私のお気に入り♪

出会った景色、草花、食べ物、音楽、映画、本、動物など、私にとって心地のよいものを載せていきます。

登呂遺跡 & 和の湯 & ふぐ♪ etc...

2017-01-25 16:14:32 | 週末のおでかけ♪

続きです。

ランチの後、動物園に向かいましたが・・・

途中、お気に入りのアウトドアショップに寄り、さらにノースフェイスの路面店に遭遇したため、急遽目的地を変更しました

登呂遺跡って聞いたことはあっても、どんな所なのか知りませんでした。

駐車場代400円お支払いしましたが・・・遺跡を見るのは無料でした♪

弥生時代後期の登呂ムラを地形も含めて復元したそうです。

入り口

中に入ってみました~♪

首を横にして見てくださいね(笑)

午前中は強風でしたが、この時間はとても穏やかで暖かかったです♪

 

登呂博物館の1階は無料で、トロベー君が登呂遺跡について教えてくれました♪

今回は観ませんでしたけど、2階の有料エリアには重文の出土品があるようです。

また機会があれば寄ってみようと思います

温泉を探していたら、袋井に良さそうな温泉を見つけました

しばし車を走らせて、到着~♪

源泉にメタケイ酸とやらを含んでいるらしく、茶色のお湯がいい感じでした。

硫黄泉は別府温泉から湯の素を取り寄せているようですが、温泉らしい香りに癒されました

湯上りの休憩所にはコタツがありましたよ

そして、ここの目玉は、とらふぐでした。

コースは予約が要るようですが、単品もありましたヨ。

フグぞうすいと、フグ唐揚げをいただきました。

自然薯の蕎麦も美味しかったです♪

お土産は、ランチしたお店で売っていたポンカン♪

 言わなくても、相方さんが買ってくれていました

今日は今年初めての有休をとりました~

せっかくなので、アムールドショコラ会場に出向きましたけど・・・

朝から沢山の人が並んでいて、お目当てのドミニクはパスしました

ドミニクアンセルベーカリー、そのうち名古屋店も出来るかな・・

大好きな、京きななも並びましたし・・・

どこも長蛇の列で、びっくりです 平日なのに・・・

それでも、気に入ったチョコレートを数点買うことが出来、満足して帰宅しました

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 富士山本宮浅間大社 & ランチ♪ | トップ | nicoe & 大河ドラマ館 & 華咲... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ☆ (ローズマリー)
2017-01-25 17:21:38
登呂遺跡・・・私も行きました。

登呂遺跡の前に安倍川もちの
お店ありませんでしたか?

私達は登呂遺跡はサクサクと見て~
安倍川もちを食べた記憶が・・・(笑)

相方さんは気が利く優しい人ですね
寒いですね (ば~ちゃん)
2017-01-25 19:28:02
お二人で有給とってのお出かけ良いですね。登呂遺跡は一度も行ったこと無いです。でも周りに安倍川餅やポンカンがあるようで買い物行楽でも行きたいですね。温泉もばっちしトラフグ食べたいです~。
登呂遺跡 (むぎ)
2017-01-25 21:58:32
登呂遺跡って静岡だったんですね~
小学校の教科書を思い出しました!
おお~ふぐを食べれる温泉ってすごい!
雑炊にから揚げ、美味しそう~
こんばんは (たいぴろ)
2017-01-25 23:32:21
登呂遺跡かあ~懐かしい。独身の頃行きましたけど、その頃はあまり関心がなくてつまらなかった覚えがあります。今行けば面白いかも。
静岡でフグ..どこのふぐかしら?
チョコの会場って高島屋ですか?
こんにちは (サンキュー)
2017-01-26 13:08:42
登呂遺跡てけっこう渋い所に行かれましたね
よくわかりませんが高床式住宅みたいで
風通しがよいみたいですね
最後はふぐ料理と温泉で締める良いですね。
ローズマリーさんへ (biho)
2017-01-26 22:00:48
行かれたんですね~
安倍川もちのお店は気づきませんでした~あれかな・・・という建物はありましたけど!?
はい、おかげさまで
ば~ちゃんさんへ (biho)
2017-01-26 22:03:28
先週の土曜日に浅間神社に行き、ランチを食べ、その後で登呂遺跡に行ってきました。
水曜日は私だけ有休をとり、名古屋で楽しんできた次第です(笑)
温泉とふぐの組合せは意外で、お気に入りの場所に登録されましたよ
むぎさんへ (biho)
2017-01-26 22:07:16
清水周辺には何回か行ったことがありますが、今回初めて登呂遺跡に寄ってみました。
小学校の教科書ですか、可愛いですね(笑)
ふぐの養殖をしているらしく、宴会場もあり、近所に住みたいなぁ・・・と思ってしまう魅力的な温泉でした
たいぴろさんへ (biho)
2017-01-26 22:51:44
お若い頃に行かれたんですね~
そんなに見所があるわけでもないので、私達もザクっと見ただけではあります(笑)
フグはここの温泉施設で養殖しているみたいです。
そそ、高島屋です~以前にも増してすごい人でした・・
サンキューさんへ (biho)
2017-01-26 22:53:46
動物園に行くほどの時間もなくなり、温泉に向かおか・・・と思ったところで、案内を目にして寄ってみた次第です(笑)
温泉も気持ちよかったですし、ふぐも美味しかったです♪

コメントを投稿