では不発でした。○パックも大人買いっしたので... またレインボーにお邪魔せねばなりません。
もらったの (コンちゃん)
2011-06-13 22:23:50
その活鮎を持って行くと良いんだな~
少しもらったら良かったのに入れ物持って行かなかったの~
小アユ (ぼたもち)
2011-06-14 17:04:47
TAKEさん、こんにちは。
レインボーでは、小イカは喰ってきました。
また、釣行記を投稿します。

コンちゃん、こんにちは。
鴨川見学は、まさに通りすがりのため、入れ物は無し。
そんなアユが効果があったかもしれませんが、後悔先に立たずです。

コメントを投稿