男36歳からの自転車ライフ

~悪戦苦闘のサイクルロード~

プレミアムバイクインプレッション 2016

2016-05-10 | ロードバイク
今年もプレミアムバイクインプレッションに行って、色々なバイクに乗らせて頂いた。

今年は1周しばりがしっかりとしていたので、昨年よりは多くのバイクに乗ることができた反面、昨年よりはじっくりと乗り味を確かめることができなかった。

以下、個人的な勝手な感想。比較対象は、いつも乗っているマドン6の2012年モデル。


・BMC SLR01
・キャノンデール SUPERSIX EVO HI-MOD

この2台は似たフィーリングのバイク。パリッとした乗り味で、嫌な感じはしないものの、マドンよりは硬め。少ししなるウィップ感はあるが、マドンよりはしならない。その分、ダンシングがしやすい印象。SUPERSIX EVO HI-MODの方がSLR01よりも漕いでいる感覚が少し軽い感じ。

・ビアンキ specialissima

今回、色々乗らせて頂いたバイクの中で一番フィーリングが良かったバイク。乗った感じは独特の乾いたパリパリ感があり、路面に吸い付くように走る。硬さも適度なしなりがあり、硬いという印象はなかった。漕ぎ出しはややソフトな感覚があるが、巡行に入ってからは軽い感じでペダルがクルクル回るフィーリング。問題は高すぎる値段。

・スコット Foil Team Issue

パリパリのパリパリな乗り味。よく掛かる感じがするし、乗っていて速い。硬さはやや感じるが、かなりパリッとしたフィーリングなため、それほど脚にくる感覚でもない。平地巡行が楽しいバイク。

・スコット Addict Team Issue

このバイクは、いま乗っているマドン6とほぼ同じフィーリング。

・メリダ SCULTURA TEAM

少し肉厚な感じがするものの、少ししなるので疲れ難い印象。マドン6を少し肉厚にしたフィーリング。

・フォーカス IZALCO MAX
・サーベロ R5

この2台は似たフィーリングのバイク。少し肉厚な感じはするが、巡行時にペダルがクルクルと良く回る感覚。その点ではビアンキのspecialissimaに似ているが、specialissimaの方が全体的にパリッとした印象。R5とLZALCOとの比較では、R5の方が掛かりが良く、IZALCOの方がダンシングが楽な感じ。

・ヨネックス CARBONEX HR

CARBONEXに比べてBB周りが硬いのか、キビキビとした感じ。低速から中速までの掛かりは良いが、50-11Tでも踏み込んでいくとCARBONEXと同様に重い板のような感じが出てくる。脚力がある人は、それを踏み込んでスピードを上げるのだろうけれども、自分程度の脚力では重いなという印象が先行する。


コメントを投稿