もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむ中年おじさんです。何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

サル軍団

2016年11月02日 | 日記

今日は、ホンマにいいお天気でした。

スッキリとした青空、そして、澄んだ空気。

その分、朝はよく冷えました。

こりゃ、ぼちぼち小入谷の雲海詣での時期になってきたようです。

そんな日の午前中は、お葬式。

告別式を終えて、斎場へと向かいます。

私は斎場の車の後ろについていました。

そして、陸上自衛隊の駐屯地近く、きれいな公園もあるのですが、その付近で斎場の車がストップ。

ハテ?

よく見ると、道をふさぐ生き物発見。

お猿さんです。

それも相当な数がいます。

子連れもいますが、そんなに慌てず、道路を占拠る

車を認めてからは、ゆっくりと脇の植え込みへ移動。

恐るべし。

やっと道路が開いて通り過ぎますが、車の窓越しに同じ目線で枝から覗くお猿の視線。

フンッ! という感じ。

わぁ、猿や猿や、猿の群れやぁ~、と喜んでいた私。

さすがに恐怖を感じて窓は開けられませんでした。

ただ、この近くには民家が多数。

こりゃ、大変です。

そんな光景を見て斎場でした。

午後から、用事をたっぷりと仰せつかり、町内へ。

その時に、今津浜近くを通りました。

蒼いびわ湖、青い空、びわ湖に浮かぶ竹生島、そして、対岸の伊吹山。

実にきれいです。

すると視線の先をカヌーが横切りました。

のどかな光景です。

本当にいいお天気。

心が和らぎます。

ということで、とにかく猿に驚かされましたが、秋をバッチリと感じられた一日でした。

さて明日は、文化の日。

いい天気ならば、一度小入谷へ偵察へ行ってみようかな?

『滋賀県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 青春の1ページ  | トップ | のんびりと・・・。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観て下さい (いつものF氏)
2016-11-03 10:38:37
猿、通勤途上でよく見ますね。冬眠に入る前の準備ですか。事故に合わないよう気を付けにば。
出ました。昨日のTVで深夜11時過ぎにある番組、今ちゃんの「実は・・・」で最後のエンディングにプロミスが流れました。映像もあり私んちの保存版です。今月中は流れるみたいです。毎週録画予約しました。深夜ですがよかったら観てください。
そうですか。 (ぼたもち)
2016-11-03 14:19:23
了解しました。
きっと寝てるので、録画します。
行ってみたい!竹生島😊 (いちご大福)
2016-11-04 19:01:48
素晴らしい景色をみれて、心休まります😁
やはり北湖は琵琶湖の中でもピカイチ✌️️
それと、この場をお借りしまして、ガーデンはバッチリ録画もし、リアルタイムも見ましたよ〜
関西ファンはうれしくて、涙してるって言ってる人も😄
ラジオ (ぼたもち)
2016-11-04 21:10:56
びわ湖好きのいちご大福さん、うれしいです。
そして、ガーデン、昨夜も深夜に出ていたとのこと。
関係者のF氏は、しっかりと見ておられます。
それと、私の職場のものが車で大阪へ行ってたらしいですが、その道中、2回ガーデンがFMで流れたとのこと。
イイてすねぇ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。