主鉄写日記

鉄道を中心にデジタル写真を楽しむ
私、bigwest_1965の写真ブログです。

2017びわ湖大花火大会

2017年08月08日 23時30分00秒 | 花火

昨日の夜半から今朝にかけて台風5号が通過しました。

幸いにも当地では大きな被害も無く、今年もびわ湖大花火大会の開催を迎える事となりました。

 

今回は有料席を購入の上での観覧(撮影)なので昨年とは全く違う撮影場所からの撮影です。

花火の打ち上げ箇所が何処なのか?花火からどれくらいの距離でどの様な大きさで捉えられるのか?

過去数年の経験がまったく活きないのが難点ですが席は確保出来ているという安心から

席に着く前から大量のアルコール摂取をしてしまいました。

これが大きな失態の許で今年はただバルブで撮影しただけの花火写真です。

どうぞ御笑覧下さいませ(涙)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS OM-D E-M10+LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.

                               & M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 


ライブBLUB(8~15sec)     f11~20

 

 今年も例年通りオリンパスOM-D E-M10で花火の撮影に挑みました。

いつも通りライブBLUB機能でバルブ中の露光状態を確認しながらの撮影です。

 もちろんいつもの超軽量・小型三脚のスリック SPRINT PROⅡに同じく小型軽量のOM-D E-M10の

組み合わせで、エツミの電子リモートスイッチを用いた撮影です。

 

バルブによる長時間撮影は長時間ノイズ処理の為に1カット毎に10~13秒程の

待ち時間が発生しレリーズチャンスの大きな制約を受けます。

 

来年こそは2台体制で多くのシャッターチャンスに対峙したいものです。

自分の諸能力が低下しつつあるのでこれは大きな問題でもあるのですが(笑)。

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『スズメバチ』はいつまで・... | トップ | キハ185 ~四国まんなか千年... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む