もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむ中年おじさんです。何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

泳げるか・・・。

2017年06月13日 | 釣り

今日は、宿直明けです。

それにしても、お天気は良くて、梅雨を全く感じさせない。

そして、寒い。

朝方、半袖では寒くて・・・。

さて、帰ってからの午後、ちょっと釣具店へ。

目的は、「ライフジャケット」、いわゆる救命胴衣です。

実は、16日に船釣りに行きます。

フカセ釣りで鯛です。

今まで、したことがありません。

同級生の瓦職人のH君に誘われました。

ちなみにH君の息子が私と同じ職場で昨年から働いています。

そこで、H君父子と私で行くことになりました。

H君は、よく行っているベテラン。

ちょっと前にも行ってきたようで、まずはその日の釣り保険の意味でイサキ釣りからで、40匹ほど釣ったらしい。

そのあとの鯛フカセでも鯛をあげているとのこと。

息子も時々連れて行ってもらい、過去には相当デカい鯛を釣りあげているらしい。

こりゃ、私としては一人だけド素人なので、ちと緊張と焦りが・・・。

まぁ、ビギナーズラックで、バンバンいっちゃうかもしれませんし・・・。

さて、釣れるか釣れないかもそうですが、酔うか酔わないかも大問題。

過去に何度かマイカ釣りに行き、マーライオン状態となり、釣りどころではなかったことがあります。

そんなこともあり、怖くてあまり船釣りには行ってません。

たまたま昨年、上司から誘いがありイカ釣りに行きました。

大して釣れませんでしたが、船酔いは無し。

ということで、今回も酔い止めを2種類買ってきて、備えてます。

それと、今日の釣具店の話へ。

ライフジャケットは、万が一の時に必要です。

どうやら厳しくなってきて、着用が必要なようです。

まぁ自分のためなのでですが・・・。

ただ、釣れない、船酔いで、もう二度と行くもんか!となる可能性も大いにあります。

そのため、投資は控えめにと考えている次第。

もちろん釣り道具は、竿やリールはレンタル。

クーラーボックスは、一応釣れることを当て込んで大き目を持参予定。

仕掛けなどは、消耗品なので当日H君の指導の下、購入する予定です。

そうなると、ライフジャケットは、船で借りようか?と思っているところ。

子供のころから水泳はまぁまぁできた方の私。

潜りも得意でした。

しかし、もう数十年していない。

まったく泳げる自信がなし。

それに、身体は重くなっているし・・・。

とにかく、いくらデッカイ鯛が釣れようとも、格闘中に落ちないように気を付けて。

今回で、大漁になって味を占めたら、マイ救命胴衣を買うことにしよう。

 

 

 

 

 

 

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 麵、固め。 | トップ | 麦わら »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライジャケ (いちご大福🍓)
2017-06-14 00:19:56
是非是非購入してください😊
点検もださないとダメみたいですね🤣
うちも、この間は鯛8枚、ヒラマサ2枚美味しく頂きました✌️
すごいやんって褒めたら、お連れは15枚程だったらしく💦
いつも負けてますわぁ。また、さばくのもメチャ手早い😄
大量期待してますね
なんと❗ (ぼたもち)
2017-06-14 06:09:36
ヒラマサ2、タイ8、いい内容ですねぇ。
私の次は、船で日本海というだだっ広い釣場のため、どうなりますやら。
ライフジャケットは、必ず着用します。
命がかかっているので。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。