もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむ中年おじさんです。何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

お彼岸 ~ お墓参り

2017年03月20日 | 日記

今日も朝からいい天気です。

そして、実に暖かい。

朝からRUNと思いましたが、とんでもなし。

足が痛い。

特に太ももが痛い。

歩くのも痛い。

昨日のRUN中でも、太ももがだるくて重くて・・・。

その後遺症であります。

ま~とんも、一昨日からRUNを再開したようで、今朝も走っている。

ただ、同じく体中が痛いらしい。

54歳、おじさんは大変です。

さて、私は長女の持ち帰り用にお米を精米。

そして、おばあさんとお墓参りへ行きました。

さすがお彼岸、たくさんの人がお参りに来られています。

9時半から法要もあり、本堂で正信偈を唱えられていました。

お墓参り、ご先祖様に家族の無事を報告しておきました。

突然、話は変わりますが、NHKの番組で「ファミリーヒストリー」というのがありました。

ゲストの方のご先祖様をたどっていかれ自分の知らなかったことが解き明かされていくことで、様々な感動がありました。

とても好きで毎回楽しみに見ていましたが、先週で最終回。

残念です。

そこで私。

私のご先祖様に興味を持ちまして、一度家系図を作ってみようかな?

ちょっとやそっとでは、行かないと思いますが、子たちに伝えていくべく、ぼちぼちやってみようと、決意。

やがて、私もご先祖様に加わるわけでして、変な感じです。

ちなみにお墓は我が家のお墓に入るか、別にするか、散骨や樹木葬などもあるようですし。

そんなことを考えてしまっているお彼岸の私でした。

みなさんは、亡くなってから遺骨はどこへ?

生前の思い出の地に・・・。

まぁ、死んでからだと、どうなってもわかりませんが・・・。

 

『家族』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 娘には、甘くなっちゃいます... | トップ | そんなに飲んでないのに・・・。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルーツ (ラクチェ)
2017-03-21 05:37:19
おはようございます。
NHKのファミリーヒストリー良くみてましたが、終了したなんて知りませんでした😵残念です😓
以前、父の関係で戸籍を取り寄せる機会があり、私も家系図を作り始めました。が、祖父母がお互い再婚同士でそれぞれ複雑で行き詰まり、そのままです😅
叔父は、横須賀、海軍に所属し、戦艦ヤマトの護衛艦の仕事していたそうで、大阪の海上で戦死しました。私が横浜や大阪に興味があるのも関係してるのかなぁ〜とか妙に気になったり😅自分のルーツも知りたいし、残して行けたら良いですよね。90歳を超える叔母が健在、色々聴いてみようと思いました🤔
ルーツ (ぼたもち)
2017-03-21 06:18:02
ご先祖さまは、どんな方だったのか?
興味深いです。
ただ、ファミリーヒストリーのような取材は無理なので、とにかく名前を戸籍で遡り調べたいと思います。
戸籍ができた明治以前は、どうしたら良いのか?
お寺の過去帳?
ぼちぼちやってみます。
ラクチェさんのおじさんは、まさに生き字引。
聞いておくチャンス。
昔、ルーツと言うドラマがありました。黒人の方のルーツを辿り、アフリカから奴隷で連れてこられた物語。
確か、クンタ・キンテと言う名前だったような?
中学生の私も、感動した記憶があります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。