もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

麦わら

2017年06月14日 | 日記

いやぁ~、ホンマにいいお天気でした。

朝の冷え込みは、今の時期に信じられないくらい。

寒いなぁ~。

一日中、晴天で乾燥した空気。

梅雨はどこへやら。

夕方もスッキリです。

さて、今日の午後から仕事で町内の田んぼへ。

何をするかと言えば、収穫の刈り取りが終わった麦畑へ行きました。

そこで、頼んでおいた麦わらを取りに。

刈り取りの機械で、細かくせず茎を残してもらう刈り方をお願いしておいた田んぼ。

約3反(900坪)のうち、1反分ほどかな。

きれいに刈り取られた麦を束ねます。

そして、一抱えほどにPPロープでくくります。

この作業で麦わらをどうしても抱きかかえないとできません。

いい天気で風もありますが、結構汗もかきます。

そこに、麦わら。

痒い。

私たちは痒いとは言わずに、掻い(かい)・はしかいと言います。

はしかい、はしかい。

そして、軽トラ2台に山盛り積んで、職場へ戻ります。

実は、野菜を作っている畑に敷くために使います。

今日は、時間の都合もあり、ここまで。

それから、事務所へと戻り、着替えて元に仕事へ。

作業着からスラックスとカッターシャツ。

しっかりと着替えて、痒いのは残ります。

これが、不快なこと。

シャワーでも浴びればいいのですが、着替えを持ち合わせておらず断念。

退勤まで、辛い時間でした。

麦わらを集めている光景なんかは、田舎ならでは。

いろんな仕事があります。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泳げるか・・・。 | トップ | チキンカツカレー 大 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿